アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(20歳女)最近、会社内の人が気になるようになりました。
 一目惚れまではいきませんがほとんど話したことがなく
仕事している時の姿がとても素敵だなっておもいました。
 でも私は前に一目惚れされたことがありますが全然嬉しくないし逆に不愉快でした。
 皆さんは一目惚れって信じますか?
 今の気持ちは気のせいなのかもしれないし。。。
 ほとんど話できる状況でない場合皆さんはその人のこと諦めますか?(部署が違うので話す機会もないし挨拶もしません。逆に今までしてなかったので今更挨拶したら変に思われるかも)
 今はその人は私のこと顔はわかると思いますが名前は知らないと思います。
 ずっと好きな人ができないので久々にいいなって思った人なので仲良くなりたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は基本的に人間関係の感情の強さは、好き>嫌い>普通>無関心、だと思っているんですね。

だから、一目ぼれではなく、ジワジワ好きになるであったとしても、それって一目ぼれとあまり変わりがないと思うんですよね。
だって、結局のところ第一印象で「強い好き」を感じなかったとしても、少なくても深層心理下で「無関心」には分類されなかったということですよね?
第一印象が悪かったけれど、のちに好きになったというのも「無関心」に分類されなかったわけで、「嫌い」というのって、いろんな意味で気にならなければ、その人に対してパワーを使わなければいけない感情だと思うんですよね。
なので、自分で自覚するかどうかは別の話で、無関心な人以外には、誰にでも一目ぼれまではいかないけれど、微弱の「一目気にしい」はしているんだと思いますよ。
それにしても、どうして一目ぼれに不快感を感じるんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
 なるほど☆無関心の方が一番縁がないってのはわかります。
私は一目惚れのようなことってけっこうあるんですが逆にされたら嫌なんです。。
やっぱ、外見だけでしか見てないことですね、その一目惚れされた人に「もっと☆ちゃん(私)っておしゃべりな子だと思ってた」って言われたのがとても頭にきました。
 その一言が今でも忘れられないです。

すごく気持ちよくわかります。

私が今その状態だからです。二つの方法しかないと思います。一つは諦める事。もう一つは告白すること。私はいろいろ悩んだけど明日告白しようと思ってます!ただ直接は言えないので手紙を渡そうと思ってます。あなたも頑張ってください。ダメならダメでいいじゃないですか?という気持ちにやっとなれた経験者より
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。
そうですよね。お互い頑張りましょう☆
ありがとうございます☆

こんばんは。

19歳の女です。
私は一目惚れ信じますね^^;てかここ最近は一目惚れしかしてません(笑)
高校の時には一目惚れした人(全然知り合いじゃなかったのに、メアド聞いてメールしてました…遊んだ事さえありませんでした(笑))に告白してそして当たり前ですがふられました…
自分でも何で話したこともないのに(だからといってカッコイイわけでもないのに(笑))好きになったんだろうって思いますが、かなり好きでした。
諦めようとしても好きになっちゃったんだから無理ですね…^^;
何でだろうって未だに思います(笑)でも、むこうからすればかなり謎の女だけど、どうせ知らない人だし嫌われる覚悟でやってました。

でも、一目惚れはリスクが大きすぎるので(私の場合話かけたり出来ないし、消極的なので)友達からが良いですね^^;笑
でも、恋愛って一目惚れか友達からかって感じだけじゃないのかなぁとも思います最近…

もし、nanachanchanさんがその人と仲良くなりたいならやっぱこっちから頑張るべきです!!きっと時間が経つうちに理屈とかじゃなく「あ~好きかも」って思うような気がします*^^* 頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
一目惚れした人とメールしたり告白したり行動が起こせて羨ましいです。お互い一目惚れとかを理想&夢見ていますが絶対ありえないので、このまま気持ちが変わらないようだったら行動を起こしてみたいです☆

高一のyukkoloveです☆一目惚れという言葉に反応して回答してしまいました(笑)

nanachanchanさんは一目惚れに近いもの…をしてしまったんですね。
仕事をしている時の姿…私の場合はそれに似たような感じで部活をしている姿がイイなって思うこと、ありますよ♪
そのまま好きになる事もあるし、そのままで終わる事もありますね(笑)
というわけで一目惚れ、私は信じるタイプです。というか、今まで好きになった人はほぼ一目惚れです(そのわりには趣味悪いと言われる事が多いですが;)。
今の状況では気のせいなのかどうかは分かりませんが、少し気になっている状態だと思いますよ。ただまだ好きなのかはこの状況では分かりませんが;
それから、殆ど話ができない状況でも私の場合は諦めません。とりあえずチラッと見たりして相手に自分を印象付けたりすると思いますよ。
いきなり挨拶は勇気もいるし、変に思われるのも嫌なんで・・。とりあえず相手も少し見てくるようになったらすれ違ったとき挨拶してみるのも良いんじゃないでしょうか?

まとまりのない回答ですいません;
子供の意見だと思って参考程度にして下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
 信じる方がほとんどで安心しました☆まだ気になる程度ですが会社に行く楽しみができたし、その人に恋人や奥さんがいない限り時間はあるので少しずつ近づいて行きたいです☆

>私は前に一目惚れされたことがありますが全然嬉しくないし逆に不愉快でした。

それは、相手がタイプではなかったからでしょう。

タイプの男なら、シッポを振って喜んだのでは?

告る前に、その人にとってあなたはタイプか、不愉快に思われないか、良く調査をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
 それも一理ありますね。相手がタイプの人だったらまた違うと思います。
 そうですよね。調査してみたいです!様子をみながら行動してみます☆

一目惚れとは「相手を一度見ただけでその相手を好きになること」だから、別に、それだけではその一目惚れは悪くなく、なんらかの行為に移さない限り、その相手に迷惑を掛けることもないと思います。

一目惚れは、相手の容姿とか雰囲気とか活動の姿とかを見て、起こるんだと思います。それで、自分がいきなりその相手と付き合おうと思うなら、それは早いと思います。やはり、友達関係になるというか、一緒に何かの共同の作業に取り組んでから、その惚れた人に自己を捧げるのが良いと思います。その惚れた人と、何かを共同作業をすると、一目惚れの恋心よりも発展した恋心が芽生えると思います。

だから、一目惚れ、共同作業、自己を捧げるの順が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
 そうですよね。まずは一緒に時を過ごすことですよね。
イメージとは違うと思うし。それでも気持ちが変わらなかったら自分の気持ちに確信できますよね☆

私は、ササニシキの方が好きです。

冗談はさておき、
一目で気に入らない人も居ますから、
宜しいのではないでしょうか。

ま、話してみれば、
夢が覚めるか、どうかってところですね。

話さなければ、道端の素敵な花と同じです。
遠くから手を出さずに眺めてましょう。
ずっと素敵なカレのままです。

話してみれば、
貴方が考えていたイメージは崩れ去り、
現実の男になりますよ。
それでも、気になるのならアタックすれば良し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですよね。今はその人の仕事面しか見ていないので。。
仕事と私生活は違うと思うし今は勝手にイイ人だと思い込んでいます。
 もう少し夢を見ていたいので様子を見てみます(笑)
 そしてチャンスがあれば話し掛けてみます☆

あなたが気になるその人が、他の人といちゃいちゃしているのを見れますか?

私は一目ぼれはあり、だと思います。でも、はずれも時にはある。

挨拶すればいいんです。その人だけだと不自然なので、「占いに笑顔で挨拶するといい事があると書いてあった」とみんなに挨拶すればいいんです。顔を知ってる人に、笑顔で挨拶されて不愉快になる人はいないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
 いちゃいちゃしてたらショックです~。私と同じ部署の女性が話しているところは見かけたことがあるので私もチャンスあれば近づきたいのです☆
 やっぱ挨拶は大事ですよね☆