アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ちょっと変な質問ですが、ある一台の携帯電話のアドレス帳に、下4桁が同じ電話番号が存在するのは、どのくらいの確率なのでしょうか?  ドコモとau なのですが、auのYOU選番号を利用して、同一人物が2台持っているのかな~、なんて思ってもみたのですが。 それとも、まったくの他人で、ただの偶然なのかしら・・
 
 くだらない質問でごめんなさいm(__)m

A 回答 (3件)

偶然でしょ。


上の方ならともかく(090-XXXXの上3桁の部分は現時点では地域やキャリアによって振り分けられている)下4桁なら偶然。

au以外は下4桁を自分で指定する事は出来ないけどいくつか電話番号の中から選ばせてくれるので、その中でや、気に入らなければ別の店に行ったりする事ができるので確率の計算方法は無いと思う。
単純に作為なしに同じ番号がある確率なら数学のカテゴリとかになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり偶然ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 13:56

10件のデータがあったとすると、


その中に同じ4桁の番号がある確率は0.5%ですが、
100件のデータがあったとすると、
その中に同じ4桁の番号がある確率は4割です。
5人中2人がそういう経験があるという
計算になるわけです。


計算法は
データ1はどれでも良い(=10000/10000)
データ2はデータ1以外(=9999/10000)
データ3はデータ1とデータ2以外(=9998/10000)
という具合に、データ100までを掛けると、
データが同じにならない確率(約6割)が出ます。
で、これを1から引けば計算終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ~、丁寧な計算ありがとうございます。思わず、中学生の子どもの数学の教科書を見直してしまいました。ちょっと、勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 13:58

・アドレス帳に2件しかない場合


 4桁の番号が同じである確率は、1/1000です。
 したがって、0.0001%
 まずありえません。

・アドレス帳に3件以上ある場合
 こういう場合は、アドレス帳にまったく同じ番号が存在しない確率を求め、
 それを100%から引けばよいことになります。
 3件の場合
  9999/10000×9998/10000=9997/10000=99.97%
  100-99.97=0.03%
  まだ少ないですね。

 ところが、100件あるとどうでしょう?
  9999/10000×9998/10000×9997/10000×・・・×9900/10000
 =0.98=98%
 100-98=2%
 ひょっとしたら・・というレベルになります。

 同様に500件登録がある場合は、10%にまで確率が上がります。
 500件登録がある人が10人いれば、誰か一人の携帯の中には
 同じ下4桁が存在する計算ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答を読んでいるうちに、確率のことは理解できました。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/09/23 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています