中には周りに気を使ってる素晴らしい人もいますけど、少数です。
スーパーで
・狭い通路のど真ん中にでかい子連れ用カートを置く
・そのでかいカートを二人で平行に並んで押しながらこっちへ来るので、避けて通してあげても当たり前の態度
・入口の自動ドアの前をふさいでずーっとなんかやってる またはおしゃべり
などなど。
「すいません失礼します、通ります」ってそのつど言うけど、子供がいるって大変だと思うけど、スーパー行く度これですもの、ストレスがたまります。
他にこんなことあって困ってるよって言うことあったら教えて下さい。
それと、相手に注意しますか?耐えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

親戚の子供ですが、お祝いの席がありそろそろみんなが席についている頃に、座敷が広いので走りたがって、同じ年のうちの子を誘っていました。

仲居さんが料理を運んでいるし、料理が並んでいるところで暴れたりしてははいけないよと息子に言い座らせていたのですが、その子は息子においでおいでと無理に手を引っ張って連れて行こうとします。親は注意をしないので、子供に直接『今ここで暴れたらだめなの。料理を運んでいる人にもぶつかるかもしれないでしょ!!』と注意しました。同じ人種と思われては困るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がいるのに注意するのは嫌なもんですよね、災難でしたね。
私も、親戚の子供が、当時5歳でしたが同じような席で騒いで暴れ始め、
そして何故か皆に「笑って!」って命令するんですよ。
いや面白くないし、笑えって言われても・・・。皆なんとか笑いましたけどそれじゃ駄目って言ってその内すごい勢いで「わらーってーえーーー!」って顔真っ赤にして怒るし泣くし叫ぶし、大変でした。
その子の両親・祖父母もいましたが誰もたしなめないんですね。
ついに私は小声で言ってしまいました、「○○ちゃん、怖い・・・。」
本当に怖かったです。
あまりに走り回るのに誰も注意しないんで、その子の親もいることだしやんわりと注意しましたけど、全く効果なしでしたね。
その子は今でもすごく我侭です。正直会いたくないです。
16さんは子供さんが一緒だったのでもっと大変でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:11

#9のqaaqです。



これだけ批判が集まると、新米ママさんはおびえちゃうので・・・・

「全ての子連れ母親のマナーが悪い」訳じゃないです。
しかし、子育てを理由に他人に迷惑をかけてもいいわけではありません。

幼児が他人に迷惑をかけても知らんぷりで去っていったり、
周囲の迷惑している状況を全く気にしていなかったり、
子育てで大変なので多少周囲の人に迷惑かけてもよいとか、
そんな態度を平気でするので、頭に来るのです。

私は6児の父なので、子育ての大変さは充分知っているつもりですが、
親(=人を育てる立場の人)としての態度とは思えないので、余計腹が立ちます。

子供が幼く礼儀が理解できないなら、親が子の変わりに礼儀を尽くべきです。
親が変わりに謝るとかお礼を言うとかそういう事を積極的しましょう。
親の面子の為ではなく、関心される親に育てられる子供は周囲の大人から大切にされるのです。
廻り廻って子供のためになるのです。

子供にゃ責任は無いですが、こういう事が出来ない親を手本に育つ子供は不憫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。冒頭に書いてますけど私も全ての子連れ母親のマナーが悪いとは思ってません。
これはアンケート内容が「小さい子連れ母親のマナーの悪さ」についてなので、
批判する意見が多いのは仕方ないと思いますよ。
15さんは6人もお子さんがいて子育ての大変さは充分ご存知なのに、周囲の人への気配り、良識をしっかりお持ちなので素晴らしいと思います。
ほんとに、皆がこうだったら色んな意味でいいのにな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 08:21

すみません、一児の母ですが、皆さん賛同意見ばかりなので、ちょっと面食らってますが…。



うちの娘はまだ10ヶ月なのですが、カートには乗せてスーパー内でうろうろさせていただいております。
で、なぜ通路の真ん中に止めるかというと、子供は手に届くものを何でも取ってしまい、口を付けて舐めてしまうからなんです。
買うと決めているものならまだ良いとは思いますが、そうではないものもたくさんあるわけで、なんでもかんでも舐められてはたまったものじゃありません。
なので、手が届かない位置に止めないといけないのです。
これだけは判っていただきたい…。

