2年前のサマーソニックでRADIOHEADの「CREEP」を聞いてとても感動しました。早速CDを購入したのですが、輸入版だったためか歌詞カードが付いていませんでした。それからずーっと気になっていたのでどなたか歌詞を教えて下さい。
出来れば和訳もお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 21:21

一部和訳(エキサイトと自分で少し直し)


「以前、君がここにいたとき
瞳の中の君をみることができなかった。
君は、エンジェルだ。
君(skin)をみると悲しくなる。
君は、羽のように浮かぶ。清らかな世界を
君にとって自分が特別な存在でありたかった。
君は今もすごく魅力的(fuck)だから。特別なほど。

だけど、君には似合わない人間さ。
情けなくて、自分の存在が信じられないんだ。
このままでいたくない。

自分(it)が傷ついたっていい。
自分自身をコントロールしたい。
完璧な体が欲しい。
完全な精神が欲しい。
気付いてくれる君が欲しい。

かなり直しました。
I don’t care if it hurts を
自分(it)が傷ついたっていい。
と訳しました。itは無生物の代名詞で、虫けらほどの自分という意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい和訳をありがとうございました。
曲に合った切ない内容の歌詞なのですね。
この曲が終わって花火が上がった時は涙ものでした。
以来、CREEPを聞くと鳥肌が立つほど大好きな曲です。

お礼日時:2005/09/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRadioheadの歌詞の和訳

レディヘの歌詞の和訳を見たいのですが、スコアなどに載っているのでしょうか?
KidAのCDにはピクチャーカード(?)だけで歌詞は無かったのですが、、、

Aベストアンサー

下記サイトで管理人の方が対訳を作っておられるようです。「TRANSLATION」のところをご覧下さい。
http://balder.prohosting.com/ceniza/index3.html

参考URL:http://balder.prohosting.com/ceniza/index3.html

QRadioheadのHail To The Thiefの輸入盤

RadioheadのHail To The Thiefというアルバムの輸入盤に歌詞はついてますか?日本盤と1000円も値段が違うので購入を迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
輸入盤のspecial editionを買いましたが歌詞はちゃんとついてますよ。(Amazonで購入)
ちなみに日本版の今発売されてるのはコピーコントロールCDです。輸入盤はコントロール掛かっていません。今度7月に出る日本版(special edition?)も多分CCCDだと思います。

Q感動的な歌詞の歌教えてください

今更ですがoasisのwhateverを聞いて感動しました

歌詞は

「俺はなんでも選んだものになれるんだ

気が向いたらブルースだって歌うんだ

俺はなんでも好きなことが言えるんだ

それが正しくても間違っていてもかまわない」

こんな感じです
愛とか恋じゃない歌でお願いします

自由!とか人間の真理みたいなものを歌ってるものが良いです
邦楽でも洋楽でも構いません

お願いします

Aベストアンサー

きりがないので、特殊なバックグラウンドを持ち、それに裏打ちされて歌詞に深みを感じる3人のシンガーソングライターを紹介します。

Katie Melua (グルジア→UK) 哲学的な表現が多く、女性版Stingのようにも思われるが、幼少期に旧ソ連崩壊時の動乱を経験しており、哲学者っぽいStingよりずっしり重い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%A2
http://www.katiemelua.com/Music/Lyrics.aspx
"Spider's Web"人種差別と反戦。サビは、The piano keys are black and white. But they sound like a million colours in your mind.
https://www.youtube.com/watch?v=tK2z1G20_9U
"Crawling Up A Hill" わかりやすい歌詞だと思ったら本人の作詞ではなかったりしますが
https://www.youtube.com/watch?v=59EbdONlBuE
"Thank You, Stars"
https://www.youtube.com/watch?v=fJ7WKfwniJM
"Perfect Circle" "The Flood" かなり深いんだろうけど意味不明なものも。
https://www.youtube.com/watch?v=jSMuCe8uBdg
https://www.youtube.com/watch?v=4E4-9yKTv_I
"Dirty Dice" Stingの"Shape of My Heart"みたいな曲もあります。
"Scary Films" 歌い出しの部分からラブソングかと思いきや、リンク動画の曲の説明からすると7歳の時に見た悪夢のことなのかも。
https://www.youtube.com/watch?v=7FA727MFtkw

