釣り餌で残ったエビを水槽で飼っているのですが、毎日少しづつ死んでいきますが
どうすれば長生きさせられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水槽には、何かエビがつかまって、


休憩できるようなものを入れていますか?

私も、以前メバルやハネ釣りをしていた時、
2000円相当の、シラサエビを購入し、
まったくつれずほぼ、全量持ち帰って、
飼育?した事があります。
何度も、失敗を繰り返していましたが、
60cm水槽でも、3ヶ月程は
十分生かす事は可能になりました。
網戸の網を水槽の中の中心(脱走を防ぐため)に
おいておくと、夜に見に行くと、びっしりエビが
引っ付いて?いるのが判ります。

このアミを入れるまでは、1~2週間が
やっとでしたが、網戸の網を入れると3ヶ月は
持ちました。
ただし、エビが少しでも死に出すと、
水質が急激に悪化するため、2日もすれば、
強烈な悪臭とともに、
全滅になりかねませんので、ごちゅいください。

なお、網戸の入れ方ですが、
適当な大きさにきった、網戸の四角の上の辺の
両サイドをステンの針金で結び、水槽の上端に
引っ掛けておいただけですので、
簡単に出来ますので、是非挑戦してみてください。

もちろんシラサエビ等の淡水エビは、
淡水で、水を1日ほど、バケツに汲んだりして、
塩素を飛ばしてください。
裏技として、ホースを絞り霧状の水にして
バケツに水を張ると、塩素の抜けが
早くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水に浮く藻を入れているのですが、ほとんどのエビは水底にいるようです。餌を入れると翌日には水は濁りまして、やはり綺麗な水でないと駄目なのでしょうか?ほとんど死んでしまいました。

お礼日時:2001/11/19 16:28

濾過器がないとの事ですが・・。


エアーレーション(ぶくぶく)は
当然入っていますよね?
これがないと、大量のエビを入れると、
確実に死んでしまいます。

この回答への補足

はい。エアーストーンは入れておりました。上部フィルターは有るのですが水流が強くなるので使用していませんでした。

補足日時:2001/11/19 22:25
    • good
    • 0

海水魚を飼っている者です。



過去私も海でエビを捕り釣りをして、残ったものを水槽で飼っていました。

そのときの経験ですが、エビや魚を飼うのには水作りが大変重要で餌以上に生物には重要です。
私も過去失敗を多く経験しました。

現在では水も安定し、死ぬ事はなくなりました。
水作り、この場合海水を考えて記します。・・・私はこのようにしました。

1.カルキ抜きをした水を水槽に入れ海水の元を入れます。(濃度を間違えずに)また、本物の海水はかえって病原菌がいたりで早死にする事もあります。
2.私は上部濾過装置を使用していますが、容量を水槽の大きさを見て、容量の大きい物を使用。
3.pHの調節をする薬剤を入れます。
4.バクテリアを注入し、水中ポンプも併用して、一週間ほど循環させます。
以上でだいたい水はできあがります。

私の場合は、さらに環境を良くしたいと思い、60センチの水槽ですが、ライブロックを3キロほど入れてあります。
これは生物の隠れ家にもなりますし、こけ等が非常時の餌の代わりにもなります。

最後に・・・エビはどちらかというと低水温を好みますので、水温の上昇には気を付けてください。

魚と一緒に飼うと大きさによってですが、魚をおそう事がありますのでその辺も注意が必要です。

また、今回海水のことを書きましたが、淡水でも塩分があるかないかだけで、基本的に水作りは同じと思ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。濾過器を使っていないので、餌を入れると翌日には水が濁り、結局ほとんど死んでしまいました。綺麗な水でないと駄目なんですね。
仕事柄あまり世話が出来ないので残念でした。

お礼日時:2001/11/19 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Qチヌ釣りのまき餌とつけ餌

思うようにチヌが釣れません。皆さんはチヌ釣りの際餌は何を使っていますか?

Aベストアンサー

いろんなパターンがあると思うのですが?エサ取りの状況や水温釣り方によって。

浮き釣りの場合
主にオキアミを使っています。エサ取りが多いときサナギ
他(イワイソメ・青いそめ・ジャリメ)

落とし込み(前打ちも)の場合
主にイワガ二(磯にいるやつです)
他(イワイソメ・青いそめ・ジャリメ)

投げ釣りの場合
主にイワイソメと青イソメ(房掛け)ユムシ

関係ないですがルアーで釣れるそうですよ。
これからの時期は水温も上がりエサ取りも増えてくるのでサナギやコーンや練り餌やカニ(小さいの)等エサ取りに取られにくい餌のほうがチヌが釣れる可能性があがると思いますがケッコウ暇な釣りになります。

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q(海釣り)兵庫県で撒き餌は禁止とありますが、撒き餌の線引きはどこですか?

