お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

東京都の都営住宅を例にしますと、家族2人で年収が351万円まででなければ入居できないなどの条件があり、


かつ所得金額別で家賃も変わって来るようですね。最も安くて「17,600円」となっています。
下記リンク先は2016年12月に更新が成されているので、最新の情報として参考になるでしょう。

・都営住宅に関すること 東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …

A 回答 (4件)

こんにちは。


2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)
    • good
    • 115

公営住宅の所得の算出方法は、まず世帯全員の年間所得(アルバイト・パート・年金含む。

1年に満たない場合は按分の後12倍して推定年額を算出)を合計して世帯の年間所得を出します。
そこから同居者(名義人除く)一人あたり38万の同居者控除、所得税法上認められた控除(老年者・寡婦・障害者など)を行い、最後に12で割った物が月額所得となります。

家賃は、この月額に応じて決められます。
123,000円未満だと第1階層、後はうろ覚えで・・・15万くらいまでが第2階層、18万くらいまでが第3階層、20万までが第4階層と、こんな感じだったと思います。

金額については、築年、広さ、設備等近隣の同じような条件の民間物件(近傍同種と呼びます)の家賃を基準に決められます。
第1階層で、近傍同種家賃の・・・25%くらいだったでしょうか・・・階層が上がると家賃も少しずつ上がっていき、第8階層では、近傍同種家賃と同額になります。確か、算出式があって、計算で割り出しているはずです。
つまり、ここで全く条件の違う家賃を聞くよりは、ご希望の地域の同じような条件の賃貸物件の家賃を調べた方が目安は立てやすいと思います。
また、管理している役所や公社に、この団地の家賃はいくらくらいですか?とお尋ねになれば、すぐに教えてくれると思いますが。

ちなみに、毎年所得状況の調査があり、それによって家賃が決定しますので、家賃は上がることも下がることもあります。
所得調査に協力しないと、近傍同種の額(つまり民間と同額)に定められてしまいます。
    • good
    • 125

市営住宅に住んでいます。



1)家賃:1万5百円
2)月収15万円
3)大分市

家賃は2万1千円だったところを、近所の人に生活が大変な人は家賃が下がると教えてもらって、住宅課に行って届けを出して半額になりました。
これは窓口では特に案内しておらず、家賃支払い困難の相談を受けると教えてくれるのだそうです。

確認してみてください。

ちなみに、十年前に公団住宅(埼玉県松原団地)に住んでましたが、家賃は5万円くらいでした。
    • good
    • 112

市営住宅に住んでいます。



家賃 140000円 ※年々上昇します。8年目の賃料です。
所得 350万 ※自営業
地域 横浜市

入居時は、本来の賃料の半額からスタートしました。(収入によって、スタートの値段が違います)
月収14万とのことですが、市営住宅にも種類があり、他のところはよくわかりませんが、私が入ってるところは、年収の最低制限があります。入居時期がもう8年も前なので今は基準が違うかもしれませんので、「特優賃」 で検索し、市営住宅のサイトで確認されるといいと思います。
ちなみに、住み心地はとてもよいですよ。オートロックやシャッターも全室自動でついてます。広さも物件によって色々あります。よいところが見つかるといいですね。 
    • good
    • 78

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府営住宅にすんでます。家賃が倍になりました!

府営住宅の家賃は一昨年の収入を表す、市府民税で、決まるのですが、
一昨年は私(妻)は正社員で、収入もソコソコあり、夫と合わせると、600万円以上ありました。
ですが、一昨年に結婚してからは、パートに変わって、年間60万円程です。
夫と合わせても、400万円に達しない程度です。
ですが、昨年の審査を素直に、一昨年の収入の市府民税で審査してもらったら、
家賃が63000円と!なりました。共益費、駐車場代を含めますと、73000円になります!
夫は家賃手当もありませんし、こんな金額払えません…
今年の1月に通知は、届いていたのですが、普通郵便だったので、
よく見ずに、適当に仕舞い込んだままになってました。
先月73000円、引き落とされて、通帳を見て、初めて気付きました。
管理会社のアーバンサービスという所に相談したところ、
「4~6月は73000円の請求になります。今から再申請しましても、
反映されるのは7月の家賃からです。もう仕方ありません。」と言われました。
今年の3月までは、共益費と、駐車場を合わせても、4万円程度だったのに
(前回の審査は私はパートと告げたら、夫の収入だけの審査でよいと言われました。)
いつもの家賃より、33000円オーバーを、最低3ヶ月も払っていくと本当に厳しいです。
夫も、私のミスだ!と言って、ずっと怒ったままです。本当辛いです…
4月の家賃はもう引き落とされましたが、
せめて、5月、6月の家賃を普通の家賃で済む方法を
どなたか、教えていただけませんか?
ただでさえ、色々、借金があり、節約していて貯蓄などできない状態なのに、
また、借金が増えそうです。
どうか、よろしくお願いします。

