アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前東京の木造2階アパートに住んでいたらゴキブリがウジャウジャ出ました。高層階ならでないという話もありますが、私は高いところはだめなので(酔って飛び降りたらどうしよう、、、)3階4階くらいでなんとかならないですかね。今は長野に住んでいるのでゴキブリは出ないです。寒いせいで。ところが今年は寒すぎて暮らしていけません。南方へ移住も考えています。

A 回答 (9件)

私は、東京と栃木で、木造1階、鉄筋コンクリート1階、4階、6階に住んだことがあります。


どこも3年以上は暮らしました。
その経験では、鉄筋コンクリート4階、6階でゴキは見ませんでした。
4階の時は、1階がラーメン屋さんでしたが、それでも大丈夫でした。

今はアメリカに住んでいます。
アメリカでは木造でも4階建てぐらいは作ります。
その4階では出ました。
木造はともかくダメです。

近隣の同じような高さの建物の有無、エレベータの有無は関係あるかもしれません。
窓の開け放し、玄関ドアの開け放し、は絶対NGと思います。
    • good
    • 0

ゴキブリには羽があるので、餌となる物があればどこからとも


なく飛んで来ます。羽がありますので、どんなに高くても餌と
なる物があれば飛んで来ます。だから階は関係ありません。
今は寒いのでゴキブリも活動をしていません。暖かい方が活動
も活発になるので、南方に移住されても世界中にゴキブリはい
ますので、どこに移住されても無理です。
    • good
    • 0

東京ですが。



二階はうじゃうじゃ出ましたね。

五階になると、年に一度ぐらい
でしか出ません。

九階の友人に聞いたら、全く
出ないそうです。
    • good
    • 0

私は首都圏の「UR団地1階」に20年間暮らしてきましたが、エアコンを数年前に買い換えたら電気代が驚くほど安くなったため、夏は「24時間ノンストップ」で回し続けていた所、ゴキブリは全く出なくなりました。



東南アジア(タイ・ラオス・ベトナム...)でもゴキブリは出ますが、あちらのは日本のようにすばしこく逃げ回ることはしないで、ノタノタと歩いてます。だから簡単に踏み潰せるのですが、現地の人間は汚いから...と潰すことはしないで、蹴とばして遠ざけています。蹴とばされたゴキブリは飛び去ろうと馳せせずに、無様にもノタうち回って立ち去って行きます。そんな後ろ姿にはゴキブリ人生の哀愁が漂ってる様にも感じられるのです♬

>>南方へ移住も考えています。
⇒東南アジアへ行かれる際のご参考に(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

階層は関係ないですね。


ヒビぐらいのスキマさえあれば、
そこから入れますので、
1回入られたら、もう完全駆除は不可能、
そんな感じです。

1回みた・出たら、その建物内はもう
どこにでもいる、と考えて間違いないです。
    • good
    • 0

鉄骨や配水管など地上とつながっているものを伝って登ってきますので階数は関係ありません。

隣室がごみ屋敷ということもあるでしょうし…。

北海道は寒すぎてゴキブリが出ないという認識でしたがそれは大昔のことのようで、盛んな物流によって食材にまぎれて運ばれ、空調の効いた歓楽街の雑居ビルなどを中心に湧いているそうです。

南方にはもっと巨大なサツマゴキブリが出る可能性があります。
文明人にとって快適な場所はゴキブリにとっても天国なのです。
同じ行くなら北海道でしょう。雪下ろしは地獄ですが屋内は暖房ガンガン効きますので本土暮らしよりも快適かもしれません。
    • good
    • 0

Gは、床や壁を伝って移動するので、階数に差は有りません。


階数に差が出るのは、飛んで移動する夏の蚊、です。
    • good
    • 0

出没は少ないですが、、出る可能性は大きい。


昔は、北海道にゴギはいないって言ってましたが、本州から渡ってきて、しっかり生存権を確保してますね。
空振りに終わるかもしれませんが゛、ゴキブリホイホイなどの防衛策を。
    • good
    • 0

マンションの10階くらいでも出ますよ。



飛びますし、排水管を伝って上がってきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています