アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校で教育実習をしました。多くの生徒と良い思いでができ、涙・涙の実習でした。
 そこで本題なのですが、教育実習に行く前に、大学では『生徒のアドレスなどは聞かないように』(教師と生徒の関係ではなく、トモダチ同士という関係になってしまうからだとか・・・)と言われており、生徒に『メールアドレス教えて』と聞かれても、大学から教えたり聞いたりしてはいけないと言われていると断って、私から教えることはありませんでした。実習が始まるときも実習校の担当の先生に『メールアドレスは聞かないで下さい』と言われました。
 しかし、私が実習を終える最終日に多くの生徒が携帯とメールアドレスを書いた手紙をくれました。
みんな『絶対、メールちょーだい!』と強く言ってきて、私も『できない』と言えずに『う、うん』とうなずいてしまいました。
 本当はすごく生徒たちと連絡をとりたいです。多くの生徒は私がただの大学生であると理解しています。
実習中、実習校の担当以外の先生にこのことを相談したら、先生方の意見は『一切、メールはしない』とか『深入りしなければいいんじゃない?』など、さまざまでした。また、生徒と日常、メールでコミュニケーションをとっている先生もいます。
 もう実習は終わったし、私はただの学生だし、私から聞いたわけではないし・・・手紙に書かれたメールアドレスにメールをして良いものでしょうか???
意見、待ってます。

A 回答 (3件)

高校生の時、専門学校生の時、先生とメールしてましたよ~。



専門学校の時は内容がほとんど飲み会の話題でしたが・・・

中学の時に来た、教育実習生の先生とは電話で連絡を取り合っていて、文化祭来てよ~。とか普通に話していましたよ。

私としては、教育実習生の先生からメールが来たらすっごい嬉しいと思うんですが・・・

少し距離を置いておきたいのでしたら、携帯でメールのやり取りをするのでは無く、フリーのメールアドレスを取得して、そのアドレスでメール交換をしたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりうれしいものですよね。私も出会いは大切にしたいし・・・。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/09/20 22:42

実習先のクラスに手紙を送るというのはどうですか?


学校に送ればいいので、個人とのつきあいは避けれますよね。個人にメールを送ってもいいと思いますが、
会おうっていわれる可能性もあるし、
いろいろ誤解されても困りますよね・・。
なかなか難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよー。一人、二人ならいいんだけど、数十人といるもので・・・。難しいです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 22:41

私立高校の教員です。



自分のクラスに実習生が来ました。
私としては、「自分から生徒に聞くことはしてはいけない」と言いましたが、生徒から教えられた分については人間同士の付き合いなので自分で判断して欲しいといいました。
それは、実習生はあくまでも教員なので、教員から個人的な関係を求めることはいけないけれども、生徒から個人的な関係を求めるのであれば深入りしない程度にはかまわないし、生徒にとっても身近な大人であるわけだから、そういう存在は大切だと思うからです。

結局どうなったかといえば、生徒からメールアドレスを教えられ、連絡を結構取っているようです。学園祭にも生徒から呼ばれて遠いところから飛行機に乗って駆けつけてきました。

※生徒から交際を申し込まれたりしても、手を出してはいけませんよ。そうなってしまうと実習校と大学の関係が悪化してしまいますし、実習校も二度と実習生を受け入れることはなくなるでしょう。

※私自身は生徒に自分のメールアドレスを公開しています。メールのほうが相談しやすいし連絡しやすいという気軽な面を有効に使おうとしています。メールは登録しておいて、こちらから生徒に聞きたいときに活用しています。但し生徒の学校生活や進路に関わる話以外はメールではしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。実際の教員の方の意見は非常に説得力があります。深入りしない程度にならかまわないですよね。もう少しかんがえてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています