プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

androidスマホの電話帳データ移植で困っています。
既に旧機から新機に移植しましたが旧機に記録していた「メモ」のデータが
データ様式のVCFファイルでは移植出来ていないのです。

1データについてその本人の参考資料を短く、このメモ欄に入力していたのです
googleコンタクト、や調べた、二、三のvcfコンバータでは、その項目が見つかりません

旧機の全ファイルを一応はpcにコピーしてあります(どこかに残っているか期待)
スマホ機種は 旧機がXPERIA XZ1 で、windows11または10で処理しようとしています

質問ですが
メモ欄を拡張子がCSVとなるデータに移植できるソフトまたは方法はあるのでしょうか
あるいは、そこを含んだVCFファイルは元のスマホデータのどこに存在するのでしょうか
 (プライバシー保護で移植不可能だとあきらめますが・・・・)

面倒なことの指導ですが、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • tatumi1313さん ご回答有り難うございます
    元データソフトが ドコモメール用(正式名称 ドコモ電話帳)なので「Google コンタクト」で処理したのたがよくなかったのかもしれません。
    googleコンタクトには多くの項目があつたにもかかわらず、メモや住所などの項目名がありませんでした
    頂いたヒント、「電話帳 Googleアカウント 同期 で検索」をいったんは実行したつもりが、不完全なのでもう一度試みます

    同時に回答頂いている、ぽち101さんへの当方のコメントに関係あることを少し書きました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/02 12:47
  • ぽち101さん、説明不足ですみませんでした。
    1 旧機XZ1はスマホ内の全ファイルをPCにコピー後に期限付きなので返却、現在は手元にありません。返却後はPCにコピーしたものの中のVCFファイルに期待していました

    2 旧機から新機(XZ! --> XZ2)への移植はドコモがやってくれました。その段階で既に新機にはメモや住所などはありませんでした。注文をつけましたがここでは不能のまま。
    仕方なく旧機の返却前に全ファイルのPCコピーでの後作業としました。
    同時期に回答頂いたtatumi1313さんのところにも書いたのですが、ドコモメール用(正式名称 ドコモ電話帳)を「Google コンタクト」で処理したのなどがまずかったのかもしれません。それにしてもこれらVCFコンバータの移植項目にメモや住所欄の項目がなかったのが不審でした。

    3 新機もAndroid XPERIA XZ2です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/02 12:50
  • うれしい

    yokohamahopeさん ご回答有り難うございます
    そうなんでしようね、クラウドの利用、身にしみます。
    話には聞いているし、みなさんそうしている人が多いのは承知しています。
    クラウドが使われ始めた頃に、雲(?)の中にあるものより手元にあるほうが、などと思ったまま現在となった、私、ガタビシの頭のユーザーなのです。
    今後は心を入れ替えて、アドバイスに従おうと思います、感謝。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/02 13:19
  • うれしい

    数人の方にいろいろお世話になってます。
    あれこれ悩んで探っていて https://applica.info/vcf-conversion/ で模索していましたところ google Chromeでgoogle コンタクトに入る方法があってゴチャゴチャとやっていて突然に目的のデータが表示。
    自分なりの標準化方法でなくてもとにかく出来ました
    「電話帳 Googleアカウント 同期 」とヒントを頂いたtatumi1313さんやyokohamahopeさん、質問以前には気付かなかったことを教えて頂きました。
    ぽち101さんからも同様なことを指摘、説明のための質問を頂きながらもこんな安易な結末で閉じさせて頂きます
    ぽち101さんの質問で、クラウド利用では無かったものの、お三人のアドバイスはクラウド採用に向かいなさい、でした
    アドバイスでお世話になりつつもベストアンサーは省略してこれにて失礼します

      補足日時:2022/03/03 16:58

A 回答 (4件)

4.電話帳を管理していたアプリは「ドコモ電話帳」で間違いないですか?


5.「ドコモ電話帳」ですが、ドコモのサーバへの保存はしていないという事で間違いないですか?
  ※旧機利用時に電話帳がクラウドだったのローカルかの2択の確認です。

もし、「ドコモ電話帳」かつ「ローカル」で使っていたのであって、
旧機のデータが全てコピーしてあるのであれば、
そのコピーしたフォルダ内を全文検索してみるといいかと思います。

■grepfolder
 https://forest.watch.impress.co.jp/article/2009/ …
「パターン」にはメモに書いてあった単語を2文字程度入力
「フォルダ」には旧機のデータがコピーしてあるフォルダ
「ファイル」には.*
「SJIS」「EUC」「UTF8」「UTF16」は全てにチェック

「ドコモ電話帳」のデータが完全にバイナリ化されていたり暗号化されて
いると検出できないですが、ダメ元で試してