プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パチンコを始めたのですが、よくメーカーサイトの機種説明欄にループっていう言葉があるのですが、ループとは一体どういったものでしょうか?
また、よく天井がある、天井がないというのは○○○回転までには当たりがでるということでしょうか?

A 回答 (3件)

ループについて



パチンコで確変50%ループと書かれていれば,確変状態(大当りしやすい状態)が大当りの都度抽選され50%の確率で継続していくことではないでしょうか。この数字が60%,70%と大きくなれば連荘する期待が大きくなります。

天井について
スロットのみです。(パチンコには天井はありません)
スロットのほとんどの機種ですが,簡単に言いますと,大当り後に次のあたりまでの回転数を抽選します。(もちろん外からはわかりません)
その機種が抽選する回転数の最大値です。
機種別には雑誌やメーカーのホームぺージに書いてあります。
そこまで回すと確実にBIGボーナスまたはレギュラーボーナスがきます。
    • good
    • 5

パチンコのメーカーサイトでの「ループ」ですが、


「確率変動状態の継続」の事だと思います。

以前出ていた機種で、「CR花満開」「CR大工の源さん(初代)」等の台で
確変2回継続の事を「2回ループ」タイプと呼んでいた覚えがあります。
今の台ですと「1回ループ」タイプですね。

あと、「天井」の件ですが、パチンコでは無くスロットでは無いかと
思われます。スロットの機種でストックタイプ(STと書いてあります)
と言われる物で、天井機能がある機種が御座います。(天井機能が無い機種
も御座います。)この機種での天井の意味は、ponta23501さんが言われる
ように「○○○回転までには当たりがでる」と言う意味に当たります。
    • good
    • 2

他の意味があるかどうかは分かりませんが、私の知っているループとは、「その状態が繰り返される」というものです。

まぁ、一般的に言われるループの意味ですね。
パチンコはちょっと分かりませんが、パチスロの場合、「天国モードのループ」などと使います。
天国モードでボーナスに当選、ボーナス終了後にまた天国モードから始まる、と言った感じです。
天井に関しては、パチンコにはないと思います。考え方は質問者さんの通りであっています。
天井が1500ゲームとなっていた場合、「最悪でも」1500ゲーム目には当りが来ると言うことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!