エクセルやワードをプリントアウトするときコピー機で印刷しています。濃度調整はコピー機でするんですか?エクセル上でするんですか?パソコンのプリンタの設定でするんですか?

A 回答 (3件)

ファイル→印刷→プロパティで、


プリンタードライバーの設定内でコントラストや明度を調整すると思います。
    • good
    • 0

 その中で濃度調整が可能なのは、コピー機かプリンターの設定です。

    • good
    • 0

コピー機でプリントしているんですか?


プリンターじゃなくて?

プリンタの詳細設定などで、
印刷ひんしつ等で設定できるのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周波数確度ppmとは。

信号発生器(SG)のカタログに

   「周波数確度:50ppm」

とあります。この「ppm」とは具体的にどういうことを指すのでしょうか。
ppmというと大気汚染状態などで使用する濃度の単位ぐらいしか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確度は発生可能周波数の全域にわたって絶対周波数誤差の発生周波数に対する
相対値が 50ppm=50/(10^6)ということです。

一方精度と言うと、同じ値を何回も測ったときのバラツキを言います。

Qコピー機かプリンタか、あるいは、簡易印刷機?

プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。

教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。


この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思いはじめたのです。似たような質問があるのですが、1回に100ページX300部となると3万枚。この規模の質問はなかったので、、、


モノクロだけの場合、カラーもありの場合で(ポストカードや名刺となると当然カラーの可能性も)アドバイスいただければ幸いです。

なお、昔の輪転機の機能を持つ(簡易?)印刷機を他社の事務所で見ました。まず、カーボン紙のような紙に原紙をコピーして、そのあと印刷するものです。扱いもコピーと同じようで、仕上がりもきれいで、非常に早かったように思うのですが。あれはもう普通では売っていないのでしょうか。あるとしたら、なんという機械なのでしょうか。

コスト面から、コピー機、プリンタ(レーザー・インクジェット)、簡易印刷機では、ウチのような使用の場合はどれが向いているでしょうか。

プリンタ購入のところで質問もしたのですが、新たに、コピー機を購入ORレンタルという線でも考えています。

教材、教科書の編集・出版をしているので、100ページほどの冊子を100~500部くらい印刷するケースが年に10回ほどあります。それ以外には、チラシや一枚もので、1000枚ほどの印刷も。カードや名刺など厚紙を使用する可能性もあります。今までは、ほとんど外注(コピー屋&印刷屋)でした。


この場合レーザープリンタよりもコピーの方がコスト&性能面からもいいのではないかと思い...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり、その枚数の場合は輪転機が向いているでしょう。

http://www.riso.co.jp/catalog/product2.html

これならばカードや名刺も印刷できるし
大量の印刷物も印刷できます。

この機種だと、2色しかできませんが

上位機種だとフルカラーでの印刷も可能です
http://www.riso.co.jp/catalog/orphis.html

学校や、中規模印刷を行う場所に納入されている実績があるので信頼性自体はかなり高いです。
(コピー屋や印刷屋でも導入されていることがあり)

Q濃度の計算の仕方を教えてください

濃度の計算の仕方を教えてください
1リットル中に0.5gの物質が溶けている濃度は何ppmになるのでしょうか?

計算の仕方がわかりません。
どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんは水1Lを1000kgと勘違いされているようなので、
1Lを1kgと想定して、
0.5g/1000g=0.0005
この割合に100万をかけるとppmになるので、
0.00005×10^6=500ppmです。

Qプリントアウトしたものをコピーしたら

PC初心者・・・というか独学なので詳しいこと(用語)はわかりません。
わかりやすい言葉で教えていただけると嬉しいです。

エクセルで表を作りました。
一部を薄いグレーで塗りつぶしました。
それをプリントアウトしてコピーしたら、グレーの部分が綺麗にコピーできずムラができます。

この場合、コピーではなく、プリントアウトしか出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コピー機の性能、設定によります。
グレーのような中間調(ハーフトーン)の原稿の場合手動で設定するのもあります。
コピー機の性能がそういうものであればプリントするしかないと思います。

Q大気中のNO2濃度計算

以下の問題について教えて下さい。
酢酸酸性ナフチルエチレンジアミン発色液50ml中に窒素酸化物を含む排ガスを通気し、生成する亜硝酸イオンを定量する。
発色液中濃度:5.0*10^-4mol/l
ザルツマン係数:0.8
通気ガス量:50L
この時の排ガス中の二酸化窒素濃度は?

以下のような考え方で問題ないでしょうか?
NO2 + 0.5H2O → 0.8HNO2 + 0.2HNO3
NO2の量をXmolとすると、
X=5.0*10^-4mol/l * 50/1000L * 1/0.72
NO2=46g/molとすると、
NO2濃度=X * 46 / 50L (ppm)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化学反応式にザルツマン係数を含ませてはいけません。

2NO2+H2O→HNO2+HNO3

NO2が(X)molあったとすればそれから生じるHNO2は(X/2)molです。
通気した場合、試薬と反応しないで空気と一緒に出てしまうNO2があるというのがザルツマン係数だろうと思います。
したがって50mL中には
5.0×10^(-4)×(50/1000)=0.8×(X/2)

濃度をppmで表すのであれば50Lの空気の量をnmolとして
X/nを考える事になります。
温度を指定しなければnは決まりません。
仮に27℃とすれば
n=50/(22.4×300/273)
になります。
NO2の質量を使うのであれば50Lの空気も質量に変える必要があります。質量で考えたppmと物質量で考えたppmとは値が異なります。普通は気体の場合、物質量(体積)で考えると思います。

Qデジカメ写真のプリントアウトについて(自宅プリンタ

自宅のプリンタでのデジカメで撮影した写真のプリントアウトについて、教えてください!
SONYのサイバーショットで撮影した写真を、EPSONのEP-801Aのプリンタでプリントアウトをしていますが、うまくプリントアウトできません。

症状は、写真の周囲(特に上部)が、撮影してPCに落としたデータではきちんと写っているのに、プリントアウトすると切れてしまいます。

行った手順で、
(1)「四辺フチなし」の、はみ出し量を「より少ない」にしてプリントアウト
(2)「四辺フチなし」を選択せずプリントアウト
してみましたが、いずれも切れてしまいました。

「フルページFAXプリント」を選択してみましたが、両端に余白ができてしまいます。

希望としましては、余白の無い「四辺フチなし」で、撮影した写真が全て収まっている状態の写真をプリントアウトしたいのです。

デジカメに関しましても、PCやプリンタに関しましても、あまり知識の無い素人ですので、上記の説明では大変分かりにくいかと存じますが、皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

自宅のプリンタでのデジカメで撮影した写真のプリントアウトについて、教えてください!
SONYのサイバーショットで撮影した写真を、EPSONのEP-801Aのプリンタでプリントアウトをしていますが、うまくプリントアウトできません。

症状は、写真の周囲(特に上部)が、撮影してPCに落としたデータではきちんと写っているのに、プリントアウトすると切れてしまいます。

行った手順で、
(1)「四辺フチなし」の、はみ出し量を「より少ない」にしてプリントアウト
(2)「四辺フチなし」を選択せずプリント...続きを読む

Aベストアンサー

デジカメで撮影した縦横比と
プリント用紙の縦横比が違うので、完全に納めるだめには
上下、もしくは左右に、余白が出来てしまうのは仕方ないです。

最初から
デジカメ画像をプリント用紙の縦横比と同じ比率で
トリミングしておけば、フチ無しプリントしたときに
トリミングどおりに綺麗にプリントされます。

これは
昔からあるフィルム時代のカメラでも同じでした
フィルムで撮影された縦横比は「3:2」
L判サービスプリントサイズの比率は全く別物でした。

現在のデジカメは
「3:2」「4:3」「16:9」「1:1」ですが
多くのデジイチは「3:2」(機種により変更可能)
多くのコンデジは「4:3」(機種により変更可能)
ビデオカメラは「4:3」「16:9」

それにあった用紙がない限り、端を切り取られて印刷されるか
余白を作って画像を全部印刷範囲内に納めるか
始めから用紙サイズに合わせて、トリミング作業をするかしかないです。

私は画像編集ソフトを使って、任意の場所で切り取ってから印刷します。

Q【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。 濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてくださ

【醤油】濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

濃口醤油の塩分濃度を8%以上にする方法を教えてください。

濃口醤油がそもそも塩分濃度8%以上なら良いですが。

もし濃度が低いと塩を入れてかき混ぜると溶けて塩分濃度は上がりますか?

