アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣のHの騒音がうるさくて困っています。
どのようにしたら角が立たずに本人たちに気づいてもらえるのでしょうか。

こちらが迷惑を受けている方なのに
恥ずかしくて今までどこにも相談できなくて・・・

具体的に書くのもイヤなんですが
何をやってるのか、スゴイ振動がするんです。
女性の声もナゼかかなり大きくて・・・
声対策はこっちもiPodで音楽聴いたりとかしてましたが
振動はもうどうしようもないでしょうと思ってます。

こちらに聴こえて来なければ別にそんなこととやかく言いたくないんですが(>o<)

うちは鉄筋コンクリートの築浅マンションですが、
声は響いてきますし(たぶん窓を開けている)
振動も壁・床伝いに伝わってきてしまうのです。。。

深夜だからこっちも寝たいし。
これは辛抱だと思ってもなかなか終わらないし・・・(汗)

最近、マンション全体で、
「共同生活なのだから騒音に気をつけよう」的なチラシで呼びかけがありました。
例えば、入浴、楽器、戸の開閉等、具体的に例示されて。
一応、マンションの規約にはあるんです。
#でもさすがにこの件は明記されないですし。
#常識的に考えてわかるでしょうってことで。

そのうちおさまると思ってたんですが、今も。。。

別に時間帯を気にしろっていう問題でもないんですが。
どうやったらメイワクだってことが伝えられるんでしょうか。ほんとに困ってます。

A 回答 (9件)

マンションの管理人さんや理事会、賃貸であれば管理会社宛に匿名で手紙を出してみたらどうでしょうか。

「みだらな声が聞こえる、どうやら窓を開けたままのようだ。事が事なので直接苦情を言えません。何とか管理人さんの名で穏便に知らせてあげて頂けないですか?」的な内容で良いと思います。お隣との事ですが、実際には上下左右、苦情の元になる家庭は複数あるでしょうし、万が疑われたとしても向こうも直接確かめる事なんてできないと思いますから、気にする必要はないのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>実際には上下左右、苦情の元になる家庭は複数
隣なんで、他の方々にウチと誤解(それも確かめようのない。。)されてたら・・・なんていうキョウフがあって、それも悩みの種だったのですよ。ここで生きていけないですよ。

>万が疑われたとしても向こうも直接確かめる事なんてできないと思いますから、気にする必要はないのではないでしょうか。
全くその通り!ですね! 

ご提案いただいた内容は、ずいぶんとオトナな対応という感じですね。

さらに質問させてください。
それって部屋番号まで伝える想定ですか? 悩んでしまいます。
逆ギレされたらコワイ・・・
・・・あ、でもどこの部屋かわからなかったら余計に焦点がずれて変なことになりますね・・・
まあ、常識的な判断が出来ない方は誰かから直接言われないと
当事者意識すら持てないのかもしれませんが。

仮に、管理人さんや理事会にそのようにお願いしたとすると
直訴は免れられますが、転嫁された立場の方々は困るでしょうねー。
どうやって苦言を呈したらいいんだ?って・・・
でも私の立場としてはそれでよいのでしょうか。。。
そこは、もうおまかせするしかないところでしょうか。

補足日時:2005/06/26 10:38
    • good
    • 2

そういう人には何を言っても無駄かなぁと思います。

まわりに聞こえてる事くらい分かってると思うんですよ。あえて聞かせてるのかもしれませんね。
私も1人暮らししてた時に聞こえてきた事あります。隣ではなく、2つ隣の部屋から…。さすがに振動までは無かったですけど。
イライラして早く終わってくれと思ったもんです。隣じゃないから壁叩くわけにもいかないし…。一回「うっさい!!」叫んだけど効果なし。逆に近所迷惑に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何か、おんなじ様なメイワク受けてる方、結構いらっしゃるんですねー。
それだけ無神経なヤカラが多いということもちょっと残念ですけど。。。

