アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男性で、今年から初めて一人暮らしをするのですが、

契約するならアパートの1階と2階はどちらのほうが快適さがありますか?

2階のほうが蚊やゴキブリなどの害虫は来なさそうなイメージがありますが、
下階への足音の騒音などを考えると、人によってはトラブルの可能性もありそうで、
少し悩んでおります。

住みやすさとしてはどちらの方がお勧めでしょうか?

A 回答 (8件)

当然2階部屋です。


上の階から足音が響いてきたら、上の人に苦情が言えますか?

2階ならあなた自身が静かに歩く習慣をつければ良いだけの事。
これは猫にもできますよね(笑)

それと1階は冬の底冷えが厳しいですから、暖房費がかさみます。
私は20年間「URコンクリート住宅」の1階に暮らしてきましたので、冷え込みの厳しさは痛感してます。
    • good
    • 1

二階です。

1階は道路から見られるなどちょっと問題があります。

二階なら、悠々自適に住めますよ。蚊とかは網戸にするなど対策してください。

階段は全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 19:30

蚊は二階でも来ます、三階には来ません、ゴキブリは同じアパートでしたら、出る可能性はあります。



結論としては三階の部屋を探すことですがゴキブリは他の部屋からだから難しいですが戸数の少ないのであればそれだけ出現は出てきません。
俺の部屋が三階で戸数も6戸数だから6年になるけど、見かけないから心配もしません。
そして、宅配もドアの前に置いても隣の学生の1人暮らしだから捕られる心配もしてません。高額品は別ですよ。
どうしてもであれば、生活音がしない二階かな?!勿論、あなたが上で騒がしくしていたらだめですよ。
洗濯物も二階が乾きやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 19:30

1階には1階の、2階には2階の快適さがありますよ。


1階は外との行き来が楽で、足音に気を遣う必要もないですね。2階は眺めか良かったり外から部屋を見られにくい、虫とかも入ってきにくいとかもあります。

蚊は光や二酸化炭素に反応するのであまり変わりないですし、風とかは風の通り道に窓があれば入ってくるので建物の向きや窓の設置場所などによって変わります。

メリットデメリットが違うのでトータルで言えばイーブンな感じがしますが、上記を参考に好みで選ぶと良い気がします。念のため、大家さんとか不動産業者に騒音トラブルの話とか神経質な隣人がいるかどうかを聞いておいた方が安心でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 19:30

私個人的には、出来るだけ窓やカーテンを開けたいと考えるので


周囲の視線が気になるロケーションになりがちな1Fよりは2Fだろうかな・・・・

普段カーテン閉めきっても気にならない人なら、出入りも楽な1Fの方が良いんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 19:30

二階くらいじゃ差はありません


蚊だってゴキブリだってその程度の移動飛翔能力は有りますよ

ロケーションにもよるので一概にどっちとも言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 19:30

害虫は2階であっても出ます。

出現するのが少しだけ早いか遅いかの違いくらいです。害虫を気にするのなら4階以上かと。

1階なら自分が騒音の心配は2階以上と比べたら少ないかとは思いますが、横への騒音や扉の開け閉めなどに関しては、どこも同じかと。床は気にしなくて良い程度です。

あとは搬入出の問題で、1階〜2階くらいまでならさほど変わりはありませんが、その中でも1階の方が楽なのは確かですね。日頃の買い物なんかも毎回2階まで上がるか上がらずにそのまま入るかの違いはあります。

壁の奥は空洞でほぼほぼ繋がっているので、床下も含めて虫の住処なのは確かです。床下や隙間という隙間にスプレーをかけた上で、マステなどで隙間を埋めて、換気扇はつけっぱなしで排水口を定期的に綺麗に流すなどして、床や壁については少しでも防音のためにシートを貼ったり棚を置いて壁との間隔を広げるなどして、日頃の手間をかければ1階でも2階でも少しは快適になろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 19:30

情報が1階と2階だけでは、回答ができないですね、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!