でも、ある程度月齢が上がって、いいこと・悪いことの区別がつくようになれば、人様の迷惑に成らないところに止めなければいけないと思っております。
「人の振り見て我が振りなおせ」という諺がありますが、これは的を得ていますよね。
お店を巡回していて「…おいおい…」と思うことは確かに多いです。

ちょっと前になりますが、子供をベビーカーとに乗せて品物を見ていたのですが、近くにいた小学校低学年くらいのお子さんが、買ってもらった品物をスーパー袋に入れたままぶんぶん振り回していました。それが娘に当たりまして、娘は当然痛いから泣きました。その子には「ぶつかると危ないから振り回さないでね」と言ったらうなずいてはくれましたけど、その親は「あらあらぶつけちゃったの?」とだけ…。
『をぃ、謝罪の言葉はないのか?!』と怒鳴りたくなりましたけど、娘がまだ泣いていたのであやしていたところ、いなくなってしまいました。
親自身がしつけられていないんじゃないかと思われます。

反面教師を見たなぁーと、自分はそんな母親にならないよう勤めてまいりたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カートの件よくわかりました。
では、人が来たらカートはどうするんでしょう。よけるなら何の問題も
ないです。そのまま真ん中に置きっぱなしだと迷惑です。
14さんはちゃんとよけてそうですね。
娘さんの話もひどいですね。ぶつけた子もその親もひどいですけど、娘さん
大事に至らなかったようで良かったです。
>反面教師を見たなぁーと、自分はそんな母親にならないよう勤めてまいりたい
私もいつ母になるかわかんないですけどそう思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 08:12

この前買い物していたら泣いている子供を連れてきた母親がいました。


子供は小学生低学年くらいの女の子です。
店の中で泣き出したならまだしも、最初から泣き喚いている子供を店の中に連れてくるのはどうなんだろうと思いました。
言葉を聞く限りでは立ち寄った書店で欲しい絵本があったので強請っているようでした。
内心、せめて泣き止ませてから来い!って感じです


あとスーパーでみかけたのですが子供がカートを押していて前の人にぶつかって…
「ほら、気をつけなきゃ駄目でしょ」
と言った母親。そのままぶつかった人を避けてどこかへいきました。

謝らないのかよ!と思いましたね。
私はもう少し近くに居たら「謝れよ」と言っていたと思います。

馬鹿親は勘弁して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ほら、気をつけなきゃ駄目でしょ」
と言った母親。そのままぶつかった人を避けてどこかへ
多いですね、こういう話。
そういう親をつかまえて、なんで被害者を存在しないかのように無視するのか
きいてみたくなってきましたよ。
泣き喚いてる子供ってたまに見ますね。床に寝転んでバタバタしながら、
ヤダー!ってブレークダンスしてたりもしますね。
私は、うるさいけど仕方ないのかなあと思ってます。
出来れば外へ連れ出してもらいたいですけど、そうもいかないでしょうしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 08:03

私も子持ちですが、いますよね「いい加減にしろよ!」って親子


うちはすごく聞き分けの言いタイプだったので、言っても聞かないお子さんをお持ちのお母さんの苦労と言うものを味わった事がないので、そういうタイプの方には、きっと大変なんだろうな…と同情できるので、すこ~しだけ甘い目で見てます。

でも、注意すらしないバカ親には、ほんとムカつきますね。
私が良く見るバカ親に最初に気付いたのは雨上がりのスーパーでした。
傘袋ありますよね、ビニールの。あれを、風船にして何個も使っているバカがいました。それをニコニコ見守るバカ母。
うちの小学生の息子ですら「あれ、やっちゃいけないんじゃないの?」って言いましたよ。いい大人がなに考えてるんだか…いや考えてないんですね。
その後も見かけますが、やっぱり「はあ?」な行動が多いです。
もう嫌なんですが、スイミングスクールで曜日が同じらしくて、毎週必ず見かけるんです。ほんと嫌ですね…。

目の前で子どもが単独で悪さしたら、注意します。
肉のビニールに穴を開ける子ども、桃に指を突っ込む子ども、万引きを止めたこともありますよ。ぶつかって謝らない子には「ごめんなさいは言わないの?おばちゃん痛かったよ」って言います。
親がそばにいたら、親の仕事だと思うので言いませんけど。