府営住宅の家賃は一昨年の収入を表す、市府民税で、決まるのですが、
一昨年は私(妻)は正社員で、収入もソコソコあり、夫と合わせると、600万円以上ありました。
ですが、一昨年に結婚してからは、パートに変わって、年間60万円程です。
夫と合わせても、400万円に達しない程度です。
ですが、昨年の審査を素直に、一昨年の収入の市府民税で審査してもらったら、
家賃が63000円と!なりました。共益費、駐車場代を含めますと、73000円になります!
夫は家賃手当もありませんし、こんな金額払...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の府営住宅担当課に問い合わせるしかないですよ。
そこで、方法がないと言われたら、方法はありません。

それと夫はあなたの責任だと言ってますが、府からの通知は夫宛てなんだから何もしなかった夫にも責任はあります。

Q団地って所得上がってもいつまでも住めるの?

友人なんですが、永年、父と弟と団地に住んでます。
それで疑問に思ったんですが、皆働いてるため、
少なく見積もっても全員の所得は50万超えるんです。

兄弟は結婚して家を出てく気配は全くなさそうだし、
なんだかすごくずるいなーと思ってしまいました。

団地って所得制限も審査も厳しいはずなのに
いざ入ってしまうと毎年、審査とかはないんでしょうか?

知人で母子家庭で入りたくても入れない人もいるので
その友人にずうずうしさと軽蔑の目で今は見てしまいます。

やはり入ってしまうとそれまでなんでしょうかね・・・
役所も面倒なんで一軒一軒調べないのでしょうか??

Aベストアンサー

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝っても(ズルの勝利です。制度がおかしいだけ)職場の雰囲気の変化は自分で受けとめるしかないのでうつむいていてまもなく退職します。やめればまぁ、民間人だから死ぬまで置いてやろうってことになります。いずれ息子や娘がわたしが住むのは権利って言い出しそうだけど(^^)

質問の例は所得上限がある住宅かわからないので個々人を責めるのは早すぎます。
ずうずうしいのを軽蔑の対象なのは個人の感覚だからいいです。
入居待ちの人、入れない人を思いやるのもいいことです。

質問者さんのように感じる人が首長や議員や自治体や住宅公団職員に増えると運営は代わってきます。

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝って...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q市営住宅、県営住宅の年収上限、

過去の質問にもありましたが、私は公団(県営)住宅に今はまだ住んでます、年収上限にひっかかり3月末で退去します、しかし私のまわりを見てみましても四人家族で全員所得があるのに退去しない方々が沢山います、中には一台いくらするかわからない位の高級車に乗ってるかたも見えます、私は年収650万あって、なおかつ嫁はパート、息子二人は就職とアルバイトが重なり退去命令がでたため退去しますが、どうみても私の世帯より裕福な方々が何年も住んでいるのに疑問を感じます、私はマンションを購入して退去していきますが、実際このまま住み着くこともできたのでしょうか?因みに前の質問で86tarouさんに指摘された使い過ぎについては、父親がガンになり手術や入退院をくりかえし、息子として医療費を負担していたためお金を貯めるのが困難な状態であったためです、父親も数年前に他界したためなんとか貯金できるようになったため、なんとかマンション購入が可能になりました。

Aベストアンサー

 わかるわぁ。その気持ち。私も府営に親子で住んで、その後私が結婚し、同居。親の介護が有ったので、長期にわたってなんとか。しかし、収入の関係もあり家賃が高くなっていた。最終的には介護する親が亡くなったこともあり、とんでもない金額の家賃を提示され、引っ越し。
 でも、残っている人が居る。 そこに出てくるのは、不思議と昨今問題となっている、生活保護家庭です。また母子家庭なども。問題が有る家庭は車を持っていたりと、不思議な状態です。
 不法駐車も平気でしているし。恐らく、いろいろとごまかしていると思われますね。
 収入をごまかしている。車も他人名義にしている。母子家庭になれば得と思って離婚し、当選し住み始めたら、気がつくと旦那が一緒に住んでいるとか。

 まぁ、正直な人は引っ越しし、問題を起こす人だけが残っている感じですね。だから、公営住宅の場合、近所から嫌われるんだよなぁ。団地内での清掃とか一切出来ないし。
 横領事件まで起こしたし。たぶん、命令が出ても無視。なおかつ子供が居るので、子供を利用して、出て行けないとかほざいていると思うよ。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Qアパート・公営住宅・貸家のメリット・デメリットを教えて下さい!

