テキストを開くとき必ず秀丸を立ち上げたいのですが
どこで設定すればいいのですか?
今はメモ帳が起動します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず「マイコンピューター」を開きます。


そこのツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」を選び、「ファイルの種類」を
選択します。

そこに「登録されているファイルの種類」が出ると思うので、「TXT テキスト文書」
を選んで「変更」を選択します。

そうすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」が出るのでその中に「秀丸」があれば選択、無ければ「その他」を選んで「秀丸」の場所を選びます。

あとは「適用」を押して、終了すればOKだと思います。
    • good
    • 0

手順は以下のとおりです。


1. 秀丸がタスクバーに常駐していれば、常駐を取り消す。
2. 秀丸エディタのインストールディレクトリ(デフォルトは C:\Program Files\Hidemaru)にあるHmsetup.exeを起動する。
3. 項目の画面で、ラジオボタンを[秀丸を関連付けする/関連付けを抹消する]に付け、[次へ]ボタンをクリックする。
4. 拡張子の一覧に「txt(テキスト文書)」が存在しない場合は、[追加]ボタンをクリックする。
5. 追加する拡張子名に txt を入力して、[OK]ボタンを押す。

これで、txtファイルのアイコンをダブルクリックすれば、秀丸が起動するはずですが、ファイルのアイコンを右クリックして[送る]-[秀丸]を選択しても起動できます(環境設定で設定ができる)。

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/
    • good
    • 0

エクスプローラを立ち上げて


シフトキーを押しながらクリック、右クリック→アプリケーションから開く
この種類のファイルを開く・・・・をチェック
秀丸をダブルクリックで関連つけられます
何かあれば補足して下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTeraPadと秀丸エディタの違い

現在、エディタに秀丸エディタを使っていますが、パソコンに詳しい友人からTeraPadを勧められました。
聞いたことはあるエディタなので、一定のユーザーもいて便利なソフトなのだと思いますが、
・具体的にどんな特長がありますか?
・秀丸エディタから乗り換える意義はありますか

ちなみに、秀丸は使っているといっても、マクロなどはほとんど使っていません。

Aベストアンサー

無料だということ。
秀丸より動作が軽いこと。
マイクロが使えないなど秀丸より機能が少ないこと。
ですね。
私はTeraPadの機能だけで十分ですけどね。

QOEとメモ帳の起動時、日本語入力オフについて

Windows2000、IME2000、OutlookExpress6を使っています。
Word2000ですと起動時にIMEの日本語入力がオンになるのですが、OutlookExpressやメモ帳では日本語入力はオフになります。両ソフト起動時に日本語入力をオンにするにはどのように設定したらよろしいでしょうか。どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

その場合自動的にnotepadやOEなどはなってしまうんですよ。
なので簡単に英語入力にするには
「Ctrl」+「半角/全角」で仮名入力と英字入力を切り替えられます。

Q秀丸エディタでマウスカーソルが見えない

Vistaで秀丸エディタを使っています。個人的には背景が黒で文字が白い方が疲れにくいのでその色パターンを使っているのですが、Vistaでは秀丸エディタの中にマウスが入ると、マウスポインタが見えなくなります。マウスポインタが黒で秀丸エディタの背景も黒なので保護色となり見えなくなるのだと思います。
しかし、WindowsXPで秀丸を使っていたときにはそんな事を思った記憶はないので大丈夫だったのだと思います。
設定でマウスカーソルが見えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。秀丸エディタの色パターンは変えたくありません。機種依存もあるのでしょうか。
ちなみにPCはLet's Noteの「CF-W5」を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、「症状がよくわからない」のですが、「マウスポインタが黒」というのは、[マウスのプロパティ]-[ポインタ]のタグで、

 (1)Windows黒(システム設定)
 (2)Windows反転色(システム設定)

いずれかが設定され、問題が発生しているのか・・・と想像します。(1)の場合でも、(2)であっても、私の「Vista+秀丸エディタ」環境では問題がありません。背景を黒すると「白色」で表示されます。ただ、もし(1)に設定されているのであれば、(2)を試されてはいかがでしょうか。

(2)は、黒に固定されておらず、背景色によって「色が反転」しますので、秀丸エディタ上では、お望みの状態に近い表示(黒なら白)になるかもしれません。ただ、他のアプリケーションでもカーソルが「反転表示」しますから、「変な色」になってしまう可能性があり、「これではダメ」かもしれません。

Qメモ帳を開くと毎回同じ位置・サイズにしたいです。

よくメモ帳を使うのですが、
デスクトップの方は使った後、
もう一度開くと同じ位置とサイズで開いてくれるのですが、
ノートの方は一番最初に使った時と、
同じ位置とサイズに戻ってしまい、
使う度に毎回手動で調整しなければなりません。

個人的に使う頻度はノートの方が多いので、
どうにかしたいと思っているのですが…。
何とかならないものでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>かわりに(?)IEやマイドキュメント等が、手調整したサイズで開くように……;orz
>なのでその方法はメモ帳等とは無関係かと思っていたのですが…、

起動時のウィンドウサイズですが、エクスプローラとマイドキュメント、マイコンピュータは共通ですが、メモ帳はこれとは別ですね。
再度起動したときに元へ戻ってしまうというのは、システムの異常かもしれません。
システム復元かパソコンの再セットアップをお勧めします。