でもすばらしいお子さんもいます。スーパーの車に置き去りにされた2歳くらいの子が泣きながら、車から(ロックすらしてなかった)出てきそうになるのを、必死になって抑えている小学生男子を見ました。私も心配なので途中から一緒にいましたが、戻ってきた親はけろっとしてました。ムカつきましたね。「この子が気が付いて見ててくれたので、御礼言ってくださいね」って言いましたが、ろくにお礼もしてませんでしたよ。ほんとに呆れました。
反対に、その男の子はすばらしかったですね。うちの息子もあんな子に育って欲しいと思いました。良い意味で親の顔が見たい!と思いました。さぞや立派な親御さんだろうと思います。ほんとに、子は親の鏡ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それをニコニコ見守る
いや、見守っちゃ駄目ですから!
なんでですかね、自分の子供がやることはなんでもOKなんでしょうか。
12さんのお子さんは良識ありますね~、回答文からもわかりますけど12さん
自身がきちんとした人だからでしょうね。
注意する「時」もわきまえてらっしゃるあたり、すごいです。
ろくにお礼もできない親は最低ですね。12さんと男の子がついていなかったら
車にはねられてたかもしれないのに。
わたしも以前、トイレで1人おかーさーん!と泣き叫ぶ女の子(パンツを濡らしてしまった、事情を聞き出すのに大変だった)がいたので店員さんを呼んで館内放送してもらい、女の子についてました。
その子の親と祖母、トイレに来てあーなにやってんのーと呆れた様子。
私には目もくれず。悲しくなりました。お礼を言わないこともそうでしたが、
長い間トイレで泣き叫んでた子に優しくしてやって欲しかったからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 07:53

高2・女です。



本当、迷惑ですね^^;最近は、少し大きな声で、「すいません!!」って言っちゃってます。その時にイライラしていると余計、目に付いてしまいます。

最近よくあるのが、車付きのカートです。カワイイのかもしれないのですが、邪魔な時もあります。スーパーは無いのですが、混雑している所で乳母車(ではなく、ベビーカーですね^^;昔っぽいからやめろ!と親に言われています笑。)を押している人は、「邪魔だな・・」って思ってしまいますね。あとは、こどもは乗っていないベビーカーも邪魔です^^;

なので、基本的には、言いますね。あとは小声で「んもー!邪魔だなぁ、、」と笑。嫌な女ですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言ってるでかいカートも車付きのです。
あれでかいし重いし押してる親御さんは大変でしょうね。
イラつく気持ちすごいわかります。ベビーカーも邪魔な時ありますけど
それはしょうがないとあきらめてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:26

小学校中学年ぐらいの子どもなので小さいかどうかは微妙なのですが・・



昨日、電車の中で横一列のタイプの座席に通路を挟んで向かい合わせに座っていた親子が会話をしていました・・・会話したいなら隣に座れと!

これだけなら良くあるのでまだいいのですが降りるときに母親は先に降り子供達はドア付近で立ち止まっていたので疑問に思っていたらドアが閉まる直前にどっちがギリギリで降りられるか競争していたようでドアが閉まりかけた瞬間に飛び降りました・・・・もちろん危ないのでドアは再び開いたんですが・・・・あまりの危ない遊びに乗客一同、ポカンとしてしまいました・・・一方、母親はそんな子供達をほほえましそうに見ていました・・・乗客一同、「危ねえよ!!」って心の中でつっこんでいたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほほえましそうに見ていました
これにびっくり!
いや見てる場合じゃないから!血相変えて止めるなり怒るなりするところだから!
ってつっこんじゃいましたよ。
見てた乗客の皆さんの心がひとつになった瞬間でしたね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:21

いますねぇー。

平日昼間にスーパーやファーストフードに行くと
必ずいますね。

”子育て特権”でも有るかのように、我がもの顔でカッポしていますね。
ただ、よく見ると”小さい子連れの母親”だけじゃなくて、
中学/高校生の女子が同じような行動をしていますね。
行動する時間帯がずれているのか同時に見ることはまれですが。

私は、「オバサン、邪魔だよ」って言いますが嫌な、顔してますよ(笑)
走り回っている子供がいれば、捕まえて(恐い顔して)「走るんじゃねぇよ」
って言うこともあります。
どちらも、5~10秒も睨めば引っ込みます。

