出産前後の痔にはご注意!

隣の部屋での両親のSEXについて意見を聞かせてください。
自分14歳(男)春で中三、で親は40歳の同い年です。
小学4年生の頃から、親と別に隣の部屋で寝るようになりました。
自分も中学生になるとSEXの意味も理解してるし、それで自分が生まれたのもわかります。
親もまだ40歳なのでSEXするだろうし、親がSEXする事は仲がいい証拠なのでいいと思います。

頭では理解できるんですが。
親は共働きなので、主に週末の金曜の夜から日曜日まで1週間に2回くらいSEXをしてるようです。
自分に気を使ってわからない様にSEXをしてるんでしょうが、壁1枚挟んでるだけなので特に母親の声は聞こえてきます、30分くらいです。

今は、始まるとヘッドホンしてラジオやTVを聞いて母親の声が聞こえないようにしています。
最近は、親が二人で部屋にいるときは絶対に部屋に行かないようにしてますが、土曜日に部活が早く終わったり突然休みになった時など、家に早く帰るので母親に用があり、ドアを開けてしまいSEXを目撃した事が2・3回ありました。
すぐドアを閉めましたが、その後1週間くらい気まずくなりました。

自分の親は、あまり性教育や性的な話をしない家庭なので、親からや自分からも言いにくいんですよね。
学校でも親のSEXの話など友達と話題にもならないし兄弟もいないので誰にも話ができません。
これから少なくても高校卒業するまでは、親と同居してると思うので、あと4年もこの状態だと思うとつらいです。

思い切って、親にSEXの事を話そうかと思いますが、どうですか?
そうすれば性的な話も話題にしやすくなりませんか?
いっそのこと「きのうは、うるさくてゴメンね」くらい言われた方が自分としてはいいです。

親がSEXする事が悪いとは思ってません、ただ母親のSEXの声を毎週聞かされるのはきつい。
親もSEXしてる事を自分がきずいてる事は知ってると思います、なので週末親がSEXした翌日は、すごくきまずいです。

なので性的な話がある程度オープンに話せる関係になったほうが自分としては、きまずくないでいいと思います。
思い切って親にSEXの事を話した方がいいですか?
アパートなので別の部屋にできません。
経験者の方、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

僕の家も同じだった(^^♪僕は始まったらラジオのボリュームを上げて本を読み又はヘッドホーンをして勉強やテレビを見ていたんだ。

こうしてその時間をしのぎました。

その年頃は気になるよね?でもそれって夫婦円満だから仲がいいんだよ。僕なんかラジオのボリュームを上げていたら,済んだら父が,静かにしろだって(^^♪でも父の照れが目に浮かんで一人笑いしていた。

だから,野生の狼のように家族が暮らしていると思い互いに協力するといいよ。トイレで出っくわしたら,極自然に振舞えばいいのさ。互いにいけない事はしていないもん。
kazuhiko君が早くマンションか家を建てて若い父母に大きな声で心ゆくまで楽しんでもらってください。
    • 120
この回答へのお礼

ありがとございます。
親がSEXする事は、悪いとか汚らわしいとは思わないんです。
仲がいい証拠なので、頭では理解してるんです。
実際、隣の部屋で親(母)のSEXの声が漏れてきてしまい、それを毎週となると、ん~なんですよ。

特にうちは、親が性教育的な話を一切しません。
前にも書きましたけど、SEXした翌日がすごく気まずいんです。
お互い知ってるのに知らないふりをしなきゃ駄目なので。
アパート住まいの家族は、性的な話もある程度できる環境でないと難しいと思う毎日です。

今日、ご飯食べたら勇気を出して少し話をしてみようと思います。

頭ではわかっているけれど、やっぱり辛いのですよね。

ご両親もそれにおそらく気づいているから翌日お互い気まずい空気が流れる、それも嫌なのですよね。

それであれば、さりげなく伝えてみる方がいいと思います。
「昨日うるさかったから静かにして」
とだけ言って、親の顔を見ずにさっと家を出て、30分くらいしてから家に戻って何事もなかったようにする。
この一言で両親は気付き、気をつけてくれるはずです。
家の周りの環境がわかりませんが、やはりご両親にも非はあります。思春期の息子なのですから、気持ちに配慮してホテルに行くなど対策を講じるべきではありますから。

