「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつも参考にさせて頂いてます。

私は結婚半年の主婦です。料理は実家ではあまりしたことがなかったのですが、本やネットを参考に毎日作っています。先日、夫に「お弁当の玉子焼きが下手!」「今まで半年でおいしかったのは2回位」と言われました。突然だったのでかなり腹が立ちました。お弁当も毎日入れているのですが色々と不満があるようです。その都度その要望を取り入れてきました。(オクラ・貝類・揚げ物は入れないでほしい、今日のおかずは味が薄かった、必ず冷めてからふたをするように、のりたまは嫌いなどなど。)玉子焼きに関しては作り方が違うようです。
 よく、新婚の時はなんでもおいしいと言って食べてくれるよ!なんて言いますよね。私が二人の味を作りたいから好みとか言ってね、と言ったのが悪かったのか夫は逐一料理を批評してくれるのです。玉子焼き事件の後、喧嘩になり「もうお弁当作らないから」と言ってしまいましたが、後で反省し作るつもりでいました。すると翌日だんなが玉子焼きを作って私に食べさせ、私にも同じように作らせました。夫は「やればできるじゃないか」と満足気でしたが私はなんだかすごくいやな気分になり「お弁当作らなくいいんじゃなかったっけ?」と言ってしまいまた喧嘩。

私自身は、完璧ではないけれどお弁当も毎日の食事も節約・栄養・見栄え等考えて精一杯頑張っているつもりです。本当に相手に改善してほしいなら、できるだけ相手が傷つかないように配慮して言うべきだと思うのですが・・・。私だったら、不味いという前に休みの日に「たまには俺が作ってあげるね!」と言って食べさせて作り方をそれとなく教えると思います。みなさんの家庭では味の好みが違う場合どっちの好みに合わせますか?また、改善してほしい時ストレートにまずい!!といいますか? 私は不味いといわれるとへそを曲げてしまい素直に聞けなくなってしまいます。

A 回答 (20件中1~10件)

「不味いと言われて腹が立つ」

というのも分かりますが、
「愛する人に不味いものを食べさせて申し訳ない」
と考えることは出来ないのでしょうか?
新婚なのに、
愛情が薄そうだなぁ~と思ってしまいました(^^;

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。おっしゃる通りです!私もそのように思っていました。しかし「まずい」と言う言葉は言われてみるとまた響きが違うんですよね~(笑)でも、私自身ももう少し寛容になれるように努力します!

こんにちは。

お弁当のたまご焼きって、結構特別だったりするんですよね。
私の妻も、毎日お弁当作ってくれますが、今のところ心の底からおいしかったものはありません。すでに9年ほど作ってもらっていますが…。

砂糖をちょっと多めに入れて!とお願いするのですが、一向にやろうとしません。なので、たまご焼きはあきらめています(笑。

そのほかに関しては、特に問題なくいつもお弁当を空にして帰っていきます。

たまご焼きが、もう少し甘くなれば完璧なんですけどね…。

男ってその程度で満足する生き物なんです。扱うの簡単でしょ。
少しだけ言うこと聞いてあげてもバチは当たらないと思いますよ。

「おいしかったよ」って言ってもらえれば、悪い気はしないでしょうから。

亭主を楽しんでくださいな。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!9年ですか・・・やはりなかなかたまご焼きは奥が深い。半年ごときでさじを投げては根性が足りませんね!!ちなみに夫はかなり細かい性格でしかもグルメです。料理以外にもこだわりがたくさんあり、それに合わせることに少し疲れてしまっていたのかもしれません。 ちなみに私も甘いたまご焼き派です!おいしいですよね~

単に不味いといわれると腹が立ちますよね。

玉子焼きなんかは特に家庭によって味が違います。
砂糖を多めに入れて甘い味付けのものや、醤油を入れて
辛目のもの。

食べて甘過ぎるとか、辛すぎるとか、具体的に言ってもらったほうが改善しやすいと思います。

うちはたまたま味覚が似通っていたので大した問題にはなりませんが。

塩辛いと身体によくないとさりげなく言って、薄味に持って行こうとはしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。好みが違うのは当然なので、私もどうせ作るのならおいしく食べてほしいと思っています。たまご焼きに関しては初めて言われたのが「まずい」だったのでとても悲しくなりました。味付けは私が薄味、夫が濃い味好みなので濃いめにしている場合でも薄いと言われます。頑張って料理上手になります!ありがとうございました。

質問読ませていただきました。

>本当に相手に改善してほしいなら、できるだけ相手が傷つかないように配慮して言うべきだと思うのですが・・・。私だったら、不味いという前に休みの日に「たまには俺が作ってあげるね!」と言って食べさせて作り方をそれとなく教えると思います。

質問を読んだ感じだと、
もしこういう風に『俺が作ってあげる!』って遠まわしに言っても
あなたは気がつかないのでは?
ちょっと自分本位な文章に見えるので・・・

『二人の味を作りたいから好みとか言ってね』
と言ったのであれば旦那さんが毎日料理の感想を
率直に言うことはいいことだと思います。
イライラするのであれば
『もう感想は言わないで』って一言言うしかないのでは?

