私の彼氏には八歳離れた妹がいます。私は妹のにこ上で彼とは六歳差です。
私はひとりっこなので、きょうだいについては分かりませんが、この二人、凄く仲がいいと思います。ちなみに彼は約30歳です。
妹のほうが彼の仕事場に迎えにいき、その後二人でほぼ私とデートする時と同じコースを辿って遊んだりしてます(まぁ、ごはんとかカラオケとかですが・・・)。二人でプリクラを撮ったり・・・。
こういう話しをされると困ってしまうんですが・・・。
私はその妹に妬いているのかな、とも思うんですが、お兄ちゃんのいる友達に聞いても「絶対お兄ちゃんとそんな事しない」と断言される事ばかりです。
・・・これって普通ですか?でも正直、普通の範疇なんだろうな、と思います。
正直に、私がその妹に対して妬いている部分もあります。それを認めた上で、でも、もう年も年なのに「妹離れしていない兄」という感じがどうしても否めなく、なんだか嫌な感じがしてしまうんですが・・・。一人前の男として見れないというか・・・。これはただのわがままでしょうか。なんだかもやもやしてしまうんです。
妹がいる男性の方、是非アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

女性なのですがよいですか?(笑)


一人っ子だと兄弟に対する想いがわからない・・・かな?

emma-koさんとご両親とはどんな感じなんでしょうか?
わたしは、母親とは仲が良くお買い物もよく行きました。
ご両親に対しての愛情とあまり変わらないのではないでしょうか?

確かに、年が離れている、
そして異性の兄弟はかわいいです。
わたしの弟も5歳年下です。
(学年だと6年離れてます)
自分の子供を呼ぶ時に、
間違えて弟の名前を言ってしまうこともあります。
いつも後ろを追いかけて来た弟で、
小さい頃はよく面倒をみていました。
兄弟というよりも、
子供に近い感情があるかもしれませんね。
それと相性もあると思いますよ。

わたしの友人も、
お兄さんと仲が良いですね。
ドライブに連れて行ってもらったり、
家族(嫁ぎ先)の悩み事も話しているみたいです。

emma-koさんは、わがままではないと思いますが、
兄弟に対する思いは、難しい問題だと思いますよ。

子供の友達のお母さんの父親も、
未だに自分の妹がかわいいらしいんです。
その人は、娘の自分よりも妹をかわいがっていると嘆いてました。
その人のお父さんは、
もう70歳を過ぎているんですけどね。(笑)

それと、妹さんの方が、
emma-koさんにヤキモチを焼いていると思いますよ。
職場に迎えに行くのもその為でしょう。
わたしの友人は、ハッキリとお兄さんの彼女に対して、
ライバル意識をもってましたから・・・
emma-koさんよりも妹さんの方が、
淋しい思いをしているのかもしれないですね。
な~んて言ったら、emma-koさんに怒られそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。もちろん、女性の方からのアドバイスも大歓迎です。ありがとうございます。
確かに、両親と私は仲良しです。兄弟がいないので、尚更仲良しです。でも、どこに行った、何をした・・・と彼の前では話さないです。
きょうだい仲良しなのはいい事だと思っています、ただ、「妹が仕事場に迎えにきてさ~」とか嬉しそうに私の前で話さなくても・・・と思うんです。
確かに妹は、多少の嫉妬はあるかもしれません・・。
でも、表面上は妹と私、すごく仲良しなんです。私も彼と妹の関係に嫉妬しつつ、妹のことは人間的に好きな感じです。
仕方ないですね。諦めて彼女と仲良くなるようにつとめようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 08:31

初めまして。

自分は21歳で18歳の妹がいます。
質問者様の彼とは一回りも年齢が違う上に、妹との年の差もさほどないので、
シチュエーションはあまり似ていませんが、参考になりましたら幸いです。

例えば、両親がいない時や、二人で出かけなければならないような用事があったときに限っては「食事」くらいなら一緒にすることはあります。
しかし、わざわざ迎えに行ったりまではまずしないです。そのうえ二人きりでカラオケ・プリクラなど、考えられないですね・・・。
多分、ただ仲が良いのではなくて、兄妹互いにシスコン、ブラコンなのではないでしょうか。
どちらかがブラコンだったりシスコンだったりすることはよくある話ですがね・・・。
ここからはあくまでも自分の想像の域でしかありませんが、ご兄弟が小さい頃に、彼等のご両親が共働きであったり、家にいない時間が多かったりしていたのではないでしょうか。