Delta Goodrem (オーストラリア) 18才で発症した悪性リンパ腫を克服した歌姫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%A0
http://www.metrolyrics.com/delta-goodrem-lyrics.html
"Born to Try"
https://www.youtube.com/watch?v=qXe_4K_K4n8
"Innocent Eyes"
https://www.youtube.com/watch?v=Gdz7fQABPfU
"Be Strong"
https://www.youtube.com/watch?v=d1Os9p_fQmQ
"Together We Are One"
https://www.youtube.com/watch?v=aASFsg7nSDo
"Child of the Universe"
https://www.youtube.com/watch?v=yrzXGOagDIU

Raul Midon (USA) 生まれつきの全盲シンガーソングライター。デビューは30代後半になってから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%B3
http://www.lyricsmode.com/lyrics/r/raul_midon/
"State Of Mind"
https://www.youtube.com/watch?v=BTv24sSNXHc
"Sittin' In The Middle"
https://www.youtube.com/watch?v=jWJCrp8D2X0
"Everybody"
https://www.youtube.com/watch?v=8JH2MsYqsnM
"Sunshine (I Can Fly)"
https://www.youtube.com/watch?v=ZMpL19yKmuw
"Peace On Earth"
https://www.youtube.com/watch?v=D9nDENTG53k

きりがないので、特殊なバックグラウンドを持ち、それに裏打ちされて歌詞に深みを感じる3人のシンガーソングライターを紹介します。

Katie Melua (グルジア→UK) 哲学的な表現が多く、女性版Stingのようにも思われるが、幼少期に旧ソ連崩壊時の動乱を経験しており、哲学者っぽいStingよりずっしり重い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%A2
http://www.katiemelua.com/Music/Lyrics.aspx
"Spider's Web"人種差別と反戦。サビは、The piano k...続きを読む

Qradiohead idioteque

radioheadの曲で「IDIOTEQUE」というのがありますが、何語ですか?又意味は何ですか?

Aベストアンサー

「イディオティーク」は、英語で“白痴、バカ”を意味する「idiot」と、元々はフランス語が語源とされ“ナイトクラブ、ディスコ”の意味をもつ英語「discotheque」とをもじって掛け合わせた造語とされています。

レディオヘッドは歌詞の意味を説明しないので、ほとんどの歌詞解釈はファンや音楽評論家の方々によってなされてきたみたいです。

英語版ウィキペディアによれば、この歌は、自然災害(歌詞にある「氷河時代の到来」や、「KID A」のアルバムジャケットが氷山を視覚的に暗示していることなどから、特に温暖化問題による環境破壊と異常気象を指すとされる)や、戦争および科学技術の氾濫へのアンチテーゼを「黙示する」歌と評されているようです。
つまり、科学の氾濫に根ざす現代の消費文化社会の空しさ、戦争や自然破壊を繰り返す人間の空しさを唄った曲みたいです。

また、「IDIOTEQUE」というタイトルは、「 Pathetique 」(ベートーヴェンのハ短調の中のソナタ8番として一般に名高いタイトル)に掛けたものであり、U2 のアルバム「POP」収録の楽曲「iscotheque」(上記のディスコの意味と「皮肉」という意味があるらしい)をも掛けたものであるとの指摘もあるようです。

ただ、英語版ウィキペディアの「IDIOTEQUE」項目は、この曲の意味について

「一般的なテーマの指摘を越えて、リスナーの解釈の試みを妨げています。」

と結んでいるので、絶対的な答えはないようです。なんか国語の授業みたいになってしまって、長々とごめんなさい。ハッキリしているのはタイトルは造語であるということ、そしてバンドのお気に入りの曲で、ライブではほぼ確実に披露される曲ということみたいです。来日公演が楽しみだ~

「イディオティーク」は、英語で“白痴、バカ”を意味する「idiot」と、元々はフランス語が語源とされ“ナイトクラブ、ディスコ”の意味をもつ英語「discotheque」とをもじって掛け合わせた造語とされています。

レディオヘッドは歌詞の意味を説明しないので、ほとんどの歌詞解釈はファンや音楽評論家の方々によってなされてきたみたいです。

英語版ウィキペディアによれば、この歌は、自然災害(歌詞にある「氷河時代の到来」や、「KID A」のアルバムジャケットが氷山を視覚的に暗示していることなどから、特に...続きを読む

Q今年のサマーソニック

毎年行きそびれています。今年こそは行きたいと思っているんですが、今年来日するアーティストとか、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

同じく毎年行きそびれてます(笑)
第一弾の発表ですが、UK勢が少ないのが個人的にはちょっと気がかりです。
前回の行っとけばって後悔し始めています。
グリーン・デイやSUM41とパンク勢がいるので熱くなりそうですね。

公式サイトではありませんが、参考までに↓

参考URL:http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52338925


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報