プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのパソコンに2台のプリンターをつなげて使っています。1台はPIXUS950iをUSB接続で、もう一台はBJF800をプリンターポートに接続しています。
メインで使っているのはPIXUSなんですが、いろいろなソフトで印刷しようとするとBJF800の方がデフォルトになってしまいます。いちいち印刷直前のウィンドウで設定し直さなければならず大変不便です。
何とかデフォルトのプリンターを変えようとプリンターとFAXのプロパティを覗いてみたのですが、どうすればいいのか分かりませんでした。
デフォルトのプリンターを変更する方法はないのでしょうか?
接続の方法ですが、PIXUSはUSBのみ、BJF800はプリンターケーブルでしか接続できません。

A 回答 (3件)

マイコンピュータ→プリンタと進み、デフォルトに設定したいプリンタを右クリック→「通常使うプリンタに指定する」を左クリックしてチェックをつける

--でいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

右クリック!!全く思いつきませんでした。一生懸命プロパティの画面をうろうろしていて・・・無事、変更できました。ありがとうございます。

> デフォルトのプリンターを変更する方法はないのでしょうか?

「スタート」→「設定」→「プリンタ」で、デフォルトにしたいプリンタのところで
右クリックし、'通常使うプリンタに設定'を選べば大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんな短い間に2件も回答ありがとうございます。ほんと盲点で、ずっと悩んでいたのに・・・・。
もっと早くに質問すれば・・・というより、もうちょっと注意深くならなければ>私
同じ内容なので、時間順にポイントをつけさせてもらいますが、本当は両方に20ポイント差し上げたい!

プリンターとFAXのプロパティより、デフォルトに設定したいプリンタを右クリック「通常使うプリンタに設定」をクリックするだけですよ。

プリンタ・アイコンの左上に「レ点」のようなマークが付けば、そのプリンタがデフォルト設定にされている証拠となります。
    • 1
この回答へのお礼

あ・・・お礼を書いている間にすでに・・・・
無事、解決しました。
本当に盲点で右クリックなんて全然思いもよりませんでした。
今度から操作で困った時には右クリックもするようにします。