プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
近々、市営住宅に引っ越します。
3階建ての建物で、2階の角部屋が引越し先です。
今まで、1戸建てだったので騒音などの被害に合ったことがないのですが、はやり市営住宅などは音が響き安いのでしょうか?

建物の構造にもよるのでしょうが、昭和63年に建てられた住宅なので防音対策はそんなに採られていないと思います。
騒音被害などにあうということは、集合住宅に住んでいる以上仕方のない事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在は戸建に住んでますが、今賃貸を探している最中です。

そこで聞いた言葉で参考になれば。

木造や鉄骨では騒音対策の程度もありますが、騒音については覚悟しないといけないそうです。
どうしても騒音について気にされるなら、鉄筋コンクリートの建物にしておかないとダメと言われました。

また横・上からの音はどうしてもしてしまう。下からの音は案外気にならないといわれました。音源と壁が直接接しているかどうかということでしょうけどね。

3階建ての2階の角であれば、隣りと上の音が気になるのではないでしょうか?
ただ、部屋の間取りによっては隣りと距離を置くことも可能なので、必ずうるさいということでもないでしょうけど。

正直なところ集合住宅の音に関しては私は諦めています。
一応対策というか防御方法として、こういう点を注意して探してます。

(1)戸数が少ない(音の発生源が少ない)
(2)最上階の角部屋(隣りの音だけでいい)
(3)家賃のあまり安くない部屋(住民のモラルは高いかな?と思い・・・)
(4)隣りの壁と寝室が直接接していない(音がしても間に空間があれば薄まるかなと・・・)

上記条件の部屋は選べても、隣の住民は選べないので音に関しては覚悟するしかないですね。
もしかしたら自分の部屋の騒音がうるさいって言われる可能性もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角部屋というのが何とか救いでしょうか(^^;)
寝室は2部屋続きの一番奥ですので、お隣さんの騒音にはなんとか大丈夫そうです。
まだ住んでいないのでなんとも言えませんがトラブルを起こさぬよう過ごせていければと思います。
ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 11:00

大家してます



「市営住宅」「アパート」に関しては音に対して無防備と考えてください

音に心配な方はマンションなどへの入居をお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「市営住宅」「アパート」に関しては音に対して無防備ですかッッ?(汗)
マンションに住めるお金があれば苦労しないんですけどね。。。
うちにも子供がいますのでお互い様と思い、騒音とうまくやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 10:57

こう言っては身も蓋もありませんが、静かな環境をお求めなら市営住宅などは論外です。


近隣に子供がいれば最悪でしょう。
偶然、高齢者の部屋に囲まれれば静かでしょうが・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家賃と騒音を天秤にかけるとどうしても家賃の方が重い気はしてしまいます笑
3DKに1万ですからね。。。
騒音はつき物だと思って(うちにも小さい子供がいますので)隣近所とうまく付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 10:56

騒音被害は、建物の年代ではなく、構造からきますので、


その市営住宅の住人に、騒音について、平均的な問題を
聞いておく必要があります。

一番やっかりなのは、隣家がうるさいと言ってくることなので、
付き合いは、怠らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合いは、怠らないようにしましょう。
そうですね、怠らないようにします。
2歳の子供がいるので特にご近所さんとの付き合いには大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A