初めての海外旅行ということもあり、不安ばかりつのります。日本でもバスの乗り方は多種多様です。前払い後払いなどですが日本人相手は大丈夫ですが外国ということもあり不安です。乗り方など教えてください。英語は全くわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のサイトをご覧ください。


いろんなことがわかると思います。
バスの料金は先払い、お釣りは出ませんので小銭が必要です。降りるときは、ブザーの変わりに、黒いベルトを押す、ということに。
停留所のアナウンスも無いので、地図で調べておくこと。さらにはドライバーさんに地図を示して、「ここに着いたら教えてほしい」と頼むことですが、英語が全くわからないということだと、困りますね。予め、行きたい所を英語で「○○に行きたいので、教えてください」と書いておいて、見せる、というのがいいかもしれません。日本語のわかる乗客がいれば、助けてくれるかもしれません。
こちらの意図を相手に伝えることは、なんとかできるものですが、相手の言うことが全く分からないというのでは、ちょっと心配です。ワイキキから、あまり遠くへは行かない方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com/
    • good
    • 0

こんにちわ。


まず、1ドル札を数枚用意して下さい。
1ドルバスは、何度でも乗り換え可能なバスです、ポイントは前から乗って、1ドル(お釣りの無いように)機械に入れます、その時運転手に必ず挨拶する事。笑ってアロハでいいです。そして運転席の近くに座って、OOOへ行きたいとアピールするのです。すると、乗り換えの停留所で降りなさいと言ってくれて、乗り換えチケットもくれます。                            万一、乗り間違えても途中でココで降りて何番のバスに乗りなさいと、親切に言ってくれます。                                                                    言葉は書いてあるようにローマ字読みでOKハワイには50音のみでゃ、ゅ、ょは無いのです。運転手さんもナンバー8(エイト)とか小学生でも分かる単語で教えてくれます。
注意)いくら1ドルバスといっても中継地点の乗り換えでどこでも行けるだけで、
ショッピングセンターで買い物をして続きまた行こうは無理みたいです。
    • good
    • 0

TEH BUSの乗り方などはNo.1の方のんを参考にして私の体験談をカキコしますV(^0^)



去年、ハワイに行った時にハナウマ湾に行きました、行きはトロリーバスを使いカハラモールまで行きカハラマンダリンオリエンタルホテル~ハナウマ湾までタクシーで行きました、帰りにTHE BUSに乗ったのですが満員でドライバーに言える状態(英語も解らないし)ではなくとりあえず『ここや!』って思う所で降りました(「・・)ドレドレ..しかし、一つ前のバス停でした(^^ゞ
乗り継ぎも券を貰えば1ドルで行けるのですがちょっと難しいかもしれません(>_<)

JTBで行かれるならJTB専用の無料トロリーバスがあり日本語もある程度通じ場所も言ってくれるのでいいですよ(^o^)丿

JTBでなくても現地で他の乗り放題トロリーバスのチケットも売ってますよ(^O^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国や韓国、日本などの東洋などの女性に

中国や韓国、日本などの東洋などの女性に比べて他の国の女性が(特に白人)年齢を重ねると急速に見た目が劣化していきますよね?

最初は私の周りの外国の方がたまたまそうなだけかと思いましたが、ネットに書き込まれている情報や私の周りの友人に聞いても同じ意見の人しかいないので個人差はもちろんあるんでしょうが全体としてはやっぱりそういうものなんでしょうね。

これってなにか明確な理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

あの、どちらかといえば、日本人や中国人が異常に若く見えるらしいんですよ。
大体、欧米に行くと10歳は若く見てもらえます。

ラテン系もですが、スラブ系も中年太りは凄いです。
DNAなんでしょうね。

Q日本人が作った有名な曲も外人も知ってますか?

ミュージックステーションOP曲とか
F1グランプリにでてくるチュースっていうOP曲
など
かなり洗練された音楽だと思うんですが

ヨーロッパの人やアメリカ人の人たちも
日本の有名なJポップ曲とか知っているのでしょうか?

Aベストアンサー

Taste of Honeyなどによってこれまで何度もアメリカでカバーされている「Sukiyaki」が一番知られている曲でしょうが、元の曲が坂本九の「上を向いて歩こう」とはほとんどの人が知らないでしょう。
坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」も曲は聞いたことがある人がいるかもしれないですが、日本人の曲とは知らないでしょう。

日本の人が最近のイタリアやフランスの曲やアーティストを知らないのと同様に、ヨーロッパやアメリカの人が日本の曲を知っているとは思えません。

最近の例外はPuffyですが、この場合も「これが私の生きる道」などが知られているわけではなくてCARTOONのキャラクターとして知られているので、「曲」とは違いますね。

そのほかでは、アルゼンチンで「島唄」が、韓国では「雪の華」がカヴァーされて大ヒットしたのは日本でも知られていますね。

Q海外(インド・中国など)から日本への配送手段

海外にて買い付けをした場合、日本への配送手段はどのようなものがあるのでしょうか?
具体的には、インド・ベトナム・中国・台湾・韓国からの配送です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な配送手段はNo1様のお答えの通りですが、「買い付け」とありましたので、ちょっと気になったので補足します。

何を、どのくらい(量・金額)配送されるのでしょうか?
また、oolloo様ご自身が渡航されて購入なさるのでしょうか?
場合によっては「輸入手続」が必要になりませんか?