質問者様が妬いてしまっているのは事実なのだと思います、しかしそれだけ特異な状況だと妬いてしまうのは当然だと思いますのでワガママとは思わなくても良いとおもいますよ。
ただ、相手側の家庭状況などからの副産物という可能性も否定できませんので、状況がはっきりしないうちは、無下に彼を責めるような考えはしない方がよろしいかと思います。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
きょうだいが仲が良いことはいい事・・とは思うのですが、仲が良すぎるんじゃ!?とずっと思っていました。シスコン・・・。
ただ、彼の家は長男である彼が生まれたときにお母さんが仕事を辞めたと聞いているので、家庭状況はいたって普通だと思うのですが・・・。
でも、家庭状況については分からない事も多いのでゆっくり見極めていきたいと思いました。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q年の差恋愛の彼。 ふた回りの彼がいます。私は25歳です。 その彼が 「最近 仕事がしんどいねん」 「

年の差恋愛の彼。
ふた回りの彼がいます。私は25歳です。

その彼が
「最近 仕事がしんどいねん」
「毎日の疲れがとれへんわ」
「日に日に歳を感じる」
というような発言をします。

私は なんて声をかけたらいいかわからず…歳のことには触れず「仕事大変やね…頑張ってるんやね」などと答えてますが

そんな時 彼になんて返答したらよいのでしょうか?なんて言われたら嬉しいですか?

Aベストアンサー

恋愛に、年の差は有りません。
どうぞ、愛を育てて下さい。
愛するとき、その愛する人の話は、大概嬉しいものです。
彼に優しく、接して上げて下さい。
そして彼に勇気を。
かれを、助けて上げて下さい。

Q人をいじる人

人をいじる人って、その人を見下してるからですか?
また、いじる人は自分がいじられるのは嫌いですか?

Aベストアンサー

いじる人間、最低ですね。

いじる人間の中には、
相手を見下してるタイプの者たちもいます。

ただ、見下すかどうかは人それぞれです。
なぜなら、相手に劣等感を持ちながらいじっている者たちもいるからです。

見下していじってる人間も、
劣等感を持っていじってる人間も、
「いじることで快感を得ている」
という点が共通しています。

被害にあっている人には残酷な現実ですが、
彼らは快感だからいじるのです。

相手のもてあそばれる反応をみて快感を得ているのです。
快感なので、ストレス発散になり、やめられないのです。
ですから、いじる時の彼らは、ストレスを溜め込んでいるとも言えます。

反応が見て取れない相手や、
苦手とする反応をしてくる相手に対しては、
自分の望む反応を見ることが出来ないので、
楽しめず、いじることはしません。


また、いじる人間は、いじられることをかなり嫌います。
もちろん、何かで敵わないと思っている相手からいじられると、かなり精神的に参りながらもいじられ続けていたりします。


基本、いじる人間がいじられた時に行っている反応、それをしていれば、いじられにくいです。
いじる人間は、いじられにくい反応を知っているからです。

どちらにしてもかなり迷惑な存在です。

いじる人間、最低ですね。

いじる人間の中には、
相手を見下してるタイプの者たちもいます。

ただ、見下すかどうかは人それぞれです。
なぜなら、相手に劣等感を持ちながらいじっている者たちもいるからです。

見下していじってる人間も、
劣等感を持っていじってる人間も、
「いじることで快感を得ている」
という点が共通しています。

被害にあっている人には残酷な現実ですが、
彼らは快感だからいじるのです。

相手のもてあそばれる反応をみて快感を得ているのです。
快感なので、ストレス発散になり、や...続きを読む

Q音信不通 私29歳、彼氏36歳。 彼氏と付き合い始めて、半年。 デートは私の趣味であるダンスの応援に

音信不通

私29歳、彼氏36歳。
彼氏と付き合い始めて、半年。
デートは私の趣味であるダンスの応援に大阪に一緒に行ってくれたり、コンテストに一緒に行っくれたり、一般的なドライブや買い物など自撮り棒で写真撮りながら楽しいデートしていました。

4ヶ月過ぎた頃、お互い結婚意識しはじめ、私の両親に挨拶に来てくれたり、友達の結婚式でいただいた招待チケットでブライダルフェアに行ったりしました。

しかし、ブライダルフェア行った3日後、私が「今度いつくる?」とラインしたら既読ついて、そこから音信不通1週間が経ちました。

ラインや連絡のやり取りは、マメだったので、最初は仕事が忙しいからかなと思っていましたが、ブライダルフェア1週間後、彼の誕生日でFacebookのコメント返信していました。

そこから、既読つかないですがラインは一日一通電話は2、3回しますが音信不通です。

ラインもFacebookもブロックされていません。
彼は過去10年遠距離恋愛した彼女と3年前に別れています。その原因は、彼女が実家愛媛から出たくないという転勤について行きたくないというものです。

私は聞いてないのですが、彼の誕生日Facebook誕生日コメントで見つけたのは、来年南国に転勤する予定です。

それが原因なのかな…
彼は航空自衛隊整備士で、転勤は一回だけ。
私はついて行く気でいます。
彼を支えたい。

どう思いますか?

音信不通

私29歳、彼氏36歳。
彼氏と付き合い始めて、半年。
デートは私の趣味であるダンスの応援に大阪に一緒に行ってくれたり、コンテストに一緒に行っくれたり、一般的なドライブや買い物など自撮り棒で写真撮りながら楽しいデートしていました。

4ヶ月過ぎた頃、お互い結婚意識しはじめ、私の両親に挨拶に来てくれたり、友達の結婚式でいただいた招待チケットでブライダルフェアに行ったりしました。

しかし、ブライダルフェア行った3日後、私が「今度いつくる?」とラインしたら既読ついて、そこから音信...続きを読む

Aベストアンサー

結婚に意思が固まっていないのかな?
しかし36歳にもなってまだ遊びたいのかね?
そんなんじゃ一生結婚しないんじゃないの?
35歳以上の独身の結婚率は異常に低いのはそういう所からかな?

Q母・妹が付き合いを強要してきています。

以前にもこちらで不仲で家を出た実家の問題として
ご相談させて頂きました。

長年の両親の身体的・精神的な暴力を理由に家を出て
結婚した者です。
家庭裁判所で親子関係調整の調停を申し立てて話し合おうともしたのですが、2回目に両親が出てこなくて不成功に終わりました。
その後突然の手紙などはあったものの会いに来るということはなかったのですが、先日3年もたった私の誕生日にいきなり現れ、主人に向かって会わせることを強要してきたそうです。
自宅にいたのですが会いたくはなかったので、主人に応対を頼みました。

その後から毎日のように無言電話や手紙がきたりして
恐ろしい思いをしています。
全くほとんど接触がなかったのに、突然このようなことになって理解に苦しんでいます。
おそらく多額の借金がありますのでそれを都合してほしいのでしょうが、今までの経緯もありとてもそんなことしたくありません。
私の年齢も間違えていたり、精神を病んでいるようだと主人は言っています。

せめて無言電話や手紙、突然の来訪などこのような迷惑行為を予防したいのですが、どのようなことができるでしょうか?
よろしくお願い致します。

以前にもこちらで不仲で家を出た実家の問題として
ご相談させて頂きました。

長年の両親の身体的・精神的な暴力を理由に家を出て
結婚した者です。
家庭裁判所で親子関係調整の調停を申し立てて話し合おうともしたのですが、2回目に両親が出てこなくて不成功に終わりました。
その後突然の手紙などはあったものの会いに来るということはなかったのですが、先日3年もたった私の誕生日にいきなり現れ、主人に向かって会わせることを強要してきたそうです。
自宅にいたのですが会いたくはなかったので、主...続きを読む

Aベストアンサー

法律的な予防行為はかなり困難かと思います。
仮にできるとしても時間と手間がかかります。
特定の電話番号からかかってきた場合に拒否する機能を
電話に持たせたり、来訪時はカメラホンで顔を確認するなどを
考えるといかがでしょう。

Qひとまわり以上歳の離れた後輩は恋愛対象?(30代の男性の方へ)

会社の先輩に恋をしています。
私は20代なのですが先輩とは14歳離れています。

部も同じで席も隣なので、よくからかわれたり話をしたりします。
バカな話もいっぱいしますが、仕事の面では厳しく接してくれダメ出しも多いです。
たまに「よくやってる、ちゃんと見てる」とほめてもくれます。
飲み会でセクハラされそうになった時は「行くよー」と助けてもらったり、
私が失敗した時、同僚には「弱い部分もあるから助けてやって」と言ってくれていたそうです。
たまに2人で食事や飲みに行ったり、帰り道車で送ってもらったり。
飲んだ時は過去の恋愛の話もしてくれます。
ここ5年彼女はいないそうです。
「俺はピエロだからなー」とか「恋愛に自信が無いんだわ」なんて話もしていました。

保護者的、妹的感覚なのだろうとは思うのですが、恋愛対象としてみてもらえる事もあるのでしょうか?
30代男性の方の意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

私は30代の男ですが…
20代の頃の「10歳以上年下」は、少し考えますが
お互いに社会人で、私自身が30代になっている事から
考えれば…問題は、無いと思います。

ただ、彼があなたの事を「妹」的に見ていたら
告白された後、微妙な関係になってしまいそうなので…
彼の事をよく観察し理解した上で告白されれば?
「女性」として見ていたら…何の問題も無いと思うし
出会うべき運命だったのでしょうね^^

「想いの力」信じてみればいいですよ^^
頑張って下さいね。

Q【妹のいる男性へ】 妹というと、やたらマンガでは守ってあげたくなるような けなげで可愛いイメージで描かれていますが実際は?

こんにちは。

マンガでは、男にとっての妹を
か弱く、けなげで、従順で、思わず守ってあげたくなるようなイメージで描かれがちですが。

リアルでは、なかなか兄を慕うような妹さんには、なかなか出会ったことがありません。

むしろ、兄を嫌い、負けん気・我の強いハキハキしたシャープな妹が多いような気がします。


ご自分にとって、妹って、どんな存在か教えてください。

※ どんな形式の回答でも結構です。
※ なりすまし、ご遠慮を。。

Aベストアンサー

NO.2、NO.5です。失礼致しました。
>性格的にどうかという意味です。
似ていない方を選択しているようです。
どんな性格の要素も長短併せ持っていると思いますが、妹の性格にあるものの「短」の部分は分かっているのですから、
それを妥協できないのであれば最初からそういう要素を持っていない女性を選択しているのだと思います。

Q【歳の差恋愛】…男性37歳、女性22歳。

【歳の差恋愛】…男性37歳、女性22歳。

30代後半の男性は、15歳以上歳の差のある女の子に対して、どんなふうに恋愛感情を抱きますか?
年が近い女性を好きになる場合と、どのような違いがあるのでしょうか?
私の好きな人が一回り年上なんですが、私みたいな子供?(彼からしたら)と彼は何で一緒に居てくれるんだろう?と、時々申し訳ない気持ちになるんです。

少し前に彼が「癒される」と言ってたのですが、一体どこに癒されるんでしょうか?

彼は私より何でも知ってて何でもできます。
それに比べて私は…。
比べてもしょうがないんですけれど、コレだ!っていう自信がないんです。

彼女や好きな人が1回り以上年下という男性の方にお答え頂ければ幸いです。乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
ちょっとうまく伝わってないかな、と思ったのでもう一回。
それくらいの年齢なら多くは経験があって当たり前。酸いも甘いも経験している(あなたの言葉でいうなら経験値が高くて安心感がある、といったところでしょうか?)、はず。
若くても落ち着いた人や安心感を醸し出している人もいる。それだけ努力しているのだと思う。
ただ、子どもの頃は親や先生に依存や尊敬をしていたような感情は、卒業や親離れをすることにより普通は大人になったら寧ろ自分が先生や親の立場に近くなって行く。
若さに自信を持つというよりは、自ら色々学んで勉強して自信をつけてください(それだけの気力、体力が若いときの方があることは確か)ということ。
そうすれば、魅力が増しますよ、ということ。

ま、でもそうしたら相手のほうは「癒される」というよりか「俺にこんなに未来のある人がいてくれるなんてありがたいけど申し訳ない」って思っちゃうかもね。あなたが思うような素敵な大人の男性ならね。
先生が卒業のときにいう台詞や、親が口には出さないかもしれないけど成長を見守っているのとは少し違うけど、感覚としてはちょっと似てるかも知れません。

お返事ありがとうございます。
ちょっとうまく伝わってないかな、と思ったのでもう一回。
それくらいの年齢なら多くは経験があって当たり前。酸いも甘いも経験している(あなたの言葉でいうなら経験値が高くて安心感がある、といったところでしょうか?)、はず。
若くても落ち着いた人や安心感を醸し出している人もいる。それだけ努力しているのだと思う。
ただ、子どもの頃は親や先生に依存や尊敬をしていたような感情は、卒業や親離れをすることにより普通は大人になったら寧ろ自分が先生や親の立場に近くなっ...続きを読む