昔は、店員に言ったりしていたんですが効果無いですね。

この回答への補足

またしてもお礼を忘れちゃいました、すいません。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/19 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさん・おばあさんにも多いような気がしますね。
でも、丁寧に「すいませんちょっと通らせて下さい」等と言えば
ほとんどの場合自分の悪かったことに気付いて謝ってくれるのでまあいいかなー
と思えます。
>「オバサン、邪魔だよ」)「走るんじゃねぇよ」
ちょっと怖い言い方ですね、言い方に賛同はできないですけどはっきりした態度がとれるなんて羨ましいです。

お礼日時:2005/09/19 22:17

やっぱりありますよ~



耳鼻科なんか行くと幼児がたくさんいるので
しつけの仕方とかすっごくよくわかります。
どんなに騒ごうが、泣こうが、自分は週刊誌に
読みふけっています。

多分、子供は少々世間に迷惑をかけても仕方がないと
思っているフシがありますよ。

でもね、ちゃんとしつけをしたお子さんて
結構やんちゃでもここぞって時には
騒いだりしないんですよ。

幼少期のしつけが一番大事なのにね。
社会にそんな子が出たら大変なのがわからないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに騒ごうが、泣こうが
ある意味すごい集中力(笑)。
もう慣れちゃってなんとも思わないんでしょうかね。それにしても周りへの
配慮を忘れちゃいけません。
子供が多少迷惑かけるのはしょうがないですけど、躾されてない子供の迷惑は質が違うように感じます。
>幼少期のしつけが一番大事なのにね。
やっぱりそうですよね。今は楽でも将来その子が苦労するし、その子の親自身も苦労することになると思うんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:08

昨日、ファミレスに行きました。


隣りは母二人子供3人(3歳から5歳くらい)でした。

ソファーの上でトランポリン状態。
大きな声で叫ぶ。
泣き喚く。
食事をソファーや床にこぼしても拭いたり拾ったりしない母親たち。
ドリンクバーに子供たちだけで自由に行かせ、飲みもしないのに机の上には人数分をはるかに超えるグラスのかずかず…とのみ残し。
食べ終わった油のついた皿の上に直接メニューを置いたままレジに行ってしまうデリカシーのなさ・・・。

文句は言えませんでしたけれど、得体の知れない気持ち悪いものをみるような目線でついつい見てしまいました。ああいう母親だけになならまいと誓いました。

注意したことはないけれど、あまりにひどければ店員に苦情を訴えると思います。

と、思いつつ、近くで食事をしていた家族連れはいてることさえ感じさせないくらいのマナーのよさ。食べ物がほほについたらすぐにふき取ってやり、ドリンクバーに行くときは必ず親もついていく。人の邪魔にならないように、歩くときには子供を隅によけます。子供たちもお行儀よくとても賢そうに見えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい。ドリンクバーはちゃんと追加注文したんでしょうかね・・・。
無法地帯になってますね。
得体の知れない気持ち悪いものを見ちゃってお気の毒でしたね。
私も将来そういう母にならないようにしたいです。もう一組の家族のようなちゃんとした家族を築きたいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミの分別・マナーの問題についてアンケートです。

◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか?


ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。


今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。


先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。


そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのですが、専用のゴミ袋をきらしていたのか、それとも、買うお金がなかったのかは分かりませんが、コンビニの袋のなかにまたまた色々なものがてんこ盛り状態…。


つい昨夜も、町内会議が開催され、対策を話し合ったばかりなのですが、一部の人の愚行のためにみなさん、「はぁっ…」と溜め息三昧(私も含めて、みんな仕事で疲れているのに)


皆様は、このような御経験はありませんか?


今後の対策として、朝の短時間だけ、「ゴミ置き場に監視役を置こうか?」という案も出ましたが、そこまでしなければならないのでしょうかね、それも朝の忙しい時間帯に。

皆様は、どう思われますか?


文中で一部の人と書きましたが、私も含め町内のみなさんは、【実行犯】の目星はだいたい付いているのですが、捕まえるのには【その場・現場】ではないといけないので、困ったものです!!


皆様からの御意見・御回答をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

◆皆様は、ゴミの分別はキチンとしていらっしゃいますか?


ゴミの分別は、結局は基本的マナーの問題ですよね。


今週、町内のゴミ当番は我が家の番だったのですが、以前よりはマシになったものの相変わらず一部の人のゴミの分別・マナーが酷くて、困っています…というか、もう呆れ果てています…。


先日は、【燃えないゴミ】の日だったのですが、燃えないゴミ専用の袋にはもう書き上げたらキリがないほど色々なものがゴチャマゼに入っていました。


そして、今日は【燃えるゴミ】の日だったのです...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミの分別・・守っていますが、どこまでも意識して分別はしませんね。
燃えるか燃えないかだけの区別はしていますが
もしかしたら燃えない物も燃えると勘違いして入れてしまった事も在るかも知れないとすら
思います。


我が家の地区は環境委員さんもおられるのでゴミにはうるさいですし
他人の家周りでも草が生えていれば勝手に引き抜いて綺麗にホウキで掃いてまで
掃除する様な地区です。
ゴミは違反しているゴミはその週の掃除当番の人が持ち帰り中身を分別して
犯人が分かる場合は相手へ持って行き注意するか
中身を分別して自分のゴミ袋を使って分別した上で、次のゴミ収集日まで保管し
出すか、の決まりになっています。

が・・・いますね、どうしても。
ダンボールの日と有っても、箱に入れれば分からないと思っているのか
スチロールを砕く事すらせず綺麗にギュウギュウに箱詰めして有ったり。
勿論持って行ってくれないので、ゴミ当番の人が持ち帰っています。
我が家も2回程持ち帰り、自宅のゴミ袋を使って出し直しました。

中身を見て、誰か分かったとしても
言い難いんですよね。
相手にしてみれば『たかがゴミ位でガタガタ言ってんなや』と思うのでしょうし
思わぬトラブルになっても困ります。
最近は近隣トラブルでの殺傷事件が目立っていますからね。
それならたかだか300円やら450円分の1枚で済みますし
35円やら45円でケガをしたり命まで奪われたくは無いですし
その後いがみ合うのもゴメンなので、多くの人は慣れたもんで何も言いません。

質問者様、お住まいの町内会の方々の意見次第ですが
どうしてもゴミルールを徹底したいのなら
忙しいとか言ってないでゴミ置き場に立ってて貰うしか無いんじゃないですか?

勿論違反ゴミを出す方が悪いですが・・犯人を捕まえて苦情を言い、ルールを守ってくれ!
とどうしても言いたいなら暫くの監視役も仕方ないのでは?


35円や45円で無駄な労力を使う方が私的には無駄だと思ってしまうんですけどね・・。

人それぞれですが、マナーを守ってもらいたいと思うなら徹底してやるしか有りませんし
いや・・疲れるし忙しいから・・と云うならスルーして行くしか無いのでは・・とも思います。

どこまでもルールを守らない人は貼紙しようが・・回覧板で回そうが・・・
意味有りませんよ。

監視役をつけるにしても、夜中出さない保障は有りませんからね。
朝出す人ばかりでは有りませんから(地区によって違うかもしれませんが)
朝監視役がいても、それよりも前に出せば良いと思えばそれまで。
監視役もわざわざ注意するが為に、夜中から立ってますか?
出来ませんよね、土台・・ルール無視の人には効果無しです。

冷たい言い方に聞こえるでしょうが、そんな人の為に頭を抱える事自体
無駄です。

ゴミの分別・・守っていますが、どこまでも意識して分別はしませんね。
燃えるか燃えないかだけの区別はしていますが
もしかしたら燃えない物も燃えると勘違いして入れてしまった事も在るかも知れないとすら
思います。


我が家の地区は環境委員さんもおられるのでゴミにはうるさいですし
他人の家周りでも草が生えていれば勝手に引き抜いて綺麗にホウキで掃いてまで
掃除する様な地区です。
ゴミは違反しているゴミはその週の掃除当番の人が持ち帰り中身を分別して
犯人が分かる場合は相手へ持って行き注意する...続きを読む

Qエレベーター入口で通路を塞いで雨宿りする人達

今朝の通勤途中、雨宿り連中のせいで、
エレベーターに乗れませんでした。

ゲリラ豪雨で濡れたくないのは分かります。
最初はエレベーター待ちをしているのかと思いました。
ところがボタンが押されていません。
乗ろうとしたエレベーターのカゴは行ってしまいました。

さらに折り返し到着したエレベーターに乗っていた人達も、
降りた「その場ですぐに」立ち止まって雨宿りを始め、
エレベーター入口を完全に塞いでいました。

「すみません。乗ります。」と私は半ギレして、
やっとエレベーターに乗りました。
おかげで一本電車が遅れました。

皆様はこのような人達をどう思いますか?!
あなたならどう声をかけますか?

