電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、SONYのサポセンをよく利用していますが、非常に不満な点が多いです。

不満な点は
○担当者によって同じ質問でも回答が全く違うことがある
○知識があまりにない担当者もいる
○やる気が感じられない、まともに調べる気がない担当者がいる。面倒な質問は少しでも早く終わらせたいって感じ・・・
○SONY製ソフトなのにSONYソフト専用サポセンで動作確認が出来てない。すぐ出来る動作確認なのにしようとしない

上記なような担当者が少なくなく、けっこう失望しています。
もちろん誠意があって知識もある担当者もおられますが・・・
当たり外れが激しいです。
大手メーカーなのに・・・

極端な例ですと、何度かここで頂いた回答とSONYとの回答が正反対で、何度も食いついて結局、こちらで頂いた回答の方が正しかったことが証明されたこともありました。
SONYが非を認めました。
(あの時はお世話になりました)
ここで質問していなければ無駄な修理検査をさせられる寸前でした^^;

おっと…
愚痴はこれぐらいにして、皆様の使っているPCのサポセンは、いかがでしょうか?
やはり似たり寄ったりでしょうか?
皆様の利用されたことのあるサポセンの質についてお聞かせください。
噂でもけっこうです。
できれば具体的にメーカー名も明記していただければありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が利用した範囲では

個人窓口としては東芝が比較的親切で丁寧な回答がありました。
Dellも業務機の窓口はなかなかスキルのある方が多く、助けられることも多いのですが、個人窓口で外国人が出るとニュアンスが難しく、時間がかかります。
IBMはレノボになってから明らかに質が落ち、素人同然の方に3回連続であたりました。
富士通も感心しません。
SOTECはサポートは無い物と諦めました。
シャープもちょっと。
Appleは中の上。
エプソンダイレクトも中の上。
日立は個人窓口では断られるようになり、私の名前を言うと業務窓口に回されます。(変な機種を買ったので)
業務窓口はまずまずですが、融通が利かない。

後は経験が無いので判りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
参考になりました。
やはりソーテックは評判悪いですね・・・
SONYは担当者次第ですけど・・・

Macです。

なかなか電話はつながらないし、説明は意味がわからないし、Macを買ったことを何度後悔したかわかりません。でも業績を少し持ち直したころからかな、だいぶマシになりました。

とても腹立たしかったのは、電話してもリストアのやり方を案内するだけの、マニュアル通りという木で鼻をくくったような対応が多かったことです。
同じことを繰り返し言うだけなので、強く抗議したら半泣きになったこともありますよ。若い女の子が多いんですよね、、、。

電話があまりにつながらないので、故障担当の方にかけたらすぐ解決したこともあり、購入後3か月のユーザー相手には、新米を回すのかなと思いました。
担当する人の当たり外れはホントにありますね。技術もだけど説明のうまいヘタも個人差が大きいです。

一度は、若い女の子から30代の男性という感じの担当に交代し、迅速に解決したこともありました。
交代するというのはおそらくその担当者の評価を下げる行為だと思うのですが、こちらとしてはとても助かりました。

NECにルーターの件で問い合わせしたとき(Air Macとつながってて、ややこしかった)はひどかったです。
保留にしたままさんざん待たされ、そのあとおずおずと電話に出て来た若い人が、すまなそうに、相手が食事に行ってしまったと言うのです(ま、これは言わずもがなですね.笑)。そして呆れている私に、
「私の方がわかるかと思いますので、ご案内させていただきます」
と、丁寧に説明してくれました。
食事に行ったオジさんはもう退職してるに違いない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
マックも酷いのですね・・・
どこも同じですね。

私は仕事柄、会社の様々な部門にて使用しているPCのメンテナンスなどに対応しています。

ですので良くサポートに電話をします。
最近多いのは、DELLですね。
ここは、今まで「ハズレな解答」を貰ったことはありませんが、サポートセンターには外国の方が多くいるようでして、日本語の微妙なニュアンスが伝わらない場合があります。
その点を除けば、まぁまぁです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。