アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住もうと思っているアパートが神田川のすぐ近くなのですが
やはりそういう心配はした方がいいでしょうか?

築1年のワンルームアパートです。

A 回答 (1件)

神田川にはネズミはいません。

なぜなら餌がないからです。ネズミは下水道、人家特に飲食店、食料品店(スーパーも)はかならずといっていいほどいます。都会ならどこでもたくさんおり普通に道を歩いています。ゴキブリも同じです。ゴキブリは夏の夜間はそこらじゅう這いまわっています。

ネズミを室内に入れなければ問題なわけです。それは建物にゴキブリやネズミの入れる隙間を作らないことになります。最近の家(アパートでも)は密閉度が高いのでドアや窓を開けっ放しにしなければゴキブリやネズミが入る余地はありません。築一年ならまったく問題なしです。

ネズミもゴキブリも食料の無い家にはいつきません。入ってきても餓死します。食べ物は容器や冷蔵庫に入れ、食べこぼしはマメに掃除し、ゴミは密閉容器で保存します。

ネズミや虫がいない環境は特殊なところです。人も住めないでしょう。敵を知り対策すれば問題はほとんどありません。もう一つ加えると「知らぬが仏」です。ネズミのかじった小麦粉でパンが作られていてもヘイチャラですね。綺麗に包装され見栄えが良くても汚染された食品だったら大変です。もちろんメーカーは汚染対策に万全を尽くすのはいうまでもないことです。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。