他のサイトでも探しましたがわからずで,困ってます。

和歌山県の礒でフカセ釣りに同行させてもらい楽しく釣りが出来ました。
コマセの投入が下手だったのでフカセ釣りの練習をしようと近くの海にいこうと思い友人に相談したら、兵庫県は撒き餌禁止だから捕まるよ、と助言をもらいました。

近所(兵庫県内)の釣エサ屋や大手釣具屋には沢山の撒き餌に関係する商品が沢山ありますし、シラサエビのエビ撒き釣りを兵庫県下で推奨?してるような釣具店の記事もあります。

「フカセ釣りはオキアミだけの使用なら可能」とか、「認定商品のみ可能」
とかあるのでしょうか?
そもそも「エビ撒き」も撒き餌のような気がしますが、、、
「サビキ釣り」なども含めて、どなたか詳しく教えてください。


一応、水産庁のHPでも確認してみましたが
「都道府県漁業調整規則で定められている遊漁で使用できる漁具・漁法(海面のみ)」
http://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kisei/kisoku …

上記HPにあるリストで、兵庫県は「○ ※注22」とあり。
「○使用可能 ●集魚灯、火光、照明器具の使用禁止 △船舶の使用禁止 ※まき餌釣禁止 ▲船舶を使用してのまき餌釣禁止」
なので、釣り竿での釣りでは撒き餌はダメだということみたいです。

他のサイトでも探しましたがわからずで,困ってます。

和歌山県の礒でフカセ釣りに同行させてもらい楽しく釣りが出来ました。
コマセの投入が下手だったのでフカセ釣りの練習をしようと近くの海にいこうと思い友人に相談したら、兵庫県は撒き餌禁止だから捕まるよ、と助言をもらいました。

近所(兵庫県内)の釣エサ屋や大手釣具屋には沢山の撒き餌に関係する商品が沢山ありますし、シラサエビのエビ撒き釣りを兵庫県下で推奨?してるような釣具店の記事もあります。

「フカセ釣りはオキアミだけの使用...続きを読む

Aベストアンサー

生餌(エビ、沖アミなど)ならいいのは、
海を汚さないからです。
配合餌、団子、だと粉が海を汚すからだめなんです。

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q餌釣りとルアー釣り

基本的に、同じ時、同じ場所で、ルアーで釣れているなら餌釣りでも釣れると考えていいものでしょうか。

Aベストアンサー

ルアーで釣れる魚は大きいと考えると、餌もマッチしていれば釣れるかも。
でも大型は釣れないかもしれないなぁ。
船とかでもえさとルアー混合だと、餌はあたりが多い分小さい餌取りがかかったりして
ルアーは大物かかりますし。

餌取りがいるかどうかも関係するかもしれませんね。

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q刺餌について(波止釣りや釣り公園で)

皆さんは鯛を釣るとき刺餌に何を使っていますか?
ちなみに私はオキアミのボイルを使っていますが釣果がいまひとつです。どうしても、お正月に真鯛をつりたいので…
一応、胴突きや浮き流し、サビキなど試しましたが…
身勝手な質問ですいません。
あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に近場で投げ釣りで釣る時は、ボケとかスパチンを使います
オキアミでウキ釣りする事もありますし、シラサで釣る事もあります。
アオイソメでも食ってきますね(64cm(^_^)v


釣り方ではなくよく釣れる場所を選んだほーがいいのでは?
磯でなければ釣れない、という事はありませんので。

>あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
この時期なら、タチウオでしょー(^_^)v
アナゴもよく釣れてますし。

釣堀って手もありますよ
http://www.umiduri.com/suma/s_tsuribori.html

ちなみにここで釣れる同型サイズ、明石の魚の棚で500円です(^_^;

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Q鮎の餌釣りを那珂川でやりたいのですが、具体的にどこに行けばいいですか?初心者でも釣れますか?餌は何で

鮎の餌釣りを那珂川でやりたいのですが、具体的にどこに行けばいいですか?初心者でも釣れますか?餌は何ですか?

Aベストアンサー

漁法について確認要です,
しらすをこませにしたサビキ釣りで釣れますがシーズンはつゆあけまで、
そこ付近で食います、
養殖鮎なので腹は白いです、

とも釣り鮎とは色紙が違います、

ポイントは堰の下など遡上鮎が貯まるとこ


人気Q&Aランキング