プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。
20代女性です。実家暮らしなのですが、子どもの頃から両親の喘ぎ声には悩まされてきました。小学生の頃は「夫婦ゲンカじゃないみたいだけど、この声嫌だな」と真夜中でも喘ぎ声がし出すと別々の部屋にいても自然と目が覚めていました。私が風邪で寝込み、親と寝ていたときも横で始め出し、チラッと見たこともあります。それ以降、どんなに疲れて寝ていても目が覚めてしまい、終わるのを不快に思いながら待っています。
私も結婚をし、子どもがいてもおかしくない年齢ですし、今はセックスが悪い行為だとは思いません。むしろ夫婦関係が上手くいっている証拠だと思います。よくこのような質問をされている質問者さんに「親の性行為があったから今のあなたがいるのでしょう?」と回答されているのを見かけますが、問題はそこではないんです。
友人とセックスについて話していて「性に対して怯えすぎじゃない?」と言われたことがあります。付き合っていた彼氏からも「拒否するような態度が多いよな」と言われ、関係が上手くいかない時期もありました。どうしても両親の喘ぎ声が蘇ってきます。友人が二人目を出産した時も、お祝いよりも先に「二人目をつくったときは一人目の子はどうしてたんだろう?」と思ってしまいました。
直接「もう少し静かに始めて欲しい」と言う勇気がなく、自室で爆音で音楽を流したり、大音量でテレビを見ています。
昔からの大きな悩みで、お付き合いをしている人とでも、身体の関係でセックスを求めらても怖いです。将来は結婚を考えていますが、このような件について、相談する所はありますでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

●病院ではなく、カウンセリングなんですね。


それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

 ↑ そうです。病院が扱う問題ではありません。一般のカウンセラーで、洞察力があって、言葉の見識に優れた人に当たれば、簡単に解消します。女性よりも男性のカウンセラーがいいでしょう。探してみてください。

先ほどのアドバイスで書き忘れがありました。「性に対して怯えすぎじゃない?」と、言われたことがある、とお書きになっていました。性の問題というのは、男女の身体が直接交わることだけではないのです。そこに人間的な「観念」も参加しています。その「観念」の部分の未熟に怯えていらっしゃるのかも分かりません。親のセックスの時のあえぎ声を聞いたり場面をみたりした体験がどの程度在るのかが問題になります。

生理的身体は、毎日食事を摂って睡眠も取れば生きられます。しかし、「観念」といわれるところの「もの事」を判断したり考えたり、更に、気分とか気持ち、感情という精神の世界も、生理的身体と同じように成長しなければならないのです。生理的身体よりも観念の世界は死ぬまで成長し続けます。

しかし、親のセックスの場面を聞いたりみたりしたときから、観念の世界は、吸収すべき情報を拒否したり勝手な情報のみを受け入れて自己都合の解釈をする様になります。(脳の働きの仕組み。)それが他者との違いで有り違和感となります。あなたが何とかしたいとお考えですので、分かるカウンセラーに当たれば簡単です。まだ、20代ですので・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かく教えて下さってありがとうございます。

心理学って凄いですね。
近所でカウンセリングを受けていると親にバレるかもしれないので、多少遠方のカウンセラーさんを探してみます。

お礼日時:2017/07/23 07:23

一人暮ししなさい!


親が何でと聞いたら、ハッキリいいなさい。
「sexの声がいやだから私、精神がおかしくなってしまう我慢できない」といいましょう。私の友人宅でもありました兄夫婦(息子)が二階に住んでsexがさかんだった。
学生の弟が限界だ、の一声で納屋を改装、友人夫婦と弟が別に住んでいます。

親の貴女への配慮が欠けています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

言葉でハッキリ言う勇気が無かったので、10代の頃に我慢ならずセックス中にドアを蹴飛ばしたことがあります。
一人暮らしをしたいのですが、機嫌を悪くして何度も反対されました。
20代なのにと思われるでしょうが、なるべく穏便に親子関係を崩したくないです。
なので、まずは相談できる所はないか探していました。

アパート住まいの新婚の友人でさえもセックスするのに隣の住人さんにバレてないか気にしているみたいです。
過去に祖父宅で始め出したこともあり、私がヒヤヒヤしました…。

お礼日時:2017/07/17 12:52

相談をしてみたいとお考えなら、相談する相手はベテランのカウンセラーではないでしょうか。



親のセックスの場面を見たり聞いたりすると、みたり聞いたりした子どもの心の世界に「うつ」を形成するようになります。どの様なうつなのかというと、言葉の要らない世界を自分の心の中に、知らないうちに形成してしまします。言葉のルール無視のものの考え方とか行動です。その結果、独自の人間関係、社会との関わりを形成し、行き詰まりを感じながらの生き方をする様になります。

あなたの文書の最後の方にお書きになっている→「お付き合いしている人とでも、身体の関係でセックスを求められても怖いです。」通常、特定の人物とお付き合いを重ね、お互いが好きだという気持ちを確認できらなら、次の段階として性の関係に入ります。

しかし、そういう関係に入るのをあなたは「怖い」、という様に認識され、前記のようにおっしゃっています。この認識は一般とは違います。これまでの言葉無視によるものの考え方をされてきたので、自然な行動を恐怖であるかのように間違って認識してしまっているのです。こういう「もの事」への関わりとか認識の偏りからくる違和感を取り除くためのカウンセリングをお勧めします。

早急に相談された方がいいように思います。放置すると、何をするにしても不安で不安で仕方がない、という不安を抱えながらの、自信の無い日常を余儀なくされ、心臓神経症を患う可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
病院ではなく、カウンセリングなんですね。
それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

お礼日時:2017/07/17 12:34

皆さんが「一人暮らししな」と言っているのに頑なに「親が認めない」で出ていかないのはなぜ?


もう親の了解必要な年ではないでしょう。
保証人なら弟に頼むとか親戚に頼むとか、少々お金はかかりますが保証人代行会社に依頼すればいいだけです。
今すぐ町の不動産へ物件探しに行きましょう。
あなたが本気になれば遅くとも一ヶ月後には一人暮らしが始められるでしょう。
それをせずに「親の喘ぎ声がー」と苦情を言いつづけても仕方のないことでしょう。
そこは彼らの家なんですから。

一人暮らしを始めたら、改めて、親の性生活を見せつけられたことによる心理的ストレスについて向き合いましょう。
一番あなたと立場の近い弟さんとはそのような話をしないのでしょうか?
彼が一番あなたの気持ちを分かってくれる立場にいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

前に一人暮らししたいと話したときに反対されたのですが、それから1ヶ月近く両親と一切会話しなくなったことがあったので、親子関係を悪くさせたくないです。
私、病弱なので心配してのことだとは思いますが…。
でも喘ぎ声から逃れるには別居しかないですよね。
弟とは親のセックスについて話していないです。
子どもの頃、弟と寝ていて、親の喘ぎ声がし出しても普通に寝てましたし。起こそうとしたら、弟がキレて喧嘩してるとセックスをやめて様子を見にきたことはありましたが…。
高校生になった辺りでは知っている的なことは言っていました。

お礼日時:2017/07/17 08:20

人類が続くのは その 喘ぎ声があるからです 嫌がらないで 見学させて貰う位の理解しなさい 別居されるのが一番です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の年齢になって初めて聞くようなら理解に苦しまなかったと思います。

お礼日時:2017/07/17 07:39

わたしの古い友人に、9人兄弟の長女がいます。

家は貧しい漁師で、父親は夜中3時には船を出し午前中には港から帰宅するわけで、学校に通う子供たちとは生活時間が異なるため、似たような経験もしたようですが、思春期にはそれなりに反抗もし不快にも感じたと、確か結婚後に話してくれたことがありますが、語り口から見て特に拘っているようには見えませんでした。親が特殊などと考える必要は無いと思いますので、一言申し添えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お話ありがとうございます。

昨夜、母が私の部屋でテレビを見ていたのですが、先に寝室で寝ていた父のイビキが聞こえてきました。
「もうお父さん寝てるの?」と聞かれ、「知らないよ」と答えると「イビキが聞こえたから」と言っていました。
これでイビキも聞こえてるんだから、尚のこと自分の喘ぎ声も聞こえてるんだと知って欲しいのですが…。

お礼日時:2017/07/17 07:36

それは、あなたにとっては、性的DVの一種で、他のDV同様トラウマとしていつまでも離れないものです。

独立しても、このままでは自力での克服は難しいと思います。
信頼できる人に打ち明ける、同様の悩みを抱える人と話してみる、と解決の道筋が見えるかも知れませんが、それが身近に無い場合は、例えば下記のようなカウンセラーを訪ねてみるのが良いかと思います。

http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

元彼や気心知れた友人に「親のセックスに気づいたことある?」と聞いたことがあるのですが、皆「そんなの無い!」と言っていました。皆「そんなの気づいてたら、何か気まずいし、もう親と必要最低限の話以外しにくいでしょ」と言っています。
私の親が異常なのでしょうか。
カウンセラーのご紹介ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/16 10:40

>相談する所はありますでしょうか?


ありませんよ 

早く実家から脱出し一人暮らしを
始めることが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり一人暮らしが最善の策ですよね。
「早く出て行け!(結婚しろ!)」とよく言われるのですが、私がお付き合いしている人を今まで認めてくれたことはありません。
よく「親が連れてきた人じゃない?」と友人から言われます。お見合い婚しか許さない!みたいな。

お礼日時:2017/07/16 10:31

20代なら家を出たらどうでしょうか?


一度距離を置いて生活して
大人として自立してから両親と関われるようになるほうが
冷静になれるのでは。

反対されたからといって出ていけない理由はないでしょう?

両親の性行為そのものより
支配的な関係のせいでのACとか歪みがあるのでは?とも思いますが。

正直、狭い賃貸や昔からの家、親子雑魚寝のコダクサンみたいな家庭もあり
両親の性行為だけが原因じゃないようにも思いますが…。

反対されたって「いやいい、私はでていく」っていって
手配して出て行くだけでしょう?

もしかしたらお父さんとお母さんの関係も支配的だったりするのかかなぁ?
母親に拒否権がないような状態だったりして。
母親もそのことになんの疑問もなく従属しているとか?

何か根本的な問題がありそうな気がしますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

支配的だとは昔からの感じています。
子どもの頃は特に感じました。中高生時代は友達と少し遠方に遊びに行くと話すと、マメに電話は来るし。帰りが遅くなりそうなときは、こちらから連絡していましたが…。今思えば、子どもが「どうして?「何で?」と聞いて来るよりも親の方が多かったように感じます。
友達からも「よく親から連絡来るね。何かあったの?」と聞かれることもありました。
「親の言うことが聞けないのか!」が決まり文句でした。

お礼日時:2017/07/16 10:27

成人すぎには親元から離れ、自立する。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそうしたいです。
貯金もしてきましたし、ボロいアパートでもいいので一人暮らしをしたいです。
昨日もあり、一旦は寝たのですが始め出したので、終わるまで爆音でゲームをしていました。
多分両親も私が起きていたことに気づいていると思います。
態度がよそよそしいので…。

お礼日時:2017/07/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A