プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルに加入しています。

現在使用のoppo 5a 2020(20191101発売)のものがカメラ機能が具合が悪く
機種変更を考えています。

同じoppo のものでは、
reno9a(20230622発売) 5万3900円か
reno7a (20220630発売) 2万1980円か

のどちらかから選ぼうと思っています。

価格に2倍以上の開きがあるのですが、
具体的に高い方のスマホにどんなメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

性能、機能には大差ないよ。


型落ちは値崩れが激しいです。
皆さん、なぜか知らないけれども、「最新」を求める方が多いのですよね。
そういう方は、毎年買い替えていますよ。
多分「ステータス」を求めているのでしょう。

ですから、貴殿がステータスを求めなければreno7aでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

価格の差はCPUとカメラの性能差。



後はほとんど同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/13 20:40

Reno9a買うならReno10 Pro 5Gを検討した方がよいと思う。


Reno7aなら今IIJmioでMNP特価1980円で買えるので検討してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/13 20:40

性能はどちらもやや遅め。


RAMが7aが6GBと少なく、9aが8GBと一般的なサイズなので、
7aはアプリの起動しなおしが頻繁に起きやすい欠点があります。

とは言え3万円の価値はないかなと思います。
reno9にするくらいならAQUOS sense8の方が良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 20:40

ご自分で 機能・仕様など良く見比べてください


1年違いで 機能・仕様が進化していれば当然高くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/13 20:41

9aの方が若い、一年新しい機種になります


なのでサポート期間に差が出る可能性があります、ちなみに一応どちらもandroid14アップデートには対応予定のようです

また背面の素材の材質が違う(9aはガラス素材)、メモリが9aの方が大きい
サイズ感や重量は微妙に違いますが、基本スペックに関しては差がないようですね
スペック表を見る感じではCPUは同じ、カメラ性能も同じ数値です

三万も違うなら、私なら7aでもいいや、って考えるかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/13 20:41

価格の高い方が1年新しいモデル


SoC(CPU)はどちらも、Snapdragon™ 695 5Gで同じ
メモリも同じ、カメラの画素数も同じ、ただ1年新しい分
画像処理エンジンが改良されてるかも。
ハードウエア的にはほとんど同じ。
ただし、OSがAndroid12とAndroid13なので
Reno7aは1年速くOSのアップデートは終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。2~3年の使用を考えた場合、大きな差はなさそうですね。

お礼日時:2023/12/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A