アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今スパイダソリティアの上級にはまっているのですが、
何度やり直しても出来ない問題があります。
スパイダソリティアには絶対に解けない問題はあるのでしょうか?
それとも何度も挑戦し続ければいつかはクリアできるのでしょうか。
出来るものなら別の問題に進まず、すべての問題を解きたいです。
また、スパイダソリティアの問題には限りがあるのでしょうか?
いつもランダムにつくられているのか、決まった問題があってそこから出されているのか・・気になっています。
どちらでもいいので、もし知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

スパイダーソリティアは面白いですね


私はWindows8で中級の問題を楽しんでいます。
windows8版ではxp版と異なり、伏せ札の配り直しができます。
また最後までいって詰まった場合の一手前への戻し機能があります。
これらを駆使し何度もやり直すと必ず解けました。

この点から考えるとwindows8版では
「絶対に解けない問題はない」
しかし問題の保存ができないのであとでどうしてできたのか思い出せないのが難点です。


スパイダソリティアの問題数の上限はカード枚数104ですから
最大
104の階乗/10の階乗
個の問題があるはずです。
しかし計算してみると
この値は2.8x10^159
となり1問1秒で解いたとしても
9x10^151年
かかるので無限大に等しいです。

xp版では問題数について下記urlにコメントがありますが私は確認していません。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4948802.html

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa4948802.html
    • good
    • 0

はまりますね。


私もWindows3.0当時にフリーソフトとしてArachnidと言うスパイダソリティアと同じものが有り、いまだに両方やっています。

#1さんと同じ意見で、ランダムに並びを作成しているように感じます。
終盤「元に戻す」を使いながら行ったり戻ったりして見えない札の並びが分かる時が有りますが、そんな時に明らかな解決不可能の並びに出会ったときが有ります。

ちなみに私の頭で今までの戦績は、勝率16%となっています。
最高でも20%程度.....
    • good
    • 1

スパイダーソリティアは中級までしかやったことはありませんので確かではありませんが、絶対できない問題は存在すると思います。

ただのソリティアの場合はカードが一枚も動かせずに終わってしまうものもありましたので、同じかと思います。プログラムのファイル容量が525KBしかないソフトなので問題パターンをプログラムするのには無理があると思われます。よって配列をランダムにしているだけですので、配列パターンを計算すれば確かに限りがあると思いますが、計算する気もうせる数でしょう。フリーセルのように問題ナンバーが選択(32000問)できるものはコンプリートを狙えるでしょうね。絶対確実とはいえませんので、自信はありませんが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!