日本人の中にシナ人を見たようで残念な思いになりました。
これはどう見てもシナ民族の文化です。
台湾へ行った時、エレベーターはこんな人達ばかりでした。
だけど、日本では私はこういうのは初めて見ました。

Aベストアンサー

オイラは原則エレベーター乗らないからあれだけど、雨が降っているときに
駅の出口の上りエスカレーター降りたところで止まってしまう人にはいらいらするね。
前には動けないし、後ろからはどんどん来るし事故の原因になるよね。
ってか、そういう構造のエスカレーター作ることに問題があるんだろうケドね。

中国人に関しては良くわからないけど、この前子供と雷門に行って写真を撮ろうとしたら、
突然前に割り込んできて集合写真を撮り始めた中国語を話していた人には唖然としたね。
全員がそういう人間じゃないんだろうケド、会う日と会う人にそういう行動をされると、
差別というか区別というか、するようになるよね。

Qビジネスマナー

かなり些細なことなんですが、
以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか?

先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。
(アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています)
これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか?

私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか?

また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビジネスマナー」の基本は、「相手」の立場に立って考えることです。迷った時は、相手の「仕事の目的」から、相手は何を望んでいるかを考えて対応することです。

今回の件で言えば、相手は「採用活動に関する求職者の考え方」を調査する仕事をしている訳ですから、それに対してあなたが協力したことに対して、お礼を返したことで、相手は業務を完結したと考えているでしょう。
そこに、「お礼」の「お礼」のメールが飛び込んできたら途惑うだけです。お礼のメールは必要ありません。

ビジネスマナーについては、いろいろなところから情報収集できると思います。
例えばインターネットで「ビジネスマナー」のキーワードで検索するといろんなサイトがヒットします。
例えば、下記サイトなどは、関連記事のサイトとリンクしているようですし、一度のぞいてみたらいかがでしょうか・

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/

Qスーパーの買い物カート(独身女性に質問)

こんにちは。20代前半女性です。

今日の仕事帰りにスーパーに行って主に食料品を買っていたのですが、買わないといけないものが多くてカゴが重くなったので、必要に迫られて初めて買い物カートを使いました。
だけど周囲を見てみると、お子様連れの主婦の方などはカートを使われている人がほとんどですが、いかにも一人暮らし風の若い年代の女性でカートを使用している人はいませんでした(^_^;)

独身女性皆さんはスーパーの買い物カートを使ったことはありますか?
普段からよく使っていますか?
今まであまり気に留めていなかったのですか、皆さんはどうかなぁと素朴な疑問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初から大量に買う予定のある場合と、
ぎっくり腰が出たときだけカートを使います…;;

Qマナー、モラル、法律以外で人を縛れるものってありますか?

自転車とか自動車のアンケートをさせて貰ってますが、
マナーやモラルに任せてもグダグダで、無法地帯状態です。
車は法律があるのにめちゃくちゃで、どうしようもない状態な気がします^^;

じゃあマナーやモラルや法律以外でしばれるものってあるのでしょうか?
考えたんですが全く浮かばないので、何かしっくりくるものがあれば教えてください^^

Aベストアンサー

ご期待に添えるコメントではないかもしれませんが、

その国の文化を時間をかけて変える。という方法(方法という言葉が適当かどうかわかりませんが)

Qスーパーでカートを引いて買い物をしているときに、知り合いがあなたを発見

スーパーでカートを引いて買い物をしているときに、知り合いがあなたを発見。
あなたは、声をかけられたいですか?

1.声をかけて欲しい
1.声をかけて欲しくない

ちなみに、私は値引きのシールのたくさんあるカゴの中身や、普段の食生活は知られたくないので、声をかけられたくないです^_^;

Aベストアンサー

4.お好きに

Q電車内での行為、どこまでがマナー違反?

