プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代会社員男性です。
生活音についての質問です。

今度、一人暮らしを始めます。決めた部屋は2階建て木造アパートの2階真ん中です。
アパートは築年数がかなり古く、足音や水音はもちろん、隣部屋であれば咳払いや話し声も筒抜けな状態です(かろうじて内容はわからないレベルです)。
このようなアパートを選ぶ以上、ある程度の生活音は許容しますし、また許容していただけるだろうと思っています。

ですが、一点だけ気になる点があります。
私は習慣として毎朝シャワーを浴びてます。時間は6時半から15~20分程度です。当然、シャワーを浴びた後はドライヤーを使います。仕事を早くあがれれば夜に浴びてもよいのですが、仕事柄(SEです)それもなかなか難しいと思います(部屋を決める前に悩むべきところでしたが…)。

そこで質問です。
このような木造アパートで早朝にシャワーを浴びるのは、世間一般的には生活音として許容されるものでしょうか。それとも騒音でしょうか。

人やライフスタイルによって異なるので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

ちなみに左右の部屋の人は、学生さんなのか、朝は割と遅いみたいです。

初めての一人暮らしで困っています。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築兼大家してます。



>>6時半から15~20分程度です。当然、シャワーを浴びた後はドライヤーを使います。
>>世間一般的には生活音として許容されるものでしょうか。
許容されるか住んでる人じゃないと分かりませんが、苦情が出る可能性が高いでしょう。
建築工事でも、音が出る工事は朝早く工事は出来ません。朝8時以降にならないと苦情が出ます。また、夜遅くの工事も出来ません。
もし、どうしても工事をしないと悪いときは、事前にことわりを言いに回ります。

同様に、質問者さんも出来れば粗品(菓子折)を持って両隣・下階の住人に事前に言っておくことをお勧めします。
そうすれば、トラブルが少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

そうですね。ライフスタイルを変えることが難しい以上、隣人の方に理解していただけるよう、ちゃんと伝えなければいけませんね。
また、まだ隣人の顔が見えないことで、疑心暗鬼的に気を遣っていたかもしれません。

一度挨拶に伺って、ちゃんとその旨伝えようと思います。
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/03/10 20:49

時間帯から言っても非常識な範囲ではないかと思いますし、音の原因も早朝から工事やエレキギターかき鳴らすような非常識なものではなくいたって当たり前な生活音ですよね?



ただ、当たり前な生活音か騒音かというのも主観によるところも多く、機械的に何デシベルから騒音!等と数値で区切れるものでもないケースが多いようです。

互いに許容と配慮はしあうべきかとは思いますが、それ以前に「見知らぬ隣人、気に入らない隣人の立てる音は耳障り」というケースが多いようですし、No.1の方が下さった回答のように、粗品(菓子折)を持って両隣・下階の方にご挨拶をしておくに越したことはありません。
その際には、相手方も「自分では分からないのか?」と気にしたり言いづらく遠慮したりとありますので、そこを気遣い前もって「仕事柄、朝にシャワーを浴びたりもしてご迷惑をおかけするかと思いますが・・・。」と具体的な例を挙げ、「自分でも承知しているのですが」という意思表示をきちんと伝えておくことです。
無神経に音を立てているのではなく気にしつつなんです、ということを相手が承知していてくれるだけで、余計なトラブルや反感はかなり解消できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんにアドバイスいただいたとおり、挨拶に行って参りました。
不在でしたので、一言添えて粗品をおいてきました。
できれば顔を合わせて挨拶をしたかったですが…。

でも、挨拶をするとしないでは、引っ越してくる側の気持ちとしても、ずいぶん違うものですね。

古くからのしきたりを侮っていました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/12 23:11

 六時半など、既に早朝ではないと思うのですが・・・。


普通に準備して出勤する時間です。
 うちは夏場の六時半は近所からラジオ体操が聞こえてきます。
 これが五時半なら控えますがね。
 シャワーの音なら許容するべきレベルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

>六時半など、既に早朝ではないと思うのですが・・・。
そうですよね。

私自身はかなりうるさい環境でも大丈夫なので、
騒音の点を外して部屋を探していました。

周りに騒音を与える側の視点から,
もう少しちゃんと考えておくべきだったなぁ
と思います。

色々と勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 21:05

日本のだけかもしれませんが、割合、騒音の事を考えて建てられ


ている物は少ないようです、わたしのマンションでも音の問題
は避けて通れません、シャワーやドライヤーよりは人の話し声
のほうがうるさいと感じるのでは無いでしょうか、そう思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

経験された方からそう言っていただけると、
とても心強いです。

念のため不動産屋に確認してみたところ、
今のところ生活音を原因としたトラブルはない物件、
とのことでしたので、一安心しています
(これも物件を決める前に確認すべきことでしたが…)。

ただ、これから毎朝気を遣うのは流石に嫌なので、
隣人と階下の方に、一言おことわりを兼ねて
挨拶をしておきたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q騒音がどれくらいご迷惑か、想像できず困っています(長文)

いつもお世話になっています。
夫と二人で大東建託の2×4木造のメゾネット式アパート、2階の角部屋に住み始めて4ヶ月になります。
アパート自体は全部で8世帯が入れる建物ですが、新築物件ではなかったため、私たちが入居する際には他7件は満室状態で、全てのお宅に引っ越しのご挨拶をさせて頂きました。それ以降、他の入居者の方とは出入りする時間帯が違うせいか、ほとんど顔を合わせる事がありません。
唯一、時々挨拶をするのが、すぐ下の階のご主人なのですが、(ご夫婦に2歳未満の女の子というお宅です)室内でタバコを吸えないとかで、時々玄関先でタバコを吸っている所に、私や主人が帰宅したりして、挨拶や天気の話などする程度ですが、フランクな感じの方で好感を持っています。
昨夜半、私が洗面所で洗顔後の手入れなどしている時に、主人がゴミを出しに外へ出ました。(翌朝が収集日ですが、間に合わない事があるので)例によって、下の階のご主人が喫煙していたそうで、挨拶した際に、「10分くらい前にゴトンって大きな音がしたけど、なんの音ですか?」と聞かれたそうです。主人は思い当たらなかったので、「さあ?うるさかったらスミマセン」と答え「いえ、うちも子どもとかうるさいから」「お互い様って事で…」などと会話して別れたそうです。
言われた音は、私が洗面所で折りたたみ式の椅子を出した時の音ではないかと思いますが、それほど下に響くとは思っていませんでした。
実は、入居してすぐにも似たような話で、「昨夜、何か物を引きずるような音が聞こえたけど、何?」と聞かれ、ダイニングの椅子くらいしか思い当たらなかったので、慌てて椅子にカバーを着ける等の手当をしました。
前回も今回も「○○な音がしたけど、何?」という言われ方で、特に怒っている様子はなかったと、主人は言いますが、どうも私は気になって仕方ありません。
遠回しに、もうちょっと静かにしてよ、という苦情をおっしゃっているのではないかと思うと、これから下のご家族と顔を会わせるのが嫌だなあと、昨夜から気が重くて仕方ありません。
私と主人は、生まれ育ちが田舎の一戸建てだったので、気を付けてはいるのですが、声が大きかったり、うっかり大きな物音を立ててしまったりしていると思います。

回りくどいお話になってしまいましたが、下のご主人(ご家族)は、どの程度の気持ちでおっしゃっていると思われますか?
ウチの主人の言う通り、「なんの音か不思議だったから聞いてみた」って言う感じもありなんでしょうか?

主人は他にも「お互い様なんだから」と繰り返し、あまり気にしている様子がありませんが、私は洗濯機を回す、掃除機をかけるなどの音も聞こえているかもしれないと思うと、フルタイムで勤めに出ているので、昼間洗濯掃除をする事ができず、早朝、夕方にすることになるのですが、もしかして、ご迷惑だったのかもしれないと思い、オロオロしてしまっています。

ちなみに、下からの物音としては、時折子どもさんが走っているような音が聞こえたり、夜泣いている声が聞こえたりしますが、私も主人も「ああ、泣いてるな」程度の感じでそれほど気にしていません。

長くなってしまい申し訳ありません。
読んで頂きありがとうございます。

いつもお世話になっています。
夫と二人で大東建託の2×4木造のメゾネット式アパート、2階の角部屋に住み始めて4ヶ月になります。
アパート自体は全部で8世帯が入れる建物ですが、新築物件ではなかったため、私たちが入居する際には他7件は満室状態で、全てのお宅に引っ越しのご挨拶をさせて頂きました。それ以降、他の入居者の方とは出入りする時間帯が違うせいか、ほとんど顔を合わせる事がありません。
唯一、時々挨拶をするのが、すぐ下の階のご主人なのですが、(ご夫婦に2歳未満の女の子というお宅...続きを読む