お礼日時:2005/06/29 01:03

No2です。



基本的に住民間のトラブルで言いづらい事は、まずは管理会社に任せてしまえ、っていう考え方の持ち主なのであのような回答になりました。騒音の内容はどうあれ、いくつもマンションを管理しているような会社であれば、その辺のノウハウは持っているのではないかな、と期待した上での話なんですけどね。当然部屋番号は伝えますが、慣れている管理会社であれば、苦情元をほのめかすような事はないはずです。実は以前入居していたアパートでそのような事があったんですけど、その時は、クレームがあったという事ではなく、管理会社の方でその事実を確認した、という言い方をしてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

何とよくできた管理会社さんなんでしょう!
ウチの管理会社さんもそうであることを願って、
今度言ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/29 01:01

無記名で「最近夜中の騒音が気になって、マンションですしせめて窓くらいは閉めてください。

」みたいな要望書を作成して
ポストに投函してやってください。

あとは子供じみた悪戯なんですが自分も窓を開けて負けずにエッチをする。
笛を吹いて対抗する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>マンションですしせめて窓くらいは
もー、ホントこれが私のホンネです!!!

>笛を吹いて対抗する。
これに笑いました!開き直って応援しちゃったりして。
・・・なんてくらい、ちょっと悩み度が軽くなりました。

お礼日時:2005/06/26 11:00

私は男なので、音が響く壁を壊れない程度、殴っていたらしなくなりました。


こんな無責任な夫婦にあの時の声を録音してその夫婦宅に郵送したら自ら自粛するのではないのでしょうか。
あなたがしたとは分りません。
左右上下の住人がいるので

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

壁叩きに効果があるっていう実績は参考になりました。
が、彼らはアクロバチックに楽しんでいるご様子なので・・・

お礼日時:2005/06/26 10:58

私だったら、「猫を飼ってるの? 夜中にすごい鳴き声がするんだけど」って、イヤミたっぷりで言うかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仲良かったらそれくらい言っちゃうかもしれません。

お礼日時:2005/06/26 10:57

声が聞こえたらカセットテープに(安いので)録音してポストにでも投函してやればどうですか?自分の声だとわかれば少しは自粛するでしょう。

外に漏れてる音を録音するのは盗聴でもなんでもありませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、ホント、恥ずかしくないのかってくらいデカイのですけど、
録るのは自分的にイヤですね。

お礼日時:2005/06/26 10:57

あなたはご結婚はしてらっしゃらないのですか?


または彼氏など・・・

一人身の時のお隣のラブラブ騒音ほどウザイものはありませんよね。

管理人にいっても、まさか「深夜のセックスは控えめに静かに」なんていってくれるワケがありません。
遠まわしに「常識ある節度を守って、特に深夜の物音・会話音は響きますので、気をつけてください」くらいだと思います。気づいてくれればいいのですが気づかない人も中にはいますからね。

これはオススメできませんが、Hの音がひどすぎて
壁をドンっとしてウルサイぞアピールをすると、余計に
激しくなり絶えかねたその人はアパートの目立つ場所に
「202号室の○○様へ
毎晩毎晩、深夜の性交渉の音が激しすぎてダダ漏れです、節度を持ってください」みたいな張り紙をしたそうです。張り紙した方も恥さらしになるのでこれは使えませんね、トラブルの元になりますし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>常識ある節度を守って
が通じる人だといいんですが。。。

ははは!張り紙の件はスゴイですね!

自分としては
「頼むからやめてくれ」
というだけで、そこに懲罰的なものはそれほど求めてないんです。逆ギレされるのが面倒なので。。
それとなく気づいてやめてもらえれば。。

補足日時:2005/06/26 10:49
    • good
    • 1

私なら、だいたい同じような深夜の時間に映画か何かをけっこう大きな音でかけて、どれだけ音が筒抜けか


気づかせるようにしますけど・・・。

この回答への補足

うーん、確かにそうなんですが、そんな彼らに気づかせるために、自分が他のご家庭のメイワクになるのは不本意なのです。。
矛盾してますが・・・。

補足日時:2005/06/26 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「教えて!goo」初心者なのですが、こんなにも皆様からご回答いただけるなんて思ってませんでした。
今まで我慢しないでもっと早く相談すればよかったです。
ご回答本当にありがとうございます。
最初のご回答者様に代表してお礼を。

お礼日時:2005/06/26 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A