プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建てアパートで一人暮らしをする場合、1階と2階どちらがお勧めですか?

大学生男で大学の近くにあるアパートです。友達を呼んで騒ぐような人ではありません。

A 回答 (14件中1~10件)

2階建てですと、鉄筋コンクリート造りでしっかりした建物以外の木造アパートとかですと、1階の部屋に2階の部屋の生活音が響く傾向にあります。

例えば、会社員をしていて、朝出かけ、深夜に帰って寝るだけ、みたいな使い方だと2階の方が良いというケースがあります。

普段家にあまりいない人で、誰かを家に呼ばないような場合ですと2階でも良いかなあ~ と思います。

シンプルな理由として、2階建てのアパートだと1階にセールスが訪ねてきてもあまり2階には行かないとかあるので、休みの日に誰かが来てという感じが少ない。

大学生の男性とかですと、大学のそばに住むというのは、大学の斡旋(あっせん) とかがよくあるパターンだと思いますが、一戸建ての2階住宅の2階とかによく子供部屋があるので2階を選んでしまい、誰か大学で知り合い友達になったりして家に呼ぶと、その時にうるさい音が下の階の部屋に響くとかあります。

狭い部屋でも、部屋の中を歩き回ると、フローリングの床だと足音が響くとかあったりします。

後は、フローリングの床にモノを落とすとか、食卓の椅子をキ~っと引く音とかがする。

自分ではテレビの音とか気を付けていると思っている人でも、意外な音が響くとかあるので、深夜に帰ってきたり、夜中もテレビ見て起きているような人だと、1階の方が安心感がある。

ただ、1階は、「俺は以前2階に住んで下の階の人に注意された事がある」 みたいな男性が隣の部屋に住んでいる事もあります。

2階は屋根とかにもよりますが、夏にエアコン入れても暑いとかありますし、逆に冬は寒いので暖房費がかかるとかあります。
    • 0

男性なら1階の方が良い。

虫などは2階も1階も大差ないです。
1階の欠点は2階より埃が浸入しやすい事ぐらいです。
ボロアパートなら特に1階が良い。
多少ドタンバタンしても苦情は来ない。
    • 0

一階だとカビだったり、虫が入りやすいとか

• 0

2階、薄いカーテンでも引いていたら裸で過ごせる

• 1

エネルギー業界従事者です。

住宅設備関係の知識もあります。

個人的には圧倒的に1階がおすすめです。

最上階が熱負荷がとても高いです。
夏はとても暑く、冬は寒くなりやすいです。
もちろんエアコンや冷暖房を使用して快適に暮らすことはできますが、つまりその分エネルギー消費量が多くなります。

また、給湯においても配管延長が1階に比べて長くなるので捨て水が増えたり、圧力損失の関係で必要なエネルギー消費は多くなります。

以上の点から同じ住宅設備で同じように生活をしていると、最上階とその他階では絶対に光熱費が高くなります。

でもメリット・デメリットはお互いにあります。
2階(最上階)のメリットは防犯上有利ということですね。
また階段ののぼり降りがあるので、1階入居者よりも運動不足になりにくいです。(まぁこれは運動嫌いな人からすればデメリットともいえるわけですが)

1階のメリットは、上記のように光熱費が安くなるということです。
また、先ほどの逆で階段の上り降りがなく、楽ということです。
デメリットは、虫が侵入しやすいということでしょう。
もちろん2階にも羽虫が侵入することはありますが。

他の回答者さんの言われる足音についてですが、
たしかに1階は2階からの足音が聞こえやすいかもしれませんが、
それはそもそも2階の人のマナーが悪いせいであり、普通の過ごし方をしていて足音が気になるほどの物件はそもそも設備不良です。
足音は聞こえてはいけないものです。
逆に下の階からの騒ぎ声が聞こえることがある、ともいえるのであまり上層階からの足音は比較要素にはならないと、個人的には思います。

以上、ざっくりではありますが、それぞれの特徴を上げさせていただきました。
省エネルギーの観点から見れば、圧倒的に1階をおすすめしますが、最終的には総合的な判断が必要になるかと思います。
    • 0

2階。

窓開けて寝られる。
布団や洗濯物干し気を使わない。
    • 1

二階でしょう。

快適です
    • 0

あなたが繊細な神経をお持ちなら1階で2階の足音を聞く立場が良いでしょう。

(1階の方が1000円ぐらい安いはず)

しかし、若いうちは2階で伸び伸び住んだ方がいいですよ。階段も筋力アップになるしね。
    • 0

2階での欠点は、夏場に暑いだけ。

それ以外は2階の方が住みやすい。
    • 1

2階ですね。

蚊や虫が入りにくい方が好きです。
    • 0