私のパソコンは学校のネットワークにつながっているのですが、毎回起動する際、ユーザ名とパスワードが聞かれてきます。パスワードを入力するか、またはキャンセルするまで、PCが完全に立ち上がらないので、パスワードを入力せずに立ち上げたいのですが。
コントロールパネルのネットワークで、Microsoftネットワーククライアントにすると、ネットワークのパスワードが聞かれてくるし、Windowsログオンにすると'Windowsへようこそ'と表示されてパスワードが聞かれてきます。
ネットワークに接続された状態で何も入力することなくWindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
注 OS:Windwos98SE ネットワークソフト:Pcmaclan

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パスワードをなしでログオンしたいということですが、基本的には管理者側(サーバー)であなたのパスワードを「なし」に設定してもらわないとダメだと思います。


おそらく、パスワードが自動で入力されてログオンしたいということだと思いますので、それについて述べさせてもらいます。

端末がWin2000またはNTならば「窓の手」というソフトで簡単にセットできますが、Win98ということなので、「Auto Logon」ではいかがでしょうか。参考URLからダウンロードできます。時々雑誌の付録にもついています。(フリーソフト)


ダウンロードすれば設定の方法は説明がありますが、ALogon.iniファイルのUIDとPWD(下の*の箇所)にあなたのユーザー名とパスワードを設定すればログオンできるはずです。

[account]

;ログオンユーザー名
UID=********

;パスワード
PWD=********

;起動からパスワード入力までのインターバル(秒)
;※通常は0でOKです
;※ネットワークの環境によって、即時だと支障がある場合調整してください
WIV=0


私も利用してますが、1箇所わからないのが「ドメイン名」を指定するところがないので、もしかすると設定しているときのドメインになるかもしれません。
確か私もログオンした状態でセットしたような記憶があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074559 …
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Qwindows XP ログインパスワードを必須入力にしたい

ファイル名を指定して実行 「control userpasswords2」を
使わずに、
「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」
にチェックが入れたい場合、どのようにしたらよろしいでしょうか?
コントロールパネルや、フォルダのプロパティなどを飛んでいく形が
一番望ましいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→アカウント内のパスワードを作成するで設定すればいいだけです。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Q共有フォルダを開くときに聞かれるパスワードを間違って入力

初心者の質問で大変申し訳ありません。

WindowsXP(PRO)2台<A/B>でファイル共有をする際にAからBへアクセス
してログインIDとパスワードを問われました。

IDは正しく入力しましたがパスワードを誤って入力してしまいました。

以降、何度アクセスしようとしても間違って入力したパスワードで
共有フォルダに自動ログインしているようです。
(正しいパスワードを入力出来ない状態)

間違ったパスワードで共有フォルダへアクセスする状態を改善する方法
はありませんでしょうか?(記憶されたIDとパスワードのリセット方法)

Aベストアンサー

コントロールパネルから「ユーザーアカウント」を開く
アカウントの変更で、今ログインしているユーザを選択。
画面左上に、「ネットワークパスワードを管理する」というのがあると思うので、それをクリック
「ユーザ名およびパスワードの保存」ダイアログが出たら、
そこに間違って入力したアカウント情報を探す。
あればそれを選択して、「削除」。
たぶんログインし直さないとだめなので、ログアウトあるいは再起動をする。

あまり有名な機能でもないのか、自分も最初は知らなかった…

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Qネットワークパスワードについて

会社のPCなのですが、ネットワークのサーバー?
に接続する際に、フルアクセスでパスワードを
設定してます。

win95、98、xpのPCからアクセスすると、パスワードを
初回に入力して記憶させることが出来るのですが、
win2000のPCのみ、PC起動してアクセスする際に毎回パスワードの入力を求められます。

上記OSの様に、パスワードを記憶させることは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイネットワークを右クリックして、「ネットワークドライブの割り当て」を選択します。
「ネットワークドライブの割り当て」ダイアログボックスで、「ログオン時に再接続する」のチェックをつけると
次回は自動的に再接続されます。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qネットワークコンピュータのパスワードを保存する方法

Windows2000を使用しています。WindowsXPを使用していたときは、ネットワーク内のPCにアクセスした際にパスワードを保存する機能があったため、毎回、ユーザー名とパスワードを入れる必要はありませんでしたが、Windows2000にしてからは、再起動するごとにパスワードを入れないと、アクセスできなくなってしまいました。

Windows2000でパスワードを保存するには、どうすればよいでしょうか。
また、ツールなど使う方法でもかまいません。

Aベストアンサー

>ツールなど使う方法でもかまいません。
「楽々ログイン for ネットワーク」っていうのがあります。


参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se321964.html

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Q共有フォルダ接続時のパスワード入力

お世話になっております。
会社でLANを構築しているのですが、環境はワークグループ環境を構築してます。PCは全部で7台あり、OSはWindows98SEが2台、Windows2000が3台、WindowsXPが2台という環境で作業しています。また、各PCの起動時にはパスワードを入力してログインする設定にしています。
ここからが本題なのですが、各パソコンの共有フォルダにアクセスする際に毎回、ユーザー名とパスワードを入力するように出るのですが、入力しないで各パソコンの共有フォルダにアクセスする方法は無いでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win2000-AやWinXP-AのPCに他のWinXP-BやWin2000-Bから共有フォルダにアクセスしようとする場合、ユーザー名とパスワードが一致しないとユーザーIDとパスワードの入力が求められるはずだったと思います。

言い換えれば、

(1)Win2000-Aに共有フォルダを作成する。
(2)WinXP他のPCのユーザーIDとパスワードをWin2000-AのPCにユーザー登録する。
(3)WinXP他のPCにユーザーIDとパスワードを入力してPCを起動する。

以上の方法で共有フォルダにアクセスすれば、いちいちIDとパスワードの入力は必要ないと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報