プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの知恵を貸して下さい。
最近江戸川の3万5千円のところへ引っ越してきたのですがおかしな住人がいて困っています。

私は夜10時ごろ会社から帰宅しシャワーを浴びてドライヤーをするのが普通の日課なのですが、どうやらそれが二階の方は嫌らしく、一回でも使おうものなら一晩中騒ぎだします。

ドライヤーと同じようなウォーンという音を立ててズドドドンというドライバーのような?硬い物を床に投げつけるような音で、それと同時にウォーンという音を止ませます。

当初気にはしなかったのですが、毎回何かしらのときにやっておりだんだん気になりだし始め最終的に出た答えは『ドライヤーの音がうるさい。』おそらくこの意味なのかと解釈しています。

その騒がしくするときは共通してドライヤーを強風にしていたことに気づいたからです。
夜の22時30分にドライヤーを使うことは常識としておかしいのでしょうか。

年末あたりに同じことが一度あり、大家さんへ相談したときは『気にしすぎ』というように言われ、深夜にずっとそのズドドドンが何度も続いたと強く言ったところ注意をして頂いたのかいったんやみました。

それから少しこちらも気を使うようにドライヤーを弱風で髪をかわかし、あれから目立ってズドドドンがなくなったので(シャワーを0時前に使いおおきなくしゃみをしたときはズドドドンがありました)、こちらももう大丈夫になったのかなとドライヤーを強風で早く髪を乾かそうと22時30分頃しましたら、今まさにずっとウォーンという音(おそらく床にドライヤーを置いてつけている?)のあとにズドドドンが何度も何度も今続いております。

いったいこれはなんだと思いますか?
そしてどのように対処したらよいでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

22時半は、早い方だと寝ている方もいらっしゃるので無神経に音を出す時間ではないですが、


ドライヤーって。。。そんなにうるさいですか?
壁が薄いのは、色々とやりにくいですよ。。。お引越しは検討されないのでしょうか?
もしくは、もう少し早い時間にドライヤーを使うか、ドライヤーでも静かなタイプが売っているのでそれを使う。
でも、そのぐらいのことで、どんどんするって。。。かなり変わった方ですね。
普通神経ではなさそうなので(失礼ですが)あまり関わらないようになさった方が良いとおもいます。
    • good
    • 3

>いったいこれはなんだと思いますか?



「お前いつもうるさいんだよ、いい加減に気づけ、少しは人の迷惑を考えられる人間になれ」というメッセージでしょうね…。本来ならそんなに激しく床をたたく前に大家に相談して言葉で解決しようとしてほしいものですが、まぁ3万5000円の家賃の住民だとそういう人もいるでしょう。


都内で家賃3万5000円ということは、相当壁が薄いものと思われます。だったら、できるだけ音を出さないようにし人に迷惑をかけないようにして暮らすべきです。それがマナーです。昼でも控えたほうがいいかもしれませんし、ましてや22時過ぎているのなら間違いなく控えるべきだと思います。

安いから騒音を出してもいいんだ、周りは許容すべきだなどというのは、あなたにしか通用しない言い訳です。低家賃だからこそ、できるだけ音を出さずに暮らすべきなのですよ。そこは勘違いしてはいけません。

夜に音を出したいのだったらせめて2倍、できれば3倍の家賃のところに住むようにしましょう。安いところに住むのならそれなりの我慢をすべきです。でもそれは人に迷惑をかけられても我慢するという意味ではなく、まずは自分ができるだけ人に迷惑をかけないように我慢すべきだと思います。

せめてあと1時間か2時間早い時間帯に使うようにするか、それができないのなら弱で使うか、そうでなければきちんとしたつくりの建物に引っ越しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二階の住人は夜十時過ぎに鼻歌うたって優雅に風呂入ってましたけどね。静かにしてるそぶりには見えませんでした。

お礼日時:2015/01/11 21:06

こんにちは




その時間なら許容範囲ではないでしょうか?
その人の生活時間もありますが
現に仕返しを一晩有しているわけですから
生活に関係なく、
ただ単におかしい人だと思います。

ただ上の音が響くように思いますが
実は音は上に行きますから
上には結構響いたりするものです。

しかし、大家さんが気にしすぎというのなら
普通にドライヤー使っていれば相手も諦めて
そのうち止めると思いますが・・・。
    • good
    • 1

弱で乾かしたらいいじゃないですか。



もちろん上の階の人のしていることは非常識ですけど
22:30ってのは周りに遠慮なく音を出して良い時間ではありません。
必要最低限の音=弱風なら我慢するけど
強風の音は我慢ならないという判断基準自体は
ごく常識的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常識に対してむかつく気持ちはありますが致し方ないのですかね。0時過ぎならわかるのですが22時30分でねぇ…。私の感覚ではただの神経質なくそ野郎です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 01:04

こんばんわ 想像で すみませんが、たぶん音と振動が伝わるし聞こえると思います 相手がズドドド~……ンとするのは 音の仕返しでしょ

のはいかがですかねぇ 寒い時期はファンヒーターの前で髪を乾かし 夏はクーラーや扇風機の前で髪を乾かす方法です エコにもなりますし 時間に関係なくできると思います くしゃみは突然なので しかたないですが くしゃみが出そうだとわかったらクチに手を当てて音を小さくする工夫が良いかと思います なるべく深夜には静かに行動するしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房風で髪を乾かすとかやりすぎじゃないでしょうか。なぜそこまでして生活しなければいけないのか…。

低家賃で多少のお互いの音を許容に入れることが普通であって、お互い病的に音を出さないようにすることはおかしい気がしています。せめて弱風なんですかね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A