私の妻は、「蛇」という言葉を聞いただけで、「キャッ!」と叫ぶくらい、蛇嫌いです。

私には、そこまで嫌いな生き物はありませんが、皆さんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中21~30件)

「ネズミ」です。


 以前住んでいた家では、天井裏はネズミの運動会。
 木製の家具や建具、電気コードなど、かなりかじられました。
 天井裏のバタバタという物音、ガリガリ、バリバリというかじる音、糞や小便など、ゾッとします。
 今のマンションに住んで、今年で28年目ですが、なぜかまだネズミは出ていません。
 以前聞いた話では、ネズミは、飲食店、特にお好み焼き屋と中華料理店を好むそうです。
 以前の家は、階下でお好み焼き屋を経営されている方が住んでいました。
 映画を見に行った際、スクリーンの前をネズミがはっているのをよく見たことがあり、そのたびにゾッとさせられました。
 なお、前に住んでいた家では、「ごきぶりホイホイ」を使って、ネズミを全滅させることに成功しました。
 その後「ネズミホイホイ」という商品も発売されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔に比べれば、数は減っていると思いますが、大型化しているようですよね。
昔は、「ホイホイ」などという便利なものはなかったので、「ネズミ捕り」で1匹1匹捕まえていましたが、きりがなかったですよ。

ところで、「ハツカネズミ」はどうなんでしょう。やはり、駄目ですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:56

なめくじ。


特に方向変える時に頭が反り返るのを見たら、あ”~~~っっキモい!!
っておもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタツムリは平気だが、ナメクジは苦手、という人が多そうですね。
殻のあるなしで、こんなに違うものなんですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:47

10です。


本当は、蝶も同じくらい嫌いです。
蛾は、あの太いふさふさした胴体が嫌です。
蝶は蛾が嫌なので、どっちも似た様なものなので嫌いになりました。

7番さんのカマドウマ、私も嫌いです。高校の時5センチくらいの巨大カマドウマを同級生の男子がうっかり踏み潰したのを目撃して以来だめです。あれも太い腹してますよね。う~嫌だ。

オオミズアオ貼りました。是非見てください。15センチはオーバーだったようです。ほんとは10センチくらいみたいです。

参考URL:http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/Ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、蝶も嫌いなんですね、納得。
オオミズアオ・・・結構きれいに見えましたけど、それが又気味悪いのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:43

ミミズ…


本当に理由は無いんです。生理的に受け付けないんです。
土を良くする良いヤツだってことも知ってるんです。
なのに釣り餌にするイソメとかは平気。
自分でもよく分かりません^^;

あとは蚊柱かなぁ…ユスリカですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミズですか、まあ好きな人は少ないでしょうね。
最近テレビで「巨大ミミズ」を放映していましたが、観ました?・・・って、見るわけないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:39

蛾です。

蛾。
オオミズアオって知ってます?15センチくらいある薄い水色の蛾。
そいつが、ぶぁさぁと飛び立ったのを間近で見たときは、固まりました。
万が一向かってきたら気絶したかも。
田舎じゃないんですけど、偶然先週また見かけました。
あいつだけは。どうにもこうにも…。今思い出して全身に鳥肌が~。

先日あるテレビ番組で、田舎住まいの方が自動販売機の取り出し口に手を入れたら、長く伸ばした自慢の爪に蛾が刺さったってやってました。
想像しただけで、卒倒しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオミズアオは、知りませんね~
蛾が嫌いな人も多いようですが、蝶と決定的に違うのはどういった点なんでしょうかね。

蛾は止まる時に翅を広げますが、あれが異様なのかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:20

#7さんと同じく蜘蛛!それとカマドウマです。


転勤した地に古い木材があったので、その虫を初めて見ました。
主人が出張のとき部屋でその虫を見たときは卒倒しました(笑)。
夜中に外に出たり・・一晩眠ることができませんでした。
もし蜘蛛とカマドウマに囲まれたら多分数時間で発狂、廃人になってるかも!!世の中で一番怖い物・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマドウマって、あの足の長いキリギリスみたいなコオロギみたいな昆虫ですよね?
田舎ではよく見かけました。

カマドウマ嫌いは、結構珍しいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:16

 私もゴキブリがダメです。

殺虫剤で退治した後も、ティッシュを7枚ぐらい重ねないと持てません。歩いた跡?も消毒します。あとウチはかなり田舎なのですが夜中に布団で寝ていたら、うなじの辺りがむずがゆく感じたので、手で取って電気をつけて見たら、かゆみの正体はムカデでした。それで心臓が止まるかと思うくらいにビックリした、ということが何度かあります。あとクモを嫌う人が多いみたいですが、ゴキブリを退治してくれるという話を聞いたので、部屋に入ってきても放っておくか外に放すか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、嬉しいくらい(失礼!)「ゴキブリ」が多いですね~

ムカデは、私も最近引っ越した単身赴任先(田舎です)で太股がムズ痒くて目を醒ましたら、15cm位のムカデが這っていました。
それでも、小さい方だと言われましたよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:53