Q秀丸エディタで正規表現とマクロを詳しく知りたい

秀丸エディタをインストールして使い始めたのですが正規表現とマクロを詳しく知りたいのですが解説しているサイトをご存知でしたら教えてください。秀丸エディタに付属のヘルプは一通り目を通しましたが正規表現とマクロがどこに書いているのが分りませんでした。もう一度ヘルプをじっくり見るつもりです。amazonに秀丸エディタの市販の解説本は色々あったのですが
どれを買ったらいいか決められませんでした。秀まるおサイト販売の白黒の公式マニュアルはどうでしょうか?
また、まだ送金はしていないのですが使用制限・試用期間があるのでしょうか?しばらくすると送金してください等のポップアップが出るのでしょうか?もちろんこのソフトの凄さは分かっているのでちゃんと作者に送金して使うつもりです。

Aベストアンサー

とりあえず、それぞれ次のヘルプファイルを参照して
見ると良いです。
正規表現は「HmJre.chm」
マクロは「be_Hidemac.chm」と「hidemac_html.chm」
※XP以前のOSの場合は、HLP形式のヘルプも表示可能。


その他、秀丸エディタの正規表現については、次の
ページも参考になると思います。

http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/seiki/index-j.html
http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/seiki/03.htm

http://pc.dearie.jp/hidemaru/replace/index.html
※このHPの「メモ:秀丸とperl等の正規表現のメタ
キャラクタ比較表」も必読です。
この違いが理解できているとPerlなど他の正規表現の
解説ページも参考になるはずです。


試用期間は特に決まっていないようです。
古い(2005年)ですが、サポートフォーラムに作者さん
本人による投稿がありました。

『代金を払わないで使い続けた場合、秀丸エディタを起動する度に「送金について」という題名のウィンドウが出てきます。そのダイアログボックス上で毎回「私はまだ長期的には使ってない」を選択してOKボタンを押すという面倒な操作をしないといけないはずです。』

とりあえず、それぞれ次のヘルプファイルを参照して
見ると良いです。
正規表現は「HmJre.chm」
マクロは「be_Hidemac.chm」と「hidemac_html.chm」
※XP以前のOSの場合は、HLP形式のヘルプも表示可能。


その他、秀丸エディタの正規表現については、次の
ページも参考になると思います。

http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/seiki/index-j.html
http://www.shuiren.org/chuden/teach/hidemaru/seiki/03.htm

http://pc.dearie.jp/hidemaru/replace/index.html
※このHPの「メモ:秀丸と...続きを読む

QOSが起動する際、BIOSメニューが必ず開くようになってしまい困っています。

3日前から、自宅のパソコンが起動の際、メーカーロゴの後、すぐにBIOSメニューになります。
SAVE&EXIT を選択するとMEは起動しますが、しない場合もありました。
機種は、SONY VAIO PCV-J20A で、 OS はMEです。
BIOSはAWARDBIOS です。
何が原因か分かればと思いネットで検索してみましたが、
答えを見つけられず、困ってます。
お分かりの方がいらっしゃったら、お答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSデータを保存する電池の寿命が考えられます。
時計の時間は正常ですか?

Q秀丸エディタ

以前秀丸エディタを使用して、途中で他のエディタに変えました。
そこで関連づけを新しいエディタにしたのですが、アイコンだけが秀丸エディタのままです。起動はちゃんと関連づけしたエディタで起動するのですが、ちょっと嫌です。
解消方法ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネの「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タブを開きます。
各拡張子の詳細設定でアイコンの変更ができると思います。

Q起動したときに、IEやファイルを立ち上げる設定について

PCを起動したときに、
自動的にIEやファイルを起動する設定方法を教えてください。

W2000だと、その様な設定があるようですが、
Meだと、方法がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえばデスクトップにIEのアイコンがあるとします。
このアイコンを右クリックして、左下の「スタート」ボタンの上にドラッグするとメニューが現れるので、クリックしたままメニューのプログラムを選択し、「スタートアップ」の中にドロップしてください。「ショートカットをここに作成」と出るのでそれをクリックすれば、スタートアップに登録できます。

Q「秀丸エディタ」でドイツ語のウムラウトやエスツェットを文字化けなしに表示させるには?

「秀丸エディタ」でドイツ語のファイル (txt ファイル) を開いたときに、ウムラウトやエスツェットを文字化けなしで表示させるには、当エディタでどのように設定すればよいか、教えてください。

■ 動作環境など
OS:Windows Vista Home PremiumSP1 32ビット 日本語版
インストールされている秀丸エディタのバージョン:Ver7.11

Aベストアンサー

[ファイル]→[エンコードの種類]→[その他]→[欧文]で文字化けがなくなります。
ただし、日本語は文字化けてしまうので同時に表示させたい場合は、文字コードをUTF-8など、Unicodeにするしかないです。

Q使用中のフォルダを開いた状態で再起動する設定

Win2000ProでVAIO-R505です。
現在使用中のフォルダを開いた状態で再起動する設定を教えてください。
私の周りには何台かのWin2000PCがありますが、再起動したときに今開いているフォルダが開いた状態で再起動するものと、全て閉じているものとあります。
その設定を変更する方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
2000では使えなかったのですね。
確認もせず失礼しました…
ちょっと調べてみた所、XP以外でのOSはデフォルトでは
終了時に開いていたフォルダは開いたままになるようですね。

その設定を変更する方法が参考URLにありましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#644


人気Q&Aランキング

おすすめ情報