Aベストアンサー

2階建て木造アパートの1階に住んでいます。
木造アパートの場合、物音がどのくらい響いているかは、2階建ての木造一戸建てに住んでいるのと同じと考えていただければいいと思います。歩く足音、掃除機をかける音、椅子をひく音、床に置いた携帯電話の振動音などは、下の階に聞こえます。ただ、洗濯機を回す音は恐らく聞こえないと思います。
以前私の真上の部屋に住んでいたご夫婦の奥様が、一日中部屋を歩き回っている人で、しかもかなりドスドスと歩かれる方だったので(小柄な方だったのですが)、そのすべての足音が常に響き、その度に振動で私の部屋の照明器具がカタカタ音を立てたりもして、正直ノイローゼになりそうでした、、足音だけでなくすべての物音に遠慮のない奥様のようで、あまりに耐え難いので、もう少し静かにしていただけないでしょうかと言いに行ったところ、「私は音が響かないように気をつけています、これ以上どうしろと言うんですか」と逆ギレされてしまいました。。
そのご夫婦はその後転勤で引っ越していったのですが、新しく入居されたご夫婦は、今とても静かで、掃除機の音くらいしか聞こえてきません。とても快適です。木造だから仕方ないのかと少しあきらめていましたが、住んでいる人によって違うんだなと今は思います。
「お互い様ですから」とは言っても、下の階に住む人と上の階に住む人とでは、残念ながら温度差があると思いますよ…。あまり気に病むことはないとは思いますが、大きな音はたてないようにしてあげたら、下のお部屋のご夫婦も安心なのではないでしょうか。

2階建て木造アパートの1階に住んでいます。
木造アパートの場合、物音がどのくらい響いているかは、2階建ての木造一戸建てに住んでいるのと同じと考えていただければいいと思います。歩く足音、掃除機をかける音、椅子をひく音、床に置いた携帯電話の振動音などは、下の階に聞こえます。ただ、洗濯機を回す音は恐らく聞こえないと思います。
以前私の真上の部屋に住んでいたご夫婦の奥様が、一日中部屋を歩き回っている人で、しかもかなりドスドスと歩かれる方だったので(小柄な方だったのですが)、そのす...続きを読む

Qお風呂時間の常識的範囲な時間

一戸建てにすんでいます

隣のおうちが夜中に帰ってくる人がいて 0時ころ 家の前日で話し声はするし 家にはいったと思ったら 1時頃に風呂に入り ドライヤーの音が響きます(毎日でないけど)
うちは一階で寝ていて隣の横が風呂場なので

朝はいってくれよといいたいとこですが

お隣さんだし 引越せないし…

皆さんどうおもいますか?1時でも風呂入りますか?

Aベストアンサー

私は近所迷惑と思って夜中にお風呂は入りません。10時過ぎてても気にします。どうしても気持ち悪いって時はシャワーでささっと済ませることもありますが、ドライヤーも弱で。
結婚前も結婚後もわりと密集地のため、気にするほうなのかもしれませんが、他の方はあまり気にされないんですね。逆に驚きました。

ちなみに隣家の家族は不規則な仕事のため、夜中や朝方3時ころに玄関ドアの開閉の音や話し声が結構響いてきます。仕方がないことと思いますが、できるだけ迷惑かけないよう配慮するのがマナーですよね。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q木造アパート1Fの音について(出すほうです)

全4戸新築木造アパートの1Fに入居して2週間ほどになります。
ここを拝見しているので音については覚悟してましたし、
ある程度の生活音は仕方ないと思っています。
自分の生活スタイルとしては、18時頃帰宅、
その後は出かけたり、家にいたりするのですが
22:25頃にはバイトに出かけ、帰りは深夜0時頃です。
0時過ぎの帰宅後はTVもCDもヘッドホンを使い、
ドライヤーもトイレのコンセントを使っています。
(トイレは部屋から扉を出て玄関脇)
ところが、21時頃からTVやCDをかける度に2Fからドンドンと音を出されるのです。
最初は気にしなかったのですが、ひょっとしたら「うるさい」と言う意思表示かなと。
自分としては、全く大音量でもなく、むしろ今までより控えめにしています。
かなり注意を払っているので、これは心外です。
TVやCDって21:00~22:25って非常識な時間なんでしょうか。
P.S. 2Fの音については、結構深夜までしています。