まっすぐに意見を言える旦那さんは素適な旦那様だと思いますよ。

いつ家に誰を連れてくるかわからないし、
それまでにはお料理上手になってほしいんじゃないですか?

まだ半年だし、これからですよ!
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通り、頭に血が上って自分本位になっていたかもしれません。反省です。私としては素直で正直な感想と、思いやりの無いバカ正直な感想とは全然違うと思っています。それを他人(夫)に求めるのは押し付けになるのかもしれませんね。

こんにちわ。

私も結婚して半年です。平日は仕事をしているので料理は手抜きです^^;
実家では玉子焼きは甘い物だったんです。けど主人の家はダシ巻きだったようで、お弁当の玉子焼きはダシ巻きです。お互い仕事はしているけれど、主人の方がやっぱり稼ぎは多いので、主人好みの味にしています。

お弁当は前日の残り物です。(残り物はイヤっていう方もいるようです)
自分の中で注意しながら作っていることは、赤、緑、黄色を使うということです。そうすれば、ちょっと味が変でも色でごまかしてます。そして、お弁当なので濃いめで作ってます。

うちは「まずい」とは言いませんが、「味が薄い」とか「濃い」とかははっきり言います。かなりへこんで、腹が立って怒りたくなるけど我慢します。でも、顔には出ているみたいです。最近は、はっきり言ってくれた方が一生一緒にいるので良いかなって思います。それに、主人の家に嫁いだので主人の実家の味を覚えるべきかなって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ新婚さんですね♪mi-moさんは「主人の家に嫁いだので主人の実家の味を覚えるべきかなって思ってます。 」という考え方をされているのですね。とても立派なお嫁さんですね。私も見習わないと・・・ですね。回答ありがとうございました!

料理の味は好みがありますので、

それが合わないと、マズイということになるかもしれません。

かといって奥様の立場で、毎回毎回料亭のような味を出す、
なんてことは手間がかかるので、無理だろうと思います。
一度休みの時に外食して、旦那さんの好みを探ってみたらどうでしょう?

家庭の場合は、料理で商売をしているわけではないので
そういうことをパートナーに言ってしまうというのは、
旦那さんはちょっと思いやりにかけますね。

まぁ私が奥様の立場であれば、
わからないようにコンビニ惣菜を混ぜたりして、
徐々に手を抜いていきますかね。
でもそれでそっちのほうがウマイ!と言われたら
余計に作る気力が無くなるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫は結構グルメで外食でも絶対チェーン店・ファーストフードには行かず、こだわり料理人がいるようなお店が好きです。私もそのようになりたいと思い、お料理教室にも通おうと思っています。私としては、「よくできてるね。でもこうしたほうがもっとおいしいんじゃないかなあ」なんて言い方を期待してしまいます。甘い期待ですよね・・・。

こんにちは

うわ~これは難しい!!
私の旦那様は、ご飯のたびにうまいうまいと
連呼する人です。
私も家庭料理なら大抵作るし、お菓子も作るのが好きです。一番駄目だったのはラム肉で、無理に食べさせたら、泣きながら吐いてました。その時でさえ私が悪いとは言いませんでしたよ。
それくらい私の料理になじんでます。
旦那様にあってからは料理が楽しくて仕方ありません。
でも、私も昔、別の男性と付き合っていたときのことを、この話で思い出しました!
その人ってだいぶ私より年上だったんですけれど、
「不味いときはちゃんと相手に言ってやらなきゃわからんからな。」といつも豪語していました。
あるときは普通に作ったやきそばを「不味いからすてろ!」と言ったんです。
私は泣きながら捨てましたが今でもその時のことを考えるとそいつをひねり潰してやりたい気持ちになります。それからしばらく外食ばかりになりましたね。
なにしろ、上級な料理しか食べないんです。
あまりにわがままなせいか、会社もリストラされてました。
だから別れたんですけどね。
別れるときは相手が泣いてました。
他にもいろいろされたんでざま~みろです。
奥様はコックじゃないんだから、旦那間違えるんじゃないよって言いたいね。
そんなにイヤなら自分で作れ!馬鹿者!!

あんまりこれをやられると、質問者さんたぶん
料理作るのイヤになっちゃいますよね・・・。

もう、こ~なったらスーパーのお惣菜
全部皿に移し変えちゃえ!

