プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、市営住宅の抽選があり結果通知が今週届くのですが待ちきれなくて役所に問い合わせました。
そしたら、落選・・・

私が応募した所は空きが2部屋で応募数が64でした。
倍率ってこんなもんですかね~?
今回は、絶対に当たる気がして(笑)家具何買うかとかまで考えてたので本当にショックです!

母子世帯で優先世帯だったのですがそれでもなかなか当たらないものですね。いったいいつになったら当たるのやら・・・

みなさんもこんなカンジで当たらないのでしょうか?1回で当たる人もいるって聞きますけどね。
みなさんの経験談や御意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

聞いた話によると、支払えなくなる等、不動産を競売にだされた方は住むところがないのですぐに入れたそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼かと思いますがここで皆様に御礼をさせていただきたいと思います。
この度はご回答ありがとうございました。

実際本当に議員さんとか使った方いらっしゃるんでしょうかね?
私に議員の知り合いなんかいるわけもなく・・・泣
市営住宅に住んでいる方で結構裕福な方が多いというお話を聞いた事があります。
所得をぎりぎりで調整したり、家賃が上がってもやっぱり他と比べれば安いから出て行かなかったり。

本当に困ったものです。
母子家庭とか優先世帯枠があってもなかなk当選しないのが現状ですね。

本日、役所のほうから通知がやっと届きました。
電話での問い合わせの返事が信じられず、通知を呼んだらやっぱり落選でした。しかも太字で大きく「落選」って泣

またまたへこんでしまいました笑

来月は県営住宅応募の月ですので良い物件があったらまた応募してみようと思います。

この度は多くの御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 15:56

私は倍率190倍の部屋に一発で当選しました。


非常にツイてました。

色々な人の話を聞いてみると10年越しでやっと当選した人とかもいます。
最初がダメでも次があります。
応募しなけりゃ当たりません。
いつか当選する日が来ることを願ってます。
    • good
    • 2

確実に当選を狙っているなら


市会議員、県議員にコネを持つ。
確実です。

県営、市営は場所によって倍率が変わってきます。
便利な所であれば倍率高いですし、そうでない
場所はそうでもない...

議員さんに昔聞いたのですが、何回か落選している
人を優先するようなので、めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 3

今回は本当に残念でしたね。


ご質問者の方は母子家庭とのことですが、今回申し込まれた方の中にも、ご質問者の方と同じように、何らかの優先権(障害者、母子家庭、低所得等)を有している方が結構含まれていたのでしょうね。
ですが、落選してしまったことを今更どうのこうの言っても始まりませんし、こういった申し込み・落選経験も一つの“実績”として評価される面もありますので、諦めずに次の機会を待ちましょう!
がんばってください。
    • good
    • 1

市営でも県営でも入居できる者に順番があるそうです。


県なら県庁及び県の職員とその家族、市なら市役所、区役所などの市の職員とその家族を優先して入居させます。
自治体によって違いますが家賃も一般入居者より割引されます。
県でも市でも一般市民を優先にして欲しいのですが元々のコンセプトが過去の住宅事情により役人の住宅として建設されたため現在は役人の家族が優先的に入居できる仕組みだけ残ってしまっているみたいです。
次に該当するのは一概に言えませんが、生活保護など国や自治体から手当てを貰ってる方々になります。

何の為に県民、市民税を払っているかが理解できなくなってきます。

結局、低所得者や弱い立場の人間にしわ寄せが来るのでしょうね。

後は運しかありません。
これにめげずに何度でもトライして下さい。

参考までに。
    • good
    • 3

市営住宅は倍率高いですよね。


年に一度くらいしか募集しませんし。

雇用促進住宅はどうでしょう?
雇用保険を払っている世帯なら応募できます。
(月収10万円以上など、ある程度条件がありますが)
しかも市営住宅のように応募期間が決められていないので、
実際その建物を見に行くか電話して、空いていそうなら、ハローワークで手続きします。

私もとある新しい市営住宅に住みたかったですが、倍率がすんごいというのを聞いて、応募すらしませんでした。
経験談ではなくてすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A