プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建てアパートで一人暮らしをする場合、1階と2階どちらがお勧めですか?

大学生男で大学の近くにあるアパートです。友達を呼んで騒ぐような人ではありません。

A 回答 (14件中1~10件)

2階。


このサイトにも上階の住人の足音などの騒音の訴えがたくさん上がってます。
    • good
    • 1

2階がいいです


風通しや見晴らしがいいです
泥棒が入りにくい
上からの騒音、振動より、下からの方が
耐えやすいです
    • good
    • 2

2階のほうがおすすめです。


経験談ですが1階ですと、上の階の方の足音などの生活音が結構響きます。
    • good
    • 1

普通に1階で良いでしょう


間取りや構造、周辺の建物との位置関係も有るけど
    • good
    • 0

2階ですね。

蚊や虫が入りにくい方が好きです。
    • good
    • 0

2階での欠点は、夏場に暑いだけ。


それ以外は2階の方が住みやすい。
    • good
    • 1

あなたが繊細な神経をお持ちなら1階で2階の足音を聞く立場が良いでしょう。

(1階の方が1000円ぐらい安いはず)

しかし、若いうちは2階で伸び伸び住んだ方がいいですよ。階段も筋力アップになるしね。
    • good
    • 0

二階でしょう。


快適です
    • good
    • 0

2階。


窓開けて寝られる。
布団や洗濯物干し気を使わない。
    • good
    • 1

エネルギー業界従事者です。


住宅設備関係の知識もあります。

個人的には圧倒的に1階がおすすめです。

最上階が熱負荷がとても高いです。
夏はとても暑く、冬は寒くなりやすいです。
もちろんエアコンや冷暖房を使用して快適に暮らすことはできますが、つまりその分エネルギー消費量が多くなります。

また、給湯においても配管延長が1階に比べて長くなるので捨て水が増えたり、圧力損失の関係で必要なエネルギー消費は多くなります。

以上の点から同じ住宅設備で同じように生活をしていると、最上階とその他階では絶対に光熱費が高くなります。


でもメリット・デメリットはお互いにあります。
2階(最上階)のメリットは防犯上有利ということですね。
また階段ののぼり降りがあるので、1階入居者よりも運動不足になりにくいです。(まぁこれは運動嫌いな人からすればデメリットともいえるわけですが)

1階のメリットは、上記のように光熱費が安くなるということです。
また、先ほどの逆で階段の上り降りがなく、楽ということです。
デメリットは、虫が侵入しやすいということでしょう。
もちろん2階にも羽虫が侵入することはありますが。

他の回答者さんの言われる足音についてですが、
たしかに1階は2階からの足音が聞こえやすいかもしれませんが、
それはそもそも2階の人のマナーが悪いせいであり、普通の過ごし方をしていて足音が気になるほどの物件はそもそも設備不良です。
足音は聞こえてはいけないものです。
逆に下の階からの騒ぎ声が聞こえることがある、ともいえるのであまり上層階からの足音は比較要素にはならないと、個人的には思います。


以上、ざっくりではありますが、それぞれの特徴を上げさせていただきました。
省エネルギーの観点から見れば、圧倒的に1階をおすすめしますが、最終的には総合的な判断が必要になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!