アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメールを登録するとき、一番初めに名前書きますよね?あれってみなさん、本名を書いていますか?あそこに登録された名前でむこうの人に届くじゃないですか?チャットで仲良くなった人にアドレスを聞かれるのでフリーメールに登録しようと思うのですが、本名を知られることに抵抗があります。みなさんどうしているのか、気になりました。

A 回答 (6件)

私は本名にしていません。

エガオンというのが私のHNなので、苗字を「ほほえみ戦士」名前を「エガオン」にしています。それで登録できますよ。本名を書いてくださいとは規約に書いてなかったように思えます。また本名かどうかも確認するのは難しいじゃないですか。やっぱり本名は本当に信用の置ける人以外は教えない方がいいと思います。ネットは簡単に何でも出来る分、悪用やイタズラも簡単に出来てしまうものです。自分の身は自分で守るのが懸命だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当にネット上で仲良しでも、それはあくまでもネット上でですよね。私はよく使っているHNが本名の「りかこ」からとって「りか」なんですけど、
名前登録のところは名字欄を「り」にして、名前欄を「か」にしようかなぁとか、
そしたら相手にはりかってでるじゃないですか。色々考えちゃいます。けど私がよく行ってるサイトって共通の趣味の人が集まる本当にアットホームな感じなんですよねね。オフとかも開かれたりしてるんです。だから向こうが名前表示欄を見て、私、僕は本名で出してるのに、りかちゃんは信頼してないんだなぁとか思われるのちょっと、、とおもっちゃうんですよね・・。

お礼日時:2001/11/09 13:51

YahooのHot mailも登録名が相手に知られてしまいますね。


ですから相手に知られても構わないような名前で登録している人がたくさんいましよ。

ところで、私はgooのフリーメールを使っているのですが、これだと送信相手に自分の名前は表示されませんよ。自分のメールアドレスしか表示されません。
(***@mail.goo.ne.jp)

ためしにgooのフリーメールに登録してみればどうでしょうか?

参考URL:http://community.goo.ne.jp/freemail/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOTMAILしか知らなかったです。表示されないものもあるんですね、ありがとうございました^0^

お礼日時:2001/11/09 13:53

私も本名は登録していません。


あとは、本名とは別に表示される名前を登録するフリーメールなどもあります。
(Lycosなどがそうだと思います。)

本名はあまりバラさないほうがいいと思います。

Lycosのアドレスをお知らせしておきますね。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/mailcity/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 13:55

 navy_catさん、こんにちは。


 そうですねー、私の場合は、使い分けてます。
 住所や電話番号の登録が必須のフリーメール(gooなど)では、万が一にもサービス提供元から郵便や電話で連絡があってはいけないので、本名を。
 名前だけの登録でいい場合(exiteなど)は、サービス提供元からメール以外で連絡が来ることはないと判断出来るので、ネット上の名前を(性・名のある日本語名なので(笑))。但し、申込時に「本名を」と特に要求されている場合は、本名以外の名前での登録は致しません。

 でも、一度失敗をしでかしまして(笑)。
 ネット上の名前で登録した某フリーメールから、旅館のネット予約をして……
 送ってしまった後で、登録した名前が先方へ送られていたことに気付いて大慌て。
 (それまで臨時受信専用に使っていたので、気付かなかったんです)
 慌てて登録名を本名に変更し「大変失礼致しました!」と補足メールを送る羽目になりました(恥)。
 住所氏名や電話番号も記入して送ったメールなのに登録名が別人の名前では、旅館側が混乱しますからね~(^_^;;

 別名登録で取得したフリーメールアドレスの場合は、相手の方には「ペンネームなの(笑)」と言っておけば、騙すことにもならないと思いますよ。
 でも、登録してみたアドレスで一度自分宛に送ってみて、発信者名に登録した氏名が出るかどうか確認してみては如何でしょう? 確か、gooフリーメールの場合は、登録した氏名は出ず、メルアドが表示されるだけだったような……
 exciteメールのように、ユーザーアカウントとメルアドだけが表示される場合もありますし。
 色々回って試してみて、条件に合うフリーメールサービスを選択すれば良いと存じます(^_^)

この回答への補足

はい、色々やってみました。ありがとうございます。たぶんGOOのフリーメールを使うことになると思うのですが、なんとなくMSNが使いやすくてメッセも友達とかみんなHOTMAILなので・・・。

補足日時:2001/11/09 13:56
    • good
    • 0

「Hotmail」を使っても登録情報を書き換える事により、本名を相手に教えないで済む方法があるようです。

詳しくは参考の質問をご覧下さい。

あと、きついことを言いますが、どんなにアットホームなサイトであろうと、どこに悪意を隠し持っている人がいるかわかりませんし、得体の知れない人物に覗かれている可能性もあります。

本当に相手が友好的な関係を築こうとしているのなら、navy_catさんが本名を出さない事に対して文句を言うはずはないと思います。簡単に人を信じず、くれぐれも個人情報の取り扱いには注意をして下さい。相手が信頼するに値する人物だと思った時に教えてあげればいいのですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127796,htt …
    • good
    • 0

Yahooのフリーメールである「Yahooメール」は自分の名前が表示されません。


登録名と相手のメーラーに表示される名前をは別になってますし、相手に知られる名前はいつもで変更可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!