プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前の事かもしれないけど、ずっと依頼のあった仕事が急に来なくなった事が2回ありました。
そのうちの1つの派遣会社に対してはどうしても不採用の理由が知りたくて問い合わせました。
派遣会社の回答としては当社選考の結果採用できないとはじめは回答があり、選考なんてしてませんよね?とこちらが問い合わせたら、実は早々に募集をかけたらすぐに枠が埋まってしまったと2度目の言い訳、indeedにまだ募集していると出ていますけど?と言ったら、連絡がなくなり、求人情報が削除されていました。どうしてこんなに嘘をついてまで?という疑問が今でも残っています。幸い派遣先の苦情ではなかったようです。
酷く落ち込み、今でも深く悩んでいます。
雇用先(派遣会社)は、どうして本当の事情が話せないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 4年間ずっと依頼があった仕事です。
    派遣会社の担当者が変わった時期ではありました。

      補足日時:2022/12/08 13:05

A 回答 (7件)

「こいつ雇ったらめんどくさいことになるからやめとこ」なんてケースが一定数ありますから、事情は一律話さないことにしているんです。

あなたが断られた理由がそうであるとは言いませんが。
    • good
    • 3

わかりにくいかもしれませんが、事例として、派遣会社の担当者レベルの私情で不採用にするケースがあるのか?という事ですね。

」←そうでは無く・・

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト・

仮に その派遣会社の社長本人が あなたの為に 此処で回答してても あなたが それを否定し 他の回答を正解に したら それが正解に なるのです・・

そんな遊びの 何処が楽しいの?
    • good
    • 3

派遣会社の内情に詳しい方とかがいましたら、意見を聞いてみたかったのです»」←?



派遣会社の内情に詳しい方は 他人の心が読めるのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりにくいかもしれませんが、事例として、派遣会社の担当者レベルの私情で不採用にするケースがあるのか?という事ですね。

お礼日時:2022/12/08 13:29

>嘘や言い訳された事を気にしています。



回答中にも書きましたが、ウソではない可能性もあります。

それがウソかウソじゃないかを正確に判断する材料はこちらにないのですから、考えるだけ時間の無駄であり、非生産的だと書いているのです。

派遣元の回答が二転三転した理由も、何か勘違いがあったのかもしれません。

何にせよ、考えても誰に聞いてもわかるわけがないし、わかる本人(営業)も正確に説明できるとは限らないのですから、この点について考え続けることに何の意味もありません。

意味のないことを続けるのがご趣味なのかもしれませんが、私は共感しかねます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣会社は担当者ではなく、一応責任者の対応です。

お礼日時:2022/12/08 13:32

4年間ずっと依頼があった仕事です。


派遣会社の担当者が変わった時期ではありました。」←だとしても・・

他人に 理由が解かる訳でも無い・・

何故 此処の第三者が理由を知ってると思うの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

派遣会社の内情に詳しい方とかがいましたら、意見を聞いてみたかったのです。

お礼日時:2022/12/08 13:16

あなたに限らず、どんな採用でも不採用の理由は説明しません。



なぜなら、採用であれ不採用であれ、結果の根拠は複雑であり、すべての要素を言語化できるとは限らないからです。

たとえば「家があまりに遠いので不採用にしました」と伝えたとして、応募者が「じゃあ近くに引っ越します」って言ってきたとしましょう。

実際には、採用側は遠いだけじゃなくていろんな複合的な理由で不採用にしているのですから、そんなことを言われても採用側は困ってしまうわけです。

こんな風にいちいち理由を聞かれて、それをひとつひとつ潰されたところで、どこまで行っても不採用は不採用なんです。

説明しきれない不採用の理由を中途半端に伝えることは、お互いにメリットがありません。

また、Indeedの件は、本当に枠が埋まってしまっていて、募集を下げるのを忘れていただけかもしれません。あなたに指摘されて下げ忘れていることに気がついた可能性だってあるのです。

あなたに連絡がない理由は、担当者も「コイツいちいちうっせーな、不採用の理由なんて教える企業はねーんだよ!」ってイラついているだけかもしれません。

私自身も採用に関わってきましたが、不採用の理由を聞いてくる人は社会常識のない人だなという認識をします。

ともあれ、不採用の理由なんてさまざまで、あなたにまったく非がない場合もあります。

目の前の不採用にいちいちこだわっていても非生産的なので、気持ちを切り替えて違う仕事を探した方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理由と知りたいというより、嘘や言い訳された事を気にしています。不採用という事実が変わる事はありませんが、そこまでされるってどういう事なのか、普通は気にならないでしょうか?

お礼日時:2022/12/08 13:15

タイプじゃないから・・なんて 言えないでしょ・・

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!