dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

近々スマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、FOMAからデータを移す際に・・・

1)FOMA電話帳の「テキストメモ」データはスマートフォンに反映されるのでしょうか?
2)FOMAの「スケジュール」データはスマートフォンに移行(コピー)できるのでしょうか?

※現行機種:F-04B、変更予定機種:AQUOS PHONE SH-12C

おわかりになる方宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

F-04B→SH12Cへダイレクトにデータを移行するのは無理だと思います。

私はF-04B/SH12Cユーザーではありませんが、知り合いが携帯電話からスマートフォンへテキストデータを移す時に手伝いをしたことがあります。
もしかしたら参考になるかもしれません。
ただし、機種が違いますし、これらは一年近く前にやってみたことなので、もしかしたら現在は赤外線通信などを使って簡単にデータが移せるようになっているかもしれません。
無駄な情報になるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

まずテキストメモのデータですが、いろいろやってみたのですがダイレクトにデータを移すことはできず、「メール」を使ってテキストデータを送るという方法を使いました。
※旧機種からiモードメールで送ることになるので、機種変時にはiモード契約を解除しないことが大前提です。
また、メールの送信先は自分の「Gmail」アドレスなので、Googleアカウントをあらかじめ取得しておいてください。
(1)旧携帯にSIMを差し替える
(2)テキストメモの本文をコピーしてメール本文に貼り付け
(3)そのまま自分のGmailアドレスへメールを送信
(4)全てのテキストメモを貼り付けたメールを送信し終えたら、スマートフォンにSIMを差し替える。
(5)Gmailを起動させメールを受信/確認
(6)メール本文をコピーして、スマートフォンのメモ帳に貼り付け/保存
最初はメールにテキストメモのデータを添付してみたのですが、スマートフォンでは表示できず、上記の方法をとりました。
ただ、行付けがおかしくなっていたり文字化けしているものも多く、修正がかなりたいへんそうでした。

次に、スケジュールデータの移行ですが、知り合いは普段からモバイルGoogleカレンダーを利用していたので、データの移行は簡単に済みました。
ですので、F-04Bのスケジュール管理アプリがGoogleカレンダーにデータをエクスポートできる機能があれば、データを移すことが可能かもしれません。
そうでなければ、スケジュールデータの移行はほぼ不可能と考えてください。
※あらかじめGoogleアカウントを取得し、Googleカレンダーの設定を済ませておいてください。
※Googleカレンダーと同期できるアプリをスマートフォンにインストールしておいてください。
有料、無料たくさんのカレンダーアプリがあります。
無料では「Jorte(ジョルテ)」あたりが無難かと思いますが、完全互換ではありません。
(1)携帯電話のスケジュールデータをGoogleカレンダーへエクスポート
(2)Googleカレンダーでスケジュールデータをインポート
(3)スケジュールが正常に移行できているか確認
(4)スマートフォンのカレンダー/スケジュール管理アプリにGooleカレンダーのデータをインポート
(5)スケジュールデータが移行できているか確認

(1)~(3)は機種変前でも可能です。
Googleカレンダーと完全互換を謳っているアプリもあるのですが、有料の物が多く試しづらいのでジョルテ以外では未検証です。

以上です。
長くなったうえに解りづらい文章で申し訳ありません。
お役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。
私の質問文が言葉足らずだったのかもしれませんが・・ドコモショップで電話帳データを移してもらう際に「テキストメモ」に入力してあるモノがどうなるのか、が気になってました。
電話帳、スケジュールに関して説明いただいたものは今後参考にさせていただきます。
お手数おかけいたしまして、ありがとうございましたm(_ _)m