Q妹の彼氏との同棲を止めさせたい

私は東京在住の学生です。
私の妹(学生)は現在、彼氏(社会人)と妹のアパートで同棲しています。
その妹に先日、彼氏と別れて同棲を解消したいという相談を受けました。

別れる理由は彼氏がだらしなく、信用ができないからという十分納得できるものでした。

問題なのは同棲についてです。
現在、二人は妹名義(または親名義)で借りたアパートに一緒に住んでいます。
妹が彼氏に別れたいといっても彼氏はそれを拒んでいるようです。
妹は押しに弱く、強く出れない性格なので上手く別れることができません。
なので私と協力して彼氏と別れて、アパートからも追い出したいということでした。
ですので、その円滑な方法をご教示いただきたいです。

ちなみにアパートには彼氏の私物やパソコンなどの機器類がありますが、それも一掃したいそうです。
また、私と彼氏の間に面識はありません。
そして、彼氏がスペアキーを持っているそうなのでそれもどうにかしたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親名義であれば、話は簡単。その親御さんに退去を命じてもらえばよいのです。
とりあえず交渉してみて、出て行ってくれないようであれば、名義人(親)を呼んで話し合わなければならないとでもカマかけてみたらどうですか?
それでも引かないようなら、いずれは御両親の出番となりますので、秘密裏の解決は諦めましょう。自業自得です。

アパートが学生マンションであったり、妹さんが未成年なら、社会人である彼氏に相応の非が出ますから、その心持ちで強気に挑んでも大丈夫だと思います。双方に非があるので痛み分け…とはなりません。

お姉さんのほうから勤め先の電話番号も聞いておいてください。渋るようであれば、実家の連絡先を詰問しましょう。
いずれも間違いがないか念を押した上で発信確認。会社は不在確認程度で構いませんけど、実家なら事情を打ち明けるぐらいのつもりで。

話がまとまったらとりあえず念書を認めてもらい、その日のうちにスペアキーを預かって出て行ってもらいます。
荷物は後日質問者様立ち会いのもとで搬出。それまでに新居が決まっていなかったら、貸し倉庫でも紹介してあげてください。

一通り済んだら、すぐに鍵を取り替えます。それまで妹さんは質問者様のところで寝泊まりしたほうが安全かも知れません。
とにかく、二人きりで話ができてしまうような(待ち伏せたり、荷物を取りに来たから開けてくれなど)付け入る隙を与えないように。

親名義であれば、話は簡単。その親御さんに退去を命じてもらえばよいのです。
とりあえず交渉してみて、出て行ってくれないようであれば、名義人(親)を呼んで話し合わなければならないとでもカマかけてみたらどうですか?
それでも引かないようなら、いずれは御両親の出番となりますので、秘密裏の解決は諦めましょう。自業自得です。

アパートが学生マンションであったり、妹さんが未成年なら、社会人である彼氏に相応の非が出ますから、その心持ちで強気に挑んでも大丈夫だと思います。双方に非があるので痛...続きを読む

Q私にはネト彼が居ます。相手は今年で19歳です。私は今年で13歳です。

私にはネト彼が居ます。相手は今年で19歳です。私は今年で13歳です。
私は本気でネト彼を好きになってしまいました。 
それで、そのネト彼と会うというのは危ないでしょうか?
向こうは「無理強いはしないけど、会うんだったら早いほうがいいよ」
と言っています。  どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

あなたが何でも自分で責任の取れる、自立している大人の女性であれば
ご自由にと言いますが、あなた自身、自分がまだまだ子供だと思っているのであれば
会うのは辞めておいた方がいいでしょう。


責任って何?と思われるかもしれませんが、
例えばあなたがネト彼に会いに行って、その日に帰って来れなくなったら
お母さんは心配になって警察に捜索願いを出すことになります。

捜索願いってタダだと思ってる人がいるようですが、
結構お金かかるんですよ、見つけるまでに1週間とかかかれば
事件性があっても、それだけで何十万円もかかります。
そんなお金、払えますか?これが責任です。
また、親に心配をかけさせてしまうことも自立できていない証拠です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報