Aベストアンサー

うちも同じような環境の2階に住んでます。
やはり下がうるさいとドンドンしますね。
特にコンポなどの重低音は許せませんね。
音量よりドンドンと響くのは身体に伝わってきますので不快です。
また寝てるとき話し声なども下から結構伝わってきます。
でもお互いなので我慢してますけどね。
でも下の方から不動産屋を通して文句言われたのには頭来ましたけどね。
僕の場合朝の10時から夜の10時までが常識と考えてます。

Q木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに
住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

アパートとマンションを所有しています

基本的にアパートは音に関しては「あきらめる」か「慣れて」ください

お隣のおじさんのおならの音も聞こえます...(笑)。

>価格を下げて木造に移るのは

築年数の古いマンションの方が防音性は高いですよ

新築・築浅アパートの家賃と同じ程度なら築25年のマンションをお薦めします

住んでいる住人のモラルも高いのが一般的です

>中高年の為

失礼ですが賃貸マンションの1Fなら設備の割に割安な物件も多いですよ

うちの物件でも40-50代くらいの女性が1Fに入居されてます

確かに防犯上は不安もあるかも知れませんが...そこは「おばさんパワー」でカバー...(笑)。

アパートからマンションは構いませんが逆はあまりお薦めできません

Q最近の真新しい木造アパートでも騒音は聞こえるか?

こんばんわ。

最近木造の実家から、初めての一人暮らしを検討している会社員です。

古い木造アパートは騒音やドアの開閉音等が結構響くという印象ですが、

近年建てられた真新しい物件でも木造の構造では音の面ではやはり限界がありますか?

スターツ建物 2x4 2階建て 築2~3年  1F 角部屋 1K30ヘーベー程度の単身アパート

オートロックやカードキー、浴室乾燥機、ウォークインクイローゼット等かなり設備が魅力的です。

建物も綺麗でオシャレでとても気に入りました。

街の相場からしても決して安くない物件です。マンションと同等の価格がします。

・隣人の携帯着信音や話声、目覚まし等は聞こえるか?

・洗濯機やトイレやシャワーの音

・ドアの開閉などの生活音

多少は我慢できますがどの程度か気になってます。

Aベストアンサー

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやステレオの音などは、遮音材の入り方しだいです。
きちんと遮音材を入れていれば、これらの音は窓を開けていなければ、重低音やよほど大きな音以外は、聞こえてこないと思います。
しかし、木造の場合、基礎の地盤改良が不要な場合が多いとか、全体に構造材が安くあがるため、木造を選択している場合が多いので、遮音や断熱などに必要以上にお金をかけないで済まそうとしている施主が多いです。
従って、遮音について十分配慮しているかというと、ごく一般的なことまでしかしていないだろうというイメージはあります。

近隣の音が気になる、あるいは自分が音を出してしまうほうだということなら、鉄筋コンクリート物件を選んだほうがいいでしょうね。

木造の場合、構造自体が軽く、また使用できる壁材や床材、遮音材や断熱材なども、重さのあるものは使えないので、鉄筋コンクリートのものに比べると、振動騒音は抑えられないでしょう。

具体的には、ドアの開閉や足音などの音は、ほぼ確実に響いてくると思います。
また、遮音材や遮音方法にもよりますが、洗濯機の場合はモーター音・振動音、トイレやシャワーは排水管遮音をしていなければ(一般に高級仕様でなければ遮音していないほうが普通です)、音は聞こえてくるはずです。

話し声や目覚まし、テレビやス...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q新築木造アパートの防音について

新築木造アパートの防音について

現在引越しを考えています。
一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。
浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、
やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。
構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。
窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、
これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが…

それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

木造3F建ての集合住宅ですね。
音の問題は一概には言えない、上階に住む方の問題もあれば、構造の問題もある。
一度平日の夜間(7時頃、要するに隣近所がみんな帰っている時間)の様子を見せてもらえれば良いのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング