プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のエクセルファイルからデータを抽出し
別のエクセルファイルに書き込むといった
作業は可能でしょうか?
イメージとしては一方のファイルに金額を書き込み
保存したら集計ファイルの特定のセルにその金額が
書き込まれる。といった感じなのですが
エクセルの機能のみで可能かどうか、また可能であれば
その方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

こういった事ならば可能です。

http://dekiru.impress.co.jp/faq/excel/0176/

リアルタイムに更新する事は、Excelでは不可能だと思いますので
Access等の別のソフトを使う必要があります。

• 0

百聞は一見に如かずで試されることをお薦めします。

まずファイル(ブック)を3個作り、それぞれ列数を1~2列ぐらいに狭くして、3ブックともウインドウに左右に並べます。
そしてブック1のA1に適宜の数字(例えば2とか)を入力します。ブック2のA1にも同様に(例えば3とか)入力します。そしてブック3のA1を選択してオートSUMボタンをクリックし、そのままブック1のA1をクリックし「,」を入力、次にブック2のA1をクリックし、ENTERを押します。するとブック3のA1に答の「5」が現れ、ブック3の数式バーには
=SUM([Book1]Sheet1!$A$1,[Book2]Sheet1!$A$1)
と計算式が現れることが分かります。
なお、この作業ではブック1,2のA1セルが絶対参照になっているので、ブック3の数式バー全体を選択し、F4キーを3回押して相対参照に切り替え、A列下行に何行かプルダウンコピーしておきます。
そして、今度はブック1,2のA2セルに適宜の数を入力するとその合計がブック3のA2に現れることが分かります。
以上は3ブックとも開いた状態でのテストですから、次にブック3を終了、デスクトップに保存して試します。
ブック1,2だけ開いた状態でそれぞれのA3セルに適宜の数を入力します。そしてブック2,3も終了、デスクトップに保存します。
次にブック3を開きます。すると「他のファイルへの自動リンクが設定されているので更新し、他ブックへの変更を反映するか」と聞いて来ますので「はい」をクリックします。すると「ファイルが見付かりません」というダイアログボックスが現れますのでブック1をクリック、次に同様にブック2を選択します。するとブック1のA3にブック1,2 A3の合計が現れることが分かります。
以上で複数ファイルのリンク作業が可能なことが分かりますが、関連ブックをすべて開いた状態で作業すれば作業もスムースですけど、どれかを閉じた状態で作業すると何かと手間がかかるし、メモリも費消します。
更にSUM関数ぐらいであればそう問題はなくてもLOOKUPなど関数が複雑化するにつれセルや名前参照などが複雑になり、スピードダウンすることもあるようです。
それを承知でお使いになれば、時には役に立つ場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。どうやらお教えいただいた方法で
この先入力していく形になりそうです。
リンクさせるセルの数は1ファイルに5個程度なので
リアルタイムでデータ抽出→自動で書き込み
といった作業ではなく手作業での更新となる予定です。
丁寧なご返答有難う御座います(^^)