アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリは3階以上に住むと出にくくなりますか?

昔どっかでゴキブリは高層階に住めばすむほど出ないと聞いたことがあります。


今度引越しを考えていてゴキブリが絶対でないところに住みたいのですが
マンションの3階以上だと出にくいのかなぁと思い質問しました。

和室がついてる部屋に住むかもしれないので和室と言えばゴキブリが出るというイメージがありまして
和室があるなら3階以上に住みたいと思うのですが・・・


この見解は間違ってるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

下水、外部周りの清掃、ゴミ置き場の整理がしっかりできているマンションでは、飛んでくる物を除いて3階でもゴキブリはいませんよ。

要するに監理次第、後は一階が飲食店とかは結構でます。
飛んでくるゴキは網戸をしっかり閉めていればほとんど外でシャットOUTできます。
(玄関の扉の気密性が悪いと駄目ですよ)
    • good
    • 5

高層階のマンションではゴキブリが少ないのは確かです。


私は18階に住んでいるのでゴキブリが出る事はあまりないですが
付近の部屋で引っ越しが有った時は出ますね。
3日前もベランダから部屋に飛び込んで来ました。
上の階か、下の階から飛んで来たようです。
9月は引っ越しシーズンなので困っています。
    • good
    • 3

12階にいましたがゴキブリも蚊もいました。



蚊はエレベーターに乗った人間についてくるようです。

夜ベランダにいましたら空を飛んでいるのが壁にとまりよくみたらゴキブリでした。

12階の上空を飛んでいるとは知りませんでした。

ゴキブリのために引越しを考えているとのことですがそれでしたら家具、電化製品
すべてを新品に替える必要があるのでは。

家具の後ろに卵を産み付けていればたとえ50階のマンションでも同じことでは。

もっとも家具を替えても人間が生活する場所にゴキブリは出現するでしょう。
1階から2階、2階から3階。上の階はやや出現が遅くなるだけでいつかはゴキがお出まし。

恐竜は絶滅したのにゴキブリは生き残ったくらいだから諦めたほうが現実的。
    • good
    • 9

上層階でも出るという回答が多いようですね。


私ん家は築30年の4階ですけど、ほとんど見ませんね。

先日1匹出てきました。殺虫剤を買ってそれをかけて殺したら、それから2ヶ月ぐらい見ないので根絶できたと思っています。
台所の水道管から水が漏れて、壁を外し工事をし、後乾燥させるためと言ってしばらく開けたままだったので、そこから紛れ込んだのか、と慌ててしめました。
建物の密閉性が高ければ、入ってこれないのでは、と思います。
    • good
    • 2

蚊は気圧の関係か、7階くらいだとほとんど入ってきませんが、ゴキブリは高層階でも関係ないです。

ゴキブリの生命力は凄いですよ。また和室との関連はまったくないです。一番巣を作る確率の高い場所は、やはり食べ物があるキッチン回りですね。冷蔵庫は裏面とか外側が一年中暖かく、寒いのが苦手なゴキブリには最適な場所ですし、シンク周りもいつも水があって水分に困りません。またペットを飼っていて、餌を出しっぱなしだったりすると、ゴキブリ天国になります。
    • good
    • 4

和室ではなくキッチンでしょう。


冷蔵庫裏などにへばりついて、一緒に引っ越す事がありますので・・・・
    • good
    • 7

高層階でもいます。


運んでくるのは人間たちです。

ゴキブリよりもダニのほうが問題だな。
    • good
    • 2

賃貸マンションの13階に住んでいましたが出てました。

外から飛んできて部屋の中に入ってきたこともありますので、高層階でもあまり関係ないように思います。

今は分譲マンションの二階に住んで10年になりますが、まだ一匹も出ていません。
このマンションは月一回、業者による定期清掃あり。
年二回、害虫駆除のための薬剤散布あり。
年二回、業者による排水溝の清掃あり。

そういったことが関係しているのかは解りませんが、一度も家の中で見たことはありません。小さいものも。
    • good
    • 4

10階未満程度だ、あまり違いは無いですよ

    • good
    • 2

新築なら出にくいです



半年も経てば、上にも上がってきます。


友人が32階建てのマンションに住んでますが、3年前まで皆無だったのに、今は時々見るそうです。

和室、洋室は関係ありません、人間の住む場所ならどこでも住みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A