ただ、親に言う際には怒り口調で言わないようにしてあげてくださいね。
両親は仲良しだからセックスするのであって、息子が怒っていると思ったら行為をしにくくなって、結果両親の仲がぎくしゃくしてしまうのも可哀想ですので。
    • 17

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

私には2歳半の息子がいますが、私だったら、SEXの話も、息子とオープンに話したいなぁって思います。

あなたが年頃だからこそ、ご両親は自分から話し出すのを躊躇しているかもしれないし、あなたが何を聞いても嫌悪感を抱かない!という自信があるなら、自分から言い出しちゃっていいんじゃないかな?と思います。だって、配慮なく声を聞かされるのがイヤなんであって、その行為そのものは別にいいやって思えるんですもんね?
「あのさぁ。。。もうチョット、ボリューム抑えてくんない?」くらいでわかるんじゃないかな?

私は中学3年生のとき、隣の席の男の子が「ウチのかぁちゃん、妊娠してるんだー」って話してくれて、「良かったじゃん、兄弟できるんだねー」って言ったら、「いやー、逆算してみたら、俺等の修学旅行のときなんだよねー(笑)オレのいない間に、やっちゃった!?って思ってさー」と笑い飛ばしてましたよ(笑)
お友達とそういう話、しないんですか?ストレス溜めてるんじゃなくて、笑い話にしちゃってもいいことだと、私は思いますよ♪
その男の子は、卒業後、自分の妹(赤ちゃん)をベビーカーに乗せて散歩してました。「オレの子じゃねぇぞ!」って言ってたけど、メチャメチャかわいいって、喜んでました。

ずっとご両親が仲良しでいられることは、あなたの幸せにも繋がりますから、応援してあげましょう!
    • 83
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日にでも勇気を出して話をしてみようとおもいます

うちの親は、ぜんぜん性教育とか性的な話をしないんですよ、女子なら生理があるから少しは話するんでしょうけど。
男子でもSEXとかの話を普通にできる人と、できない人がいます、自分はできないタイプのほうなんで。

直接にセックスのことをいうのはあまりおすすめできません。

親も自分のセックスをあまり子供に知られたくはありません。

ただ、あなたがなんとなくいやな思いをするのもわかります。

したがって、まずは軽くけん制しておくだけにしましょう。たとえば、「なんか夜ごそごそうるさいけど、眠れないので静かにして。」とか。親も心当たりがあるので、少しは気を使うでしょう。
    • 59
この回答へのお礼

ありがとございます。

困ったものですね(^^;

親御さんより君のほうが【大人】ね!
ここまで理解のあるお子さんをもって、ご両親幸せだとおもいますよ。

君にその気があるなら、ご両親にハッキリ言えばいいんじゃないかな。
すこし困ってるんだけど~と話を切り出せば良いとおもいます。

思春期の子どもを持つ親として、ご両親にはもう少し慎重な行動をして欲しいですものね。
日本の住宅事情から鑑みても、その辺りの配慮は当然必要だと思いますし…

ちゃんとお話したほうが良いとおもいます。
内容が内容だけに勇気がいると思うけど頑張ってネ!

• 68
この回答へのお礼

ありがとございます。
アパート暮らしで、中学生の子供がいる親はいっぱいいると思うんですけど、親はどうしてるんでしょうか?ホテルとかいってるんですか。

あなたがアダルトビデオを見ていたら 親から怒られる歳でしょう? それをHのまっ最中の生の声なんか聞かせていたら 余計悪いでしょう? お父さんとお母さんのHの声でムラムラするから Hビデオ買ってといってもらいたい位です。

あなたはしっかりした14歳のようなので思い切ってセックスの話をした方がいいと思います。
    • 77
この回答へのお礼

ありがとございます、今日、勇気を出して話をしてみます。

春から中三ということは、来年高校受験を控えていますよね。

それを理由に使ってみてはいかがでしょう?
「俺も今年は受験だから、静かな部屋で勉強に集中したい」
「だから、壁を防音にしてほしい」
とでも言って、防音壁にしてもらっては?
>親もSEXしてる事を自分がきずいてる事は知ってると思います、
とのことなら、よっぽど鈍感な人じゃない限りは、あなたが何を言いたいのかは察しがつくと思います。
もし分かってもらえなかったら、
「今のままじゃ、とても集中できない。受験失敗したら責任とってくれるの?」
くらい言ってみては?