どうやって醤油の塩分濃度を上げるのか教えてください。

煮詰める?

けど煮詰めて塩分濃度がいま幾らか知る方法ってあるの?

塩分濃度計を使うのかな?

まず濃口醤油の塩分濃度を教えてください。

Aベストアンサー

誤解があるようですが、醤油の「こいくち」「うすくち」は「色」についてのものであって、塩分濃度は一般に「うすくち」の方が高いのです。

通常の塩分濃度は
・こいくち:16%程度
・うすくち:18%程度
のようです。
http://chigai.soudesune.net/soy-sauce.html

Qコピー機vs輪転機vsプリンタ

はじめまして。
コストに関する質問です。
同じものをプリントアウトするときそれぞれにかかるインク代の違いってどんなもんですか?プリンタはレーザープリンタです。
たとえば「A4サイズ1枚の文書を50枚刷る」という感じでプリンターで50部刷った方が安くつくのか1部プリントアウトしてそれを輪転機orコピー機でする(輪転機vsコピー機ではおおよそ予測はたちますが)・・・。
お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たとえばA4に2行くらいの文章をうった場合

申し訳ありませんが、そのような場合のコスト計算は経験がありません

マスター代はA4が1枚ならどんな原稿でも変わりませんから、“A4に2行”というのは輪転機にとっては明らかに不利な条件だと思います。

あと、ひとつ言えるのは、「人件費」をコスト計算に入れていますか?ということです。

大雑把な計算で人件費は実際にもらっている給料(控除前)の2倍といわれています。
自分の1ヶ月の給料(控除前)×2÷20(1ヶ月の平均出勤日数)÷8(1日8時間の労働として)÷60(1時間=60分)
を計算してみてください。

控除前給料が月25万円とすると、一分あたり52円のコストが生じています。

そう考えると、50枚程度の印刷でしたら、一番手間のかからない方法が最小コストになると思います。
その場合、パソコン→レーザープリンタが一番安くなると思います

Qイオン濃度について

大学の実験でイオン濃度のことが出てきたのですが、イオン濃度の言葉自体がよくわかりません。実験での問題はHgのイオン濃度を求めろなのですが、googleでイオン濃度と調べても、水素イオン濃度しか出てこなくてよくわかりません。
イオン濃度のこと分かる人教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、NaClを1molとKClを1molを用意し、1リットルの水に溶かしたとします。
NaClの濃度は1mol/L、KClの濃度は1mol/Lですね。

さて、これらの強電解質は完全に電離すると考えてよいと思いますので、これらはすべて、ナトリウムイオンNa+、カリウムイオンK+、塩素イオンCl-になっていますね。

このとき、Na+は1mol存在します。K+も同じく1mol。そして、Cl-は2mol存在します。

よって、Na+とK+のイオン濃度は1mol/L、Cl-のイオン濃度は2mol/Lとなります。

同様に、MgCl2のケースを考えます。
MgCl2→Mg2+ + 2Cl-
となりますので、MgCl2を1molとって、1Lの水に溶かしたときのイオン濃度は、Mg2+が1mol/L、Cl-が2mol/Lとなりますね。

Q至急!ワード文書をプリントアウトしてくれる店

どなたか至急で教えてください。
夜までに必要な書類をプリントアウトしようと思いましたら、うまく印刷できません、予備カートリッジに交換してもだめです。どこか店舗でそのようなサービスをしているところをご存知ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

 インターネットに接続できるならセブンイレブンのネットプリントはいかがですか。
  http://www.printing.ne.jp/
  印刷できるファイル形式やサイズに制限があるので「ご利用方法」のリンク先で確認してください。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報