私は「蜘蛛」です。


中学の時に理科の教科書の表紙に載っていた
黄色と黒のシマの蜘蛛・・もう
教科書焼いてやりたいくらいでした。
本物じゃなくても死にそうなのに、
本物なんて、もう考えただけで悶絶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蜘蛛」かあ~
嫌いな人が多そうですけど、結構可愛いところもある・・・なんて言ったら、気絶ですかね>

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:49

ゴキブリがだめです。


昔見たゴキブリのぬいぐるみ(何でこんな物あるのと思いましが・・・)だけで泣きそうになり、ゴキブリホイホイを見るだけでもだめです。(もちろんゴキブリが入っていないのもだめです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又々「ゴキブリ」!
今度は「ぬいぐるみ」と「ゴキブリホイホイ」!

ゴキブリ君、票を集めますね~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:47

私はゴキブリがダメです…他のものは結構平気なほうなんですけどね。

この前ゴキブリが出たときに犬がゴキブリを食べようとしたんです。私はショックで倒れそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて「ゴキブリ」。
今度は「犬が食べる」!美味しいのかなあ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまりものような不思議な生き物

2000年頃に、ネット上で小説が公開されました。
20才くらいの男性が主人公で、
まりものような不思議な生き物を縁日かどこかで手に入れたことから
不思議な現象が次々と起こるようになる小説でした。
この小説をもう一度読みたいのですが、
どこかにありませんでしょうか。

Aベストアンサー

『ヒトミの飼育日記』
http://mente.s82.xrea.com/hitomi/

これではありませんか?

私も以前読んでずっと気になっていました。
題名すら忘れていたのですが、見つかってスッキリしました!
(ちなみに『縁日 ミステリー ネット小説』で検索しました)

Q私は青春時代のやり残した事の一つに【海に向かって叫ぶ】があります。 あなたなら今、何と叫びますか?

私は青春時代のやり残した事の一つに【海に向かって叫ぶ】があります。
あなたなら今、何と叫びますか?
今の私なら…。
「やっぱり、あの子と結婚した
かったぁぁ~!」です。

Aベストアンサー

ありがとうございますー
生きるが勝ちさんの、あの回答に、クスッとしましたよー‼
私だけでも、、、(笑)
どうやら、生き残れましたね。

Qアマゾンで購入した本の中に入っている手書きのイラストは何でしょうか

こんにちは
時々アマゾンで本を購入します。その中に手書きのイラストが描かれた
11.5cm×8.5cmの紙(チラシの裏の様な紙)が入っていました。これで2回目です。
どういうイラストかというと十字架の中に小さい歪んだ十字架の墓のような絵があって、先のとがった駒に生き物のような物が突き刺さって血を流しているような気持ち悪い絵です。
こんな事ってありますか?

Aベストアンサー

具体的にどのようなものかはわかりませんが、蔵書票ではないでしょうか?

参考URL:http://doumuhanga.jp/exlibris/

Q聞くとゾワゾワッとする嫌いな言葉

特別な理由は無いのだけれど、見たり聞いたりすると、ゾワゾワッとしたり、イラッとしたりする、嫌いな言葉や言い回しはありませんか?私は「独断と偏見」なぜかこれが大嫌い。あと「感動を与えたい」も苦手です。

Aベストアンサー

「私たち日本人」or「日本国民として」
「自己責任」
「わがまま」
「他にもいっぱい同じような人はいます」
「もっと大変な人はいる」

これらの言葉は非常に差別的なニュアンスをどこかに含んでいると感じられるので、私はゾッとします。

ところで番外編。
「若いエキス」

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Q「懸け橋」という言葉を聞いて思い浮かぶものは?

あなたが連想するものを教えてください。

Aベストアンサー

沖縄のサミット会場、万国津梁館です。津梁とは架け橋という意味です。あとはゴダイゴの作詞家の奈良橋陽子さん。映画や演劇で日米を結んでいらっしゃいます。今回の朝ドラのヒロインを見いだしたのは、奈良橋さんです。それから、サイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋ですね。

Q虹という漢字

日本語の「虹」(という漢字)は英語のレインボーのことですが、
中国語での元々は、何か生き物のことを指したと読んだことがあります。
架空の生き物か、実在の生き物か忘れました。
ご存じの方、「虹」という字が意味する生き物について教えてください。

Aベストアンサー

虹は見た目の形状から、中国では龍の眷属だと考えられていました。
そのため、中国の一部地域では虹のことを、ズバリ「龍虹」と呼ぶところもあるようです。
虹を生物として捕らえているので虹には雄雌があり、雄を「虹」雌を「霓」あるいは「蜺」といいます。

#1で虫偏のことに少し触れられているので、補足を。
「虫(蟲)」とは生き物の総称で、羽蟲は鳥類、毛蟲は獸類、甲蟲は龜類、鱗蟲は魚類、裸蟲は人類のことをさします。
龍はその内、鱗蟲の王なので龍の仲間である「虹」には虫偏を利用しています。

蛇足ですが、「虹霓(こうげい)」でも虹を意味します。同じように「鳳凰」「麒麟」なども雌雄一対での表現となっています。

Q蛇は好きですか?普通?嫌いですか?

おはようございます。

私はあまり爬虫類が得意じゃありません。
どちらかと言えば嫌いなほうです。
特に蛇。あんなの飼う人ってどうかしてると思います。
理解できません。
はっきり言って気持ち悪いです。
ここのみなさんは蛇はどうですか?
好きな人がいたらどういった理由で好きなのか知りたいです。

Aベストアンサー

いや~同感同感!
高いお金を払いなぜ蛇を買い、高いお金を払い蛇を
なぜ飼うのか、信じられないというかなんというか・・・・。
私も大がつく程、爬虫類が嫌いです。
実物は勿論、テレビなどで映っても、すぐに変えます。
気持ち悪いというかなんというか、生理的に昔から受け付けません。
爬虫類好きの人には悪いのですが、私も爬虫類好きの人にどうして
も聞きたいのですが、「なぜ」っと。
まぁ人の好き好きは千差万別ですが、死ぬまで私は爬虫類を受け入れる
ことはできないかと思います。

Q海の生き物について教えてくださいその2

海の生き物について教えてください

先日マレーシアのレダン島でシュノーケリングをしました。図鑑等で大体の生き物は特定できましたが、下記のURLに掲載した写真の生き物を特定できませんでした。ご存知の方はわかる範囲で教えていただければ助かります。

http://d.hatena.ne.jp/spikesmile/

Aベストアンサー

合ってるかどうかわかりませんが、いくつか。

生き物3
オヤビッチャ:​http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000193_1.htm​

生き物5
カンザシゴカイ:​http://umizukan.com/706.html​

生き物6
ヤガラの仲間?:​http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/zukan/herayaga.htm​

生き物7
キイロハギかニザダイ科の黄色変異?:​http://isigaki.info/hakonet/sakana2/nizadai/nizadai.htm​

生き物8
ギンカクラゲ:​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%AF%E...​

生き物10
ベラの仲間?

生き物11
ブダイの仲間

Q夫や妻に言われた言葉で傷ついた(ムカついた)言葉は?

日常や、ケンカなどの際に言われた言葉で傷ついた(ムカついた)言葉はありますか?

私はよくあるセリフだと思いますが「もっと痩せろ」「食べ過ぎ!」などです(ーー;)
(ちなみに太っているとは言われたことないんだがなぁ・・^^;)

あっ、カップルさんの間柄でも構いません。
たくさんの回答お待ちしてます(^^)

P.S お礼は遅くなるかもですが、必ずさせて頂きます(^^)

Aベストアンサー

傷ついた言葉はありすぎて
ひとつひとつを
思い出していると死にたくなりそうなので
そのうちの中くらいのレベルのものをひとつだけ。

「ああ、嬉しいね!俺のことをそこまで心配してくれてるんだからな!」
という言葉なんですが、これは言葉そのものよりも
その言葉を浴びせられた状況に傷つきました。

夫はたいへんに母親思いで、義母も夫を溺愛しています。
ひとたび母親の話になると過敏になるので、
私は日頃から気を遣って接しております。

娘が初めての誕生日を迎えた頃、私の妊娠が発覚し、義母に
「年が近すぎる。子供は要らない。要らないから!!」と
30分にわたって堕胎を説得、強要されました。
いきなりなぜそんな話になるのだろうと混乱しながらただ聞いていました。

一方、夫は何も聞かされておらず、全く知らないようなので
その件を夫に話しましたが、私が「母親にケチをつけた」と夫が激怒。

私「私はとても悲しかった。
  あなたはそう言われて嫌な気持ちにはならないの?
  嬉しいですか?」
夫「ああ、嬉しいね!俺のことをそこまで心配してくれてるんだからな!」

ここでこの言葉…。
これにはもうやっていけないと思いました。
出て行くところもないので家に居続けましたが。
ええ、泣き泣き居続けました。


このことは今でも私を苦しめます。
何度も何度も、子供を奪われる夢をみます。

16年も前のことですが、私にとっては過去になっていません。

言われた言葉もそうですが、そんなことを言われなければならない
私っていったい何だろう…と思います。


ケンカできるのはある意味健全な家庭といえるのではないでしょうか。

重い回答になってしまって申し訳ありません。

傷ついた言葉はありすぎて
ひとつひとつを
思い出していると死にたくなりそうなので
そのうちの中くらいのレベルのものをひとつだけ。

「ああ、嬉しいね!俺のことをそこまで心配してくれてるんだからな!」
という言葉なんですが、これは言葉そのものよりも
その言葉を浴びせられた状況に傷つきました。

夫はたいへんに母親思いで、義母も夫を溺愛しています。
ひとたび母親の話になると過敏になるので、
私は日頃から気を遣って接しております。

娘が初めての誕生日を迎えた頃、私の妊娠が発覚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報