プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問してすみません(笑)。
「XXさんはモテる」という表現をする時、どれくらいの基準で使っていますか?
私の場合、
「モテる」は1,2人の異性が本気で追いかけるほどではなくてもいいなと思っていると見聞きした場合、
「モテモテ」は実際にその場にいた複数の異性が「XXさん、いいね」と合意している場に居合わせたり「XXさんを好きな人が何人かいる」と知った場合、飲み会でおじさんにチヤホヤされているのも含んだりします。
「モテそう」は実際に見たり聞いたりしたことはないけどモテてもよさそうな時(時には慰めでも使ってしまいます)
「人気がある」は異性として意識されていない場合も含め好かれている時
といった感じです。「かっこいい」や「きれい」「かわいい」は見た目のことで必ずしも「モテる」とは一致せず、「モテる」はあくまでも異性に魅力的に映っているかという感じで。
皆さんはどうですか?何回告白されれば「モテる」だとか、わかりやすい基準が暗黙にあったりしませんよね。

A 回答 (4件)

そうですね。

。。私にとって「もてる」ってやっぱり数人以上の異性に好かれている人かなって思います。「もてそう」っていう場合は、私が個人的にある特定の人物の外見や性格などをみて、人から好かれる場合が多いかもって思えるときに使いますね。

で、「もてもて」と「人気がある」っていうのは、私にとってちょっと似てるかなって思います。私にとって、人気があるっていうのは、外見だけじゃないと思ってます。だって、人気があるひとが必ずかっこいいとかってないですから。私は女性なんでそういう考えなのかもしれませんけど、でも、男性の場合、そんなに顔がよくなくてもスポーツが出来たり、あと、バンドをやっていたり、それから、リーダー格のひとなんかは人気物の場合がありますよね。だから、人気があるっていうのは、必ずしも見た目だけじゃないと思います。だから、人気があるひとっていうのは、すかれることが多い。。。まあ、憧れっていう場合もありますけど、でも、本当に好きになることだってもちろんありますよね。だから、人気があるってことはモテルっていう意味も含まれてるかなって思います。で、人気のあるひとは、やっぱり数人以上のひとが狙っていることが多いので、それでもてもてっていう感じになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モテると人気があるとを比較すると、人気があるのほうが社会的実力(スポーツできる、リーダーシップがある、勉強できる、エンターテナー性があるなど)が高い気がします。だから男女問わず好かれて。

学生時代を振り返ると、人気がある人はたいてい異性にモテてました。なので、人気がある≒モテるは同意です。

24歳男です。

私はまったくモテないので参考にならないですが、客観的には異性が集まる人はモテるんじゃないかなぁ。異性が回りに集まるってことは、それすなわち魅力があるってことだと思います。
告白ウンヌンは恋愛のテクニックや自分の気持ちの入れよう等もあると思うので一概には言えないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一見、異性が回りに集まってなくても「モテる」と思う場合、ありますよ!あまりに美人過ぎたりカッコよすぎたりで近寄りがたいとか、おとなしいとか一匹狼っぽいとか。お酒の席のような無礼講的イベントにあまり顔を出さないので、誰もきっかけがつかめないのに、実は影で人気があるよね~という人います。
baribari-manさんも意外とそうかもですよ!

同じく、相手の事を「良いよね」って言ってる人が多い程

私は「あの人モテるね。」って言ってると思います。

勿論、告白された数が多かったり、
付き合った相手の数が多かったりした場合も、使うと思います。

特にかっこ良くなかったり、
人としてどうなの?って感じの人がその場合は
「何であの人あんなモテるの!?」って感じ使って、
聞く場合もあります。

なんか文章として上手く書けませんでしたが、
こんな感じです、私の場合は。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好意の持ち方にも、「気になる」あたりから「ぞっこん」まで、いろいろなレベルがあると思うんですが、「いいな」くらいから上の声がいくつも集まれば、「モテる」って感じですかねー。

人それぞれですよね、そのような度合いというのは。

基準だってないでしょう。
私の感覚では2人以上の異性に同じ時期に(或いは立て続けに)声をかけられたり、負いかけられることと解釈しています。
あとは一人がだめになってもすぐ別の人に・・・とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に複数の人から追いかけられる立場であることですよね。自分からというより。
たまに自分からエサをまいてうまくおびき寄せる策士もいるけど・・・。(ちょっとうらやましいが)