PS・質問者の旦那様へ、こんなひどいことばかり言って奥様に捨てられないようくれぐれも注意なすってください。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです!!winngu11さんの旦那様!そうですよね~おいしいっていってくれたらもっと頑張ろうって思えますよね。私もこんな質問をしている位なのでどんな料理下手なのかと皆さん思ってらっしゃるかもしれませんが、そんなに下手ではないと思います。旦那が一番辛口批評をしてくれます(汗)

質問者さんの気持ちよく分かります・・・

うちも料理でよく揉めます。基本的に料理は得意だと自信があったので何か言われるといい気はしません。
味付けや調理法についてそれ程詳しいわけでもないのに通ぶってあーだ。こーだ。と注文がつきます。
自分では美味しい味付け♪と思って出しても文句を言われるので必ず本人に味見をしてもらうようにしました。そうすれば食卓に上がってから文句は言いにくくなったみたいです。
それでも、美味しくないと思った時は口に合わない。とハッキリ言って箸をつけません。

言われた通り作った物に文句を言われ、私がブーブー言っていたら、まずくなったのを人のせいにするな。と逆ギレされ大喧嘩になったりもしました。
基本的な味の部分で大きな違いがあるので少しでも好みを理解しようと必死です。確かにマズイと言われると気分はよくないですが、何がどうまずいのか、どうしたら美味しいと感じるのかを必ず言ってもらいます。そして絶対に次は美味しいと言わせてやるぞ!!と燃えます。それで次に作った時に美味しいと言ってもらえたらヤッター!!です。
(自信満々の料理をマズイと言われ続け悔しくて悔しくて5日間連続で作り続けた事があります。5日目にお店よりも美味しいと言わせた時の喜びは最高でしたよ(笑))
男の人にそれとなく。とかやんわりと相手が傷つかないように・・・と求めるよりも、ちょっと自分の受け取り方を変えてみた方が楽だと思いますよ。
マズイと言われた時に開き直るのも1つの手です。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぽり皆さん料理で揉めたりしてるんですね~!私は、お互い好みが違うので、私好みの味付けにせず、本を見て一般的なな作り方・味付けで作るようにしています。きちんと分量も守って作っているのにまずいとは・・・料理研究家の人に文句を言ってくれと言いたくなります(笑)でも、おいしいと言って貰えるまで努力しないといけないですよね。頑張ります!

男のハートをつかむには、(ハートじゃ心不全になっちゃうので、)胃袋をストマッククローで握っちゃえば、夕飯楽しみにして帰ってくるのにねぇー

なんて他人事のように、つぶやいてますが・・・。
旦那のきついお言葉、 グッサリ、グサ、グサ、貴女のハートに刺さってかなり重傷です。

かなり、食べ物に一過言あり、うるさ型タイプのご主人であると見ました。どんな卵焼き(材料、焼き方)なのか わからず、善し悪しの助言できませんが。
ご主人が好む卵焼きとは、どんなのでしょう? 味(甘めが好き、嫌い)固さ、出汁(うまみ)、隠し味を把握しているのでしょうか?
母親の卵焼きで育っていますから、実母の焼いたのが一番に思いながら、あなたのと比較して文句言っているのでしょうね。
角が立つ言い方をするご主人に、味方するつもりはありません。あなたも、売り言葉に買い言葉で、負けまいとする。立腹する時には、まず深呼吸。
『誰が、作っていると思ってんの。嫌なら・・・・』の言葉は、禁句。自分の中心で無言の文句を叫びましょう。
ここは機転を利かし「ごめんなさい。いつまでたっても下手で。・・・」と気落ちした口ぶりで答えておきましょう。

サイトには、レシピ沢山ありますから、検索し参考にします。2~3通りの作り方をみて、共通点、相違点、材料の違い、焼き方のこつ などなど比較します。
知らなかった事なんか、結構発見できます。

休日に二人で外食に誘うご主人ですか? 自分は、こっそり外で食べて、舌を肥えさせていたりして。
たまには、夫婦でおいしい味の課外授業もしなけりゃ、あなたのストレスはたまる一方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それが旦那の好きなたまご焼きって、調味料一切入っていないシンプルなものなんです。何をしてもまずいはずですよね。私自身もっと努力していこうと思います。redowl様、回答して下さった皆様私の幼稚な悩み事にコメントしていただいて本当にありがとうございました。

男です。

おいしい時 : 「旨いね」
 そうでない時 : 黙っている
 &聞かれた時 : 「んー、まあ・・・」など

永年、パターンとして機能しているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方はそういう方多いと思います。でもおいしいと言ってもらうと料理も楽しくなりますよね♪