アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで作ったデータベース処理のコピーや改造して配ったりされにくくするための簡単な方法はありますか?
アクセスの場合、.mdbをコピーされたらどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>データベース処理のコピーや改造して

VBAコードが含まれるAccessデータベースをMDEファイルとして保存するとモジュールはすべてコンパイルされて編集可能なソースコードはすべて削除されます。VBコードを実行することはできますが表示や編集はできなくなります。
データの更新やレポートの実行などのデータベースの機能はそのまま普通に動作します。
Accessデータベースを.adeファイルとして保存しても同様になります。
フォーム・レポート・モジュールの表示・変更や作成に使用するユーザーインターフェイスが無効になります。
[VBA References]ダイアログボックスでオブジェクトライブラリやデータベースへの参照を追加・削除・変更できなくなります。ソースコードを利用できなくなります。フォーム・レポート・モジュールのインポートやエクスポートコマンドが無効になります。
簡単な方法としてはこれでしょうか。
起動時の設定だとデータベースウィンドウを表示しないようにする。ショートカットキーを無効にすれば起動する時に通常とちょっと違う仕方をしないかぎりデータベースウィンドウは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
たいへん勉強になりました。
かんたんにできる方法なので本当に助かりました。