私は結婚していて4ヶ月になる子供もおります。
現在、実家住まいですが独立して住まいを借りたいと思っていますが、なんせ今まで自宅以外に住んだ事がないので、どんなものなのか良くわかりません。

アパートや貸家を借りるより、公営住宅の方が家賃が果たして安いのか?
とか、
公営住宅に住むと町内のいろいろな仕事が当番で回ってくる?
などなど・・・
それにアパートだと子供の泣き声とか、やはり近所の人は気になるのか?
な~んていう事をいろいろ考えてしまいます。

なので皆さんの経験談や、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
部屋探しの参考にさせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが多いのも確かです。特に建物のつくりはかなり信頼できると思います。古くて安い公団は人が出るとそこは閉鎖して建替えの準備に入っているところが多いと思います。
民間の賃貸(アパート・マンション)はピンキリで「縁」です。ただし、分譲用のマンションを賃貸にしているところはそれなりに設備などが凝っています。
借家はもっと難しくて、借家として建てられたものはそれなりに年数が経っていると思います。転勤などで自宅を借家にしている場合は新しいこともありますが、契約が「定期借家権」のことがあるので注意が必要です。(分譲のマンションを賃貸にしているときも)

私の意見としては、
・入居条件にマッチするなら安い公営住宅がおすすめ。
・収入があって良い環境を重視するなら公団住宅がおすすめ
・あとは、まめにまわってピンときた物件を、冷静にもう一度考えて決断する
です。

近所のことや、当番のことは受け入れるしかないでしょう。
ただし、周辺全体の環境は吟味すべきです。

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが...続きを読む

Q市営住宅に入るには。

知人から、市営住宅は安いと聞きますが、年収に応じてということです。
具体的に年収どれくらいだといくらぐらいの家賃になるのでしょうか?
場所によって違うとはいいますが、埼玉の越谷あたりで探しています。
それから、どう手続きをしたら市営住宅へ入れるのでしょうか?
確定申告をすればいいと聞きましたが、よく分かりません。
詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
市営住宅(=公営住宅?)は収入の少ない人のために自治体が用意する住宅です。
もともと入るには条件があります。入居者資格としては、まず単身でないこと、続いて収入制限として月収20万以下という条件があります。ただし、月収20万とは、前年(もしくは前々年)の総ての所得から諸控除を引いたあとの金額を12で
割ったものです。通常の月収20万はボーナスが他にありますから制限に引っかかります。
ここがクリアされれば次は家賃ですね。
公営住宅は現在「応能応益家賃」という考え方をとっていて、応能とは、その人の家賃支払い能力のことです。つまり、収入が多い人ほど多くの家賃を払うということです。さらに応益とは入ろうとする住宅が条件がいい(都心に近いとか設備がいいとか)と高く家賃を払うということです。
というわけで、実は家賃は入る人と家を決めないと決まってきません。
また、確定申告でなくても所得証明書をもらえばいいものと思われます。
手続きについては、お住まいの市、あるいは県の住宅課が募集をしていますので、
そこに聞けばいいとおもいます。

Q公営住宅の利点と欠点について

来年結婚するにあたり、現在、公営住宅に申し込もうかと
検討しています。
できれば実際住んでいる方々で、公営住宅の利点と欠点を
教えてください。
また、公営住宅の治安状況はいかがでしょうか。
(ちなみに広島市です。)

Aベストアンサー

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよければ、下のURLを参考にしてみて下さい。
でも、本当ならoverjoyceさんが住む予定である広島市役所に、色々と相談された方がいいでしょう。

あと付け加えると、公営住宅は全体の面積として、民間の分譲マンションと比べるとだいぶ広くとられており、内部には公園や広場、集会所にもちろん駐車場・駐輪場と、住居部分だけでなく、様々な共用スペースがあります。
そこへ、下の方が言われているように、夏場や夜間には、若者が集まって騒ぐことがしばしばあります。
ただし、何度も言うように私の住む住宅は自治会がしっかりしていますので、騒音や他のクレームがあると役員が素早く住宅内のパトロールに出て、もし手におえないようならば、警察に通報する仕組みになっております。


<「平成14年11月 定期募集のお知らせ」(社)神奈川県土地建物保全協会 公営住宅課>

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyukan/teiki.htm

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよけれ...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報