私は社会人、相手は高校生です。

数ヶ月前に「明日返すから」という約束で、CDを10枚ほど貸しました。
しかし翌日に「コピーし終わらなかった」という理由で、返してくれませんでした。
その時は、まあ仕方ないと思ってしばらく放っておいたのですが
CDが必要になったので、今月になって返してくれるようお願いしました。
月曜に忘れてきたので、「もう今週中でいいよ」と猶予を与えたのですが
それでも忘れてきて、結局私の手元に返ってきたのはその1週間後でした。

CDをチェックすると、10枚中3枚足らず、1枚は私のものではないCDでした。
追求すると、どんなCDだったかも覚えがない様子で「買って返す」とのこと。

私はこういういい加減な奴が大嫌いなので、かなりキレているのですが、
相手は高校生(収入なし)ということもあり、
目をつぶって、無くなったCDはもう諦めたほうがいいのかとも思ってしまいます。

こんな時、みなさんならどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

高校生の親に連絡してCD代を取る。


その高校生とは縁を切る。

しかし、コピー目的が明白なのに貸すのが悪い。
自業自得という色合いが濃い。

だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q私は高校1年で、私には付き合ってもうすぐで半年になる同い年の彼氏がいます。 少し前に理不尽な事で私が

私は高校1年で、私には付き合ってもうすぐで半年になる同い年の彼氏がいます。

少し前に理不尽な事で私が怒られ、喧嘩になりました。
いつもなら私がごめんなさいと謝り許してもらうのですが
怒られた理由がとても理不尽だったのでもういいと私が言うと、彼から謝ってきてその喧嘩は終わりました。
その頃から、彼がとても優しくなり全くと言っていいほど怒らなくなりました。

前は私に、
・自分勝手な所
・すぐ寝るな
・朝起こせ
・俺のバイトが終わるまでにお風呂に行け

などたくさんのことを直せと言われ続けましたが、最近は、俺が理解していけばいい事だからと言ってこなくなりました。

彼はたくさん我慢していると思います。
彼はバイトも、たくさん入っていて最近は教習も毎日のように出ていてとても疲れていると思います。

この間も、○○(私)の相手は俺じゃないと思う。とか、○○(私)の出会いまで潰してごめんなさい。など言ってきました。
との時は不安だったと彼は言っていましたが、正直私が彼の重荷だったのではないかといつも思います。

彼にとって私は、負担になっているのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

長々とすみませんっ
言葉がおかしくて伝わらないかも知れませんが、ご意見宜しくお願いしますっ

私は高校1年で、私には付き合ってもうすぐで半年になる同い年の彼氏がいます。

少し前に理不尽な事で私が怒られ、喧嘩になりました。
いつもなら私がごめんなさいと謝り許してもらうのですが
怒られた理由がとても理不尽だったのでもういいと私が言うと、彼から謝ってきてその喧嘩は終わりました。
その頃から、彼がとても優しくなり全くと言っていいほど怒らなくなりました。

前は私に、
・自分勝手な所
・すぐ寝るな
・朝起こせ
・俺のバイトが終わるまでにお風呂に行け

などたくさんのことを直せと言われ続...続きを読む

Aベストアンサー

もし別れることになってもそれはお二人の相性がよくなかってことですよ…

都合の悪いことを言われて別れを言うってことになったらあなたのことはそれほどでもないってことではないでしょうか。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Qメールで「後で返そうと思って忘れてた」って嘘ですよね?

メールで「後で返そうと思って忘れてた」って嘘ですよね?
できれば
ホント対嘘=何%対何%かもお願いします

Aベストアンサー

人によるのではないでしょうか?

私はメールを打つのが面倒なので、いつも返すのが遅いです。
ですので、メールを貰っても、そのまま返事を忘れて数日経つこともあります。

そのメールの要件が緊急なものか、特に緊急を要しない(調べてから返事をしても良い等)であれば、忘れることもあるかと思います。

仮に忘れない用件でも、数日経って、時間が経過したあまり、返事を出し辛くなることもありますが。

私の場合は、「後で返そうと思っていた」というケースは多いですが、「忘れてた」というケースは少ないので私なら20:80かなと思います。

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q私はもう、高校生という、青春の時代が終わってしまいます、それなのに、まだチェリーで、彼女歴ゼロ、私の

私はもう、高校生という、青春の時代が終わってしまいます、それなのに、まだチェリーで、彼女歴ゼロ、私の環境下では、できるような場所ではなかった。彼女が欲しいのにできない、自分で今自覚している箇所といえば
、積極的ではない、控えめ、恥ずかしがり屋、シャイ、少しコミュ症、無口。他にも色々あると思います。これからどこを改善していけばいいのか、何かいいアドバイスをしてくれる人いませんか。お願いします。

