これ何て呼びますか

転勤を気に大通りから一本入った道路沿いのマンションに引っ越すこととなりました。
現在ほとんど車が通らない閑静な住宅街のあるマンションに住んでいるため、車の走行音が気にならないか不安です。

新居は大通りから一本入っていますが、スーパーの駐車場が近く、利用者の出入りに使用されている道路のようです。(信号なしの交差点)

内見は休日の昼間に見に行き、音は気になりませんでしたが夜の様子がわからないので不安です。
不動産屋さんによると大体内見時と同じ交通量とのことでした。

マンションはRC造新築でペアガラスが入っていました。ただ角地で道路に囲まれています。
自身が音に敏感なため、不安が募っています。

同じような経験や音に敏感な方いらっしゃいますでしょうか。
まとまりない質問となり申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 内見は昼間の一度しかできず、その日は全く音が気にならなかったので部屋を借りることに決めました。
    ただ契約後に不安になり、一度夜の様子を見に行った際に結構車が通っている印象があり不安になっています、、、。
    今の家が気に入っているからさらに不安です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 19:12
  • ありがとうございます。
    二重窓ではなくペアガラスなのでガラスが異厚の物を使っている場合は防音性が高まるのですが同厚の場合だと1枚ガラスより劣ってしまうことが不安です。
    ただ、マンションの内見に行った時は音が全く気にならなかったので、異厚もしくはかなり気密性が高い建物と信じたいです、、、。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 19:14
  • 仰る通りです。
    私は新しい環境や挑戦にマイナスなイメージを持ってしまうことが癖になっています。
    ポジティブ、明るいイメージを持つよう意識します。
    決断したのは自分ですし、それでも耐えられなかったら引っ越せばいい、そう考えます。一日中家にいる訳ではないので、休みの日も騒音が気にならないように外に出たり家でアクティブに行動してみたりしようと思います。
    ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/28 19:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私の居住しているマンションの道路を挟んだ対面がスーパーとホームセンターで、時間帯や曜日によってはクルマがかなりの交通量になりますが、窓を開けない限りは騒音がそんなに気になったことは無いですね。

窓の防音効果が充分であれば、生活上支障があるような騒音はそうそう聞こえないと思いますよ。そもそもマンションですと、分譲でも賃貸でも度を越えた騒音が室内に侵入する様では物件として成立しないので、予めそこそこの対策が為されているのが普通と考えてよいです。
そうは言っても、音とかは気になる方はどこまでも気になるものですので、そこがなんとも難しいところですね・・^^;。
    • good
    • 0

まぁ、それ以前に、ネガティブ思考と如何に決別するかが、肝要の様にも感じます。

何でもかんでも、ことに及ぶ以前に、不安があれば、なかなか安心もできません。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

昭和の中期から生きている私には、人生は、以上の言葉に、尽きる様に感じています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一日中居て、物件の建っている土地の質並びに、日当たりと騒音、付近の住居人の様子を確認して下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

まぁ、ペアガラスなら、外の騒音はかなり軽減されます。

私のマンションも、ペアガラスに替えてからは、以前とは全く、外の騒音は気になりませんし、冷暖房の効きも全く違います。真夜中の大嵐のような天気でも、「えっ、降ったの?」という感じです。
ただ、感じ方には、個人差がありますから、一概には言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!