アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かくなってきて、ゴキブリを見かけるようになりました。
ゴキブリって何に寄ってくるのでしょうか?
暗いところが好きなのは知っていますが・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ゴキブリは、集合フェロモンという仲間を呼び寄せる物質を出しています。
糞に主に含まれているようですね。
ですから一匹がおいしい物を見つけると次から次へ・・・って事になります。

ちなみに、変わったものでは、病院などで検査する血液を顕微鏡用のガラス板(スライドグラス)に塗った標本なんかも食べちゃいますよ。

もう一つおまけに、「ゴキブリ」ってのは外来語ではなく大変由緒正しい?(爆)日本語なんです。
元々は「御器かぶり」といいます。
「御器」は大昔には食器のことで、皿や茶碗は木でできていたのですが、汁などがそこに染み付いて味がついてしまい、それをかじっていたので「御器」を「かぶる(かじる)虫」という意味でついた名前です。
今風に言えば「皿食い虫」って意味ですね。
    • good
    • 3

先日、我家もとうとうゴキブリが発生しました。

(新築だったのですが。。。)
近所のスーパーで、ゴキブリホイ○イを購入しました。1箱5個入りだったので、すべて、セットしたのですが、そのホイ○イのエサ(おびき寄せる)はというと、単に食事等(ゴキブリが好きな)の、においの発生する、小さな袋でした。

間違いなく、ゴキブリにも嗅覚はあるのだなと思いました。
    • good
    • 4

こんにちはぁ(^◇^)


寝ているときベッドの下から「カリカリカリ・・」と音がしました。覗いてみたらゴキブリがマーブルチョコレートに抱きついてかじっていました・・・( -_-)かなりビックリしましたよ。ゴキブリってチョコも食べるみたいですね。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 7

やつ等は何でも食べるみたいですね。


その中でもどうやら、油分が好きなようで、お肉などが入っていた白い発泡スチロールのトレイなどは、洗ったにもかかわらず夜中にカジカジと音を立ててかぶり付いています。
また、ハードカバーの本の背表紙などの糊付けしてあるものも、喰らいついたりするそうです。
    • good
    • 1

こんにちは



ゴキブリは雑食性で、人間の食べるものならほぼ何でも食べます。
そのほかには、糞や本などの糊も食べるようです。
また、水分をよく摂取し、暗いところで群がって活動しています。
昔にテレビで見た記憶では、洗面所の石けんでも食べてしまうとのことでした。
ゴキブリは、群がって活動する事から、1匹見つけると、数十匹生息していると考えたほうがいいでしょう。
早目に、駆除してください。
    • good
    • 2

私のとこるでは生ごみの回収袋に来ました。


玉ねぎの袋、ジャガイモの袋は開放したまま
側においてありましたが見向きもしないようでした、
ごみ袋にはさし当たって生ごみは入ってませんでした。
結論として生ごみの袋についた腐敗臭に寄ってきたと思います。
    • good
    • 5

こんばんは。



ゴキブリの好物はジャガイモ,タマネギ,小麦粉,砂糖,米ぬか等のようです。

参考URL:http://www.hal.ne.jp/toriyaku/housandango.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!