Aベストアンサー

環境のせいにしてる時点でダメです。どんな環境であってもだいたいの人には彼氏・彼女がいます。自身のマイナスポイントをいろいろあげられていますが、それでもどこかで「自分はイケる」と思っているはずです。まずはその思いを捨ててください。そうすることで、一種の開き直りというか、独自の魅力のようなものが出てくるはずです。
もう一度言いますが、どんな環境でも周辺の人には彼氏・彼女がだいたいいます。社会にでると尚更です。だから環境のせいにすることをやめるところから始めましょう。

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q私は浪人生です。そして私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 高校時代は学校は違いますが塾

私は浪人生です。そして私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。
高校時代は学校は違いますが塾は一緒で、その塾も緩かったためお互い怠けてしまい大学もほとんど落ちてしまう結果になってしまったので
もうこの一年で合格しようと誓い合い
お互い違う厳しい塾に入りました。

そして慣れるまで大変でしたが
お互い塾が閉まるまで勉強して
お互いの塾も近く、家の方向も同じだったため
帰るときだけ会うというような生活を
一ヶ月続けてきました。

私の中では勉強も励むことが出来、心の支えである彼氏とも確かに喧嘩もありますが一緒にいることができ、良かったのですが

先日その彼氏から
別れようと言われてしまいました。
今まで彼氏は自分で言うのも恥ずかしいですが
とても私を大切にしてくれて大好きでいてくれて尚且つ勉学にも励んでいたので
なにが理由か最初は分かりませんでしたが

どうやら
彼氏が親から交際を改めなさいと言われたらしく
彼氏は人の意見を聞きいれるタイプなので
私に別れを告げたみたいです。

私は本当にその彼氏のことが好きだし
確かに喧嘩も最近多いしお互い干渉しすぎてるのも分かりますが、それはお互い直せばいいことだし
なにも別れずに
1年間。いや9ヶ月間お互い会うのを我慢するなどをすればいいと思うのですが
それを言っても
俺には耐えられない。
君のことばかり考えたら勉強だけに集中できない
もう合格したいんだ
の一点張りで
私の意見を聞き入れてくれません
ましてや会って話し合おうと言っても会ってすらくれません。

ですが
今日の朝彼氏から
心が揺れてるから1日待ってくれ
と言われました。
どうやら彼氏は私のことをまだ好きでいてくれてるらしいです。

すごく嬉しいですし期待してしまいますが
正直明日なに言われるか怖いです。

一昨日まで仲良くてラブラブだったので
突然の出来事に頭が混乱して涙が止まりません。

どうしたらいいのでしょうか。

長文失礼致しました。

私は浪人生です。そして私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。
高校時代は学校は違いますが塾は一緒で、その塾も緩かったためお互い怠けてしまい大学もほとんど落ちてしまう結果になってしまったので
もうこの一年で合格しようと誓い合い
お互い違う厳しい塾に入りました。

そして慣れるまで大変でしたが
お互い塾が閉まるまで勉強して
お互いの塾も近く、家の方向も同じだったため
帰るときだけ会うというような生活を
一ヶ月続けてきました。

私の中では勉強も励むことが出来、心の支えである彼氏...続きを読む

Aベストアンサー

別れると考えるのではなく、受験の間離れる、と考えたらどうですか?
はっきり言って、予備校で恋愛していた人が受験でうまくいった話は余り聞きません。
ここでまた失敗すれば人生そのものが狂います。
何のためにあなたたちは浪人しているのですか?
ふたりが本物ならば、受験が終わってからでもまた元に戻れますよ。

http://xn--uor874n.net/rounin-renai-1254

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q付き合い始めてもうすぐで5ヶ月になります。私は彼氏より身長が高いのですが、私からからキスとは彼氏(男

付き合い始めてもうすぐで5ヶ月になります。私は彼氏より身長が高いのですが、私からからキスとは彼氏(男性)には嬉しいんでしょうか?

Aベストアンサー

嬉しいですよ
自分も中学の時なんて139~161センチになる途中でしたから 
ほとんどの女子より低かったです
それでも別に彼女からしてもらうって何の問題もないです
というか身長差でキスが嬉しくないなんてこと
問題になるんですかね
そのうち多分彼氏の方が身長ぬかすでしょうし
仲良くやっていってくださいよ
別れないでね
ずっと続くのは素敵なことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報