最近は、自分でできる防音対策用の材料がDIYショップやネットショップで購入できますし、
検索すれば取り付け方などの説明もありますし、お店の店員さんに聞いてみてもいいでしょう。
(一例です)
http://www.pialiving.com/order/poleset.html

ご両親だって、自分たちのせいであなたが迷惑しているとなればきっと考えてくれるでしょうから、
ネットショップを検索するなり、お父さんがお休みの日にでもDIYショップなどを覗いてみたりして、
材料をそろえて取りつけては?
完璧に防音はできないかもしれませんが、今よりはずいぶんマシになるでしょうし、
多少聞こえたとしても、今までみたいにヘッドホンで別の音を聞いたり、耳栓とかの対策も有効だと思いますよ。
    • 49
この回答へのお礼

ありがとございます。

理解してあげてほしいですね。

うちも、子どもにはすごく気を使ってしてます。
うちの場合は廊下隔ててますが、妻は子どもが寝てからしか嫌がるし、しないようにします。
普通は、母が子どもに気をつかうもんなんですがね…
言うなら、いきなりHの話ではなく『なんか昨夜うるさくなかった?』とか『昨日テレビの声うるさかったで』とか、さりげなく気付かせてあげるようにしてほしいですね。
    • 43
この回答へのお礼

ありがとございます。

私は女だからかもしれませんが、自分だったらかなり嫌ですね。

別の部屋に(寝るときだけでも)移ることはできないでしょうか?

私の両親は大変仲が悪く、小さい頃から家族喧嘩(両親+同居家族)ばかり見てきましたので、夫婦円満なのは良いことだと思いますが、親子の仲は気まずくなりそうですね;
    • 47
この回答へのお礼

ありがとございます。
別の部屋に行きたいんですけど、アパートなんで無理なんです。

あなたがエロ本を持っているような子であるかどうかは知りません。

が、いまどきの14歳であればそういう物を親に隠して持っているというのも、ありがちなことだとは理解できるでしょう。仮定です。たまたまあなたがエロ本を家のどこかに置き忘れたり、あるいは机の上に置き忘れて、あなたが居ない時に偶然お母さんに見られたとしたら、それを見たということをあなたにはっきりと伝えて欲しいかどうか、ということです。明らかにそれを見たと言うことが分かっている場合でも、まるで見なかったかのように振舞って欲しいと願うのではないでしょうか。あなたの家庭がテレビで見るアメリカ西海岸の親子のように性に関して開放された家庭であるかどうか私は知りません。私は私自身の経験を元に想像しています。

女性性器と言うものは人類の半分が持っており地球に30億個ほど存在します。男性性器も同じです。ところがこの最もありふれた器官について白昼食卓で話題にすることは大部分の文明でタブーとされているのです。多くの健康な人類の最大の関心事であるにもかかわらず、です。考えてみれば不思議なことですがこれが本当のところです。特に親子の間柄ではそうだ、と言って良いでしょう。

表情や態度というものはそれが過ぎれば消えてしまうものですが、言葉というものは一度発せられると歴史として記録されます。あなたの質問を見ると、あなたが思いやりのある慎重な性質であるとわかります。あなたがいろんなことを見聞きしていることが明らかであっても、それを言葉にすることが不幸を招くということもあるのです。これがタブーと呼ばれるものです。

実は、どっちにしろ大したことは無いかもしれません。ご質問を読んで私に思い浮かぶのは上のようなことです。
    • 29
この回答へのお礼

ありがとございます。
勉強になりました。」