個人的な使用の場合、商品としての仕入の場合と商品見本などの場合ではそれぞれ取り扱いが異なります。

ご自身が渡航されるのであれば、別送品として送ることも可能ですし、量や金額の程度とoolloo様のお仕事の内容によっては、旅具通関の範囲内で輸入できることもあります。

1本100万円のバットを輸入する場合も、oollo様が一般人なら10%程度、100本(←「多数」の意)輸入すると商品仕入となり更に課税されますが、イチロー選手なら職業用具の申請が通れば免税です。

郵送やFedexで課税される品物を送ると、手続きに手間と時間がかかりますので、状況によっては、はじめから通関業の資格を持つ運送会社に依頼されたほうが便利な場合もあります。

日通やクロネコにそういった部門がありますし、成田空港では西濃コスモという会社が実態として仕切っています。

状況がつかめませんので、「自信なし」にしておきます。

一般的な配送手段はNo1様のお答えの通りですが、「買い付け」とありましたので、ちょっと気になったので補足します。

何を、どのくらい(量・金額)配送されるのでしょうか?
また、oolloo様ご自身が渡航されて購入なさるのでしょうか?
場合によっては「輸入手続」が必要になりませんか?

個人的な使用の場合、商品としての仕入の場合と商品見本などの場合ではそれぞれ取り扱いが異なります。

ご自身が渡航されるのであれば、別送品として送ることも可能ですし、量や金額の程度とoolloo様のお仕事の内容...続きを読む

Q62歳の母をバリに連れて行くにあたり気をつける点など

私はハワイに一度行ったことがあるだけですが
母親は一度も海外旅行をしたことがないので
今回10月に連れて行きます。
おんぶに抱っこ状態ですべて私が手配しました。
自分が連れていきたいと思い立てたプランですので
覚悟してますが、母親は腰を以前手術してまして
あと、頻尿です。
なのでトイレが心配なため、紙おむつまで用意しました。
私も英語が話せず 正直今回とても心配になってきたのですが
一応、飛行機の乗り方は知り合いに教えてもらいました。
ほかに何か注意する点などあれば教えてください。
漠然としてますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
頻尿との事ですが、慣れない飛行機の中が心配です。。
飛行機に乗る前に、トイレの近くにしてくださいと言っておくと
手配してくれる場合もあるので、一度旅行会社に相談されてみては?と思います。空港に着いてからカウンターで言ってみるのも良いと思います。

バリではツアーか何かに入られるのでしょうか?
道も日本のように整備された道ではないので、少しの距離でも足が疲れてしまうかもしれません。もしツアーでなければ車をチャーターしたほうが安心かもしれませんね。

一年中常夏とはいえ、朝晩は寒いので上に羽織るものが必要だと思います。
あと現地に着いてからは常に水を持っておくと安心です。
ウエットティッシュもあると便利です。
バリの食事は日本人の口には合うとは思うのですが、味噌汁のもととか持っていかれるといいかもしれません。

現地では商魂たくましい物売りや、日本語で話しかけてくるガイド志願の人がいたりしますので気をつけて下さいね。

あと言葉についてですが「旅の指差し会話帳」を購入されて持っていくのが良いかと思います。意外と便利です。
私が使ってたのはこれとは違うのですが、青い本横開きで文庫本より小さいくらいの大きさの本で4ヶ国語載ってる本なんですけど、どうしてもタイトルが思い出せません・・・本屋には絶対あると思いますが。。。

バリは本当に良い国なので、楽しんできてください(~o~)

参考URL:http://www.yubisashi.com/

こんにちは。
頻尿との事ですが、慣れない飛行機の中が心配です。。
飛行機に乗る前に、トイレの近くにしてくださいと言っておくと
手配してくれる場合もあるので、一度旅行会社に相談されてみては?と思います。空港に着いてからカウンターで言ってみるのも良いと思います。

バリではツアーか何かに入られるのでしょうか?
道も日本のように整備された道ではないので、少しの距離でも足が疲れてしまうかもしれません。もしツアーでなければ車をチャーターしたほうが安心かもしれませんね。

一年中常夏...続きを読む

QANAマイルで提携航空会社の特典航空券をとり、ANAで日本国内移動は?

地方に住んでいるため、ANAの国際特典航空券を利用するときは、成田(羽田からバス移動)や関空まで
地方空港からANAを利用し、ANAで海外へ行っていました。
これなら、国内飛行分の追加マイルがいらず、とても助かっていました。

次の旅行は、ニュージーランドをと考え、マイルを貯めているのですが、ニュージーランドへは、
提携航空会社のニュージーランド航空を使うことになります。
この場合、地方空港から羽田または関空までの移動にANAを利用した場合、
追加マイルは発生するのでしょうか?
ANAのHPを見ていてもよくわからないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 提携会社の特典航空券に、ANA 便を切り込むことはできません。
たとえコードシェア便であっても不可能です。

 よって、ご希望のケースではスターアライアンス特典にするか、
#1 さんご説明のように国内線を別切りする必要があります。

 よって、「 追加マイルは発生するのでしょうか? 」という質問に
対する答えは、発生します、になります。これを避けるならスター
アライアンス特典を使うのが吉です。NZ だとマイル数が変わって
きますが、たとえば東南アジアなら TG だろうが SQ だろうが ANA
国内線が混在していようが、エコノミーは4万マイルで一緒です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報