アンケートにお付き合いください。
当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。
電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。
こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。
が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。
ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。
ドア付近は危ないだろうと思ったので。
当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

Aベストアンサー

靴を履いたまま座席の上に足を乗せる子供がいますが、それを見ながら全く注意しない親がいることに唖然としました。
公共の場における常識から考えると信じられない事なのですが。
このまま育つのかと思うと正直子供に同情を禁じ得ませんでした。

満員電車などではヘッドホンから漏れる音がどうしても気になることもありますが
その旨を軽く伝えると皆さん素直にボリュームを絞ってくれますね。
お互い気持ちよく過ごしたいものです(^^

Qスーパーで商品棚と棚の間を通ろうとしたら、商品に見入っている人がいて通れません。その時のあなたの定番の通り方は?

こんにちは。

スーパーやデパートで商品棚と商品棚の間を通ろうとしたら、
商品を集中して見入っている人がいて通れません。

その人の後ろを通れば済みますが、細い通路で通れるほどの幅は開いていません。

その時に、どんな風にその人の向こうへ行きますか?
あなたの定番のアクションを具体的に教えてください。

※ できれば、およそのご年齢・性別の付記もお願いします。



例えば、
・その人の前を予告無く、少し腰をかがめて頭を低くして小声で独り言のように「すみませーん」と言いながら通る。

・「ちょっとすみません」と言い、その人の後ろを空けてもらう。

・堂々と悠々とその人の前を無言で通る。
(他の人も通るかもしれないという憚る気持ちの無い人へ気を遣う必要無し。)

・無言でその人の前をちょっとスミマセンのゼスチャー(片手をチョップの形にしてちょこんと胸の手前に出す)をして、最速で通る。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペースの広いほうを「ごめんなさ~い」と言いながら通り抜けます。
50代末期、男です。
    
先日はスーパーでお話に夢中になっていらっしゃるおばあ様お二人、通路をまともに塞いでいらっしゃるので通れません。
(私はその横で品物を選んでいた)
通りがかった主婦風の方が困惑した顔をしていたので見かねて「お邪魔ですよ」とおばあ様方にご注意申し上げました。
・・・・というお節介おじさんです。
(主婦風の方には感謝されましたが)

Q公共の場における中高年のマナーの悪さ

中高年のマナーの悪さについてアンケートです。

電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね?
しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。

電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。
私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。

携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。

並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。

皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか?
また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

Aベストアンサー

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為が一番多いのは50代。
「マナーが悪い」を通り越して、こんな統計もありますよ。
戦後もっとも大量に凶悪少年犯罪を起こした世代は、今の50代。
そんな彼らは今やマスコミで「近年、凶悪少年犯罪が急増している」などと例によって若者を悪者に仕立てあげようとしていますが、そう言っている彼らこそ、今の5倍以上の凶悪少年犯罪を引き起こした当の世代であることにはなぜかふれようとしません。

人のふり見て我がふり直せ。
こういう大人にはならないように、お互い気をつけたいものです。

参考URL:http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid14.html

>何故マスコミが若者ばかり非難し、中高年のマナーの悪さを問題視しないのか疑問です。

マスコミを動かしているのは中高年だからです。
人間誰でも、他人には厳しく、自分には甘いものです。
自分たちの世代の悪いところは棚にあげて、若者を非難したがるのです。
(もしかしたら「自分たちの世代のマナーこそ悪い」ことすら自覚していないかもしれません)

なお、ほかの世代とくらべても現在の中高年のマナーがダントツに悪いのは、各種統計調査からも明らかな事実です。
JRの調査でも、車内の迷惑行為...続きを読む

QミラクルスーパーORワンダースーパー

スーパーを超えたスーパーはどう言うのかな?
ミラクル?ORワンダー?
それはどの様な物かな?
貴方の想像力に期待します
子供からお年寄りまで満足させる物とは?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

 んー、そうですねぇ・・・

・ネット注文可&即日時間指定配達
・お買い得チラシのメール配信
・有名人&アイドルによるサプライズ店頭販売
・お湯&レンジ完備で購入したインスタント食品を
 直ぐに食べられるセルフ喫茶コーナー有り
・マイボトル持ち込み500ml単位で販売ソフトドリンクバー


・・・まさにミラクルですね、これは( ~_△_)~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報