プロが教えるわが家の防犯対策術!

盗難に気づいて(6時間後くらい)携帯会社に停止をしてもらい、警察にも届けを出しましたが、中のデータが抜き取られて友人知人家族に迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配で頭痛がして夜も眠れません。
紛失してから半月になりますがどんどん不安が募ってきます。
せめてセキュリティロックを設定しておけばよかったのにと自分の管理能力のなさに情けない気持ちでいっぱいです。
単に携帯の転売目的ならばいいのですがデータが目的だったらと思うと気が気ではありません。
スマホならともかくガラケーなので売るにしても安価だと思うのでやはりデータが欲しかったのではないかと思えてなりません。
ネットで調べるといろんな被害を受ける可能性があるようなので本当に心配です。
私は今後どのように生活していけばよいのでしょうか?
また、このような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスして頂きたいです。

A 回答 (1件)

本当に盗難なんですか?

盗難ならガラケーのハードが目的の場合とデータが目的の場合があり、後者なら被害を受ける可能性はありますね。主にはメールアドレスの搾取によるスパムメール送付なんかが考えられます。
紛失ならまだ誰にも見つかっていない状態で取拾物として警察に届けられていないなどが考えられ、この場合はとりあえず被害は発生しませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

置き忘れた場所は分かっていますし、主人が置き忘れた時間に何度か電話をした時(電池は十分ありました)電源が切られていたあるいはSIMカードが抜かれていたので盗難だと思います。

今のところ友人知人にスパムメールは届いていないようです。
このまま他に重大な被害がなく時が過ぎれば...と思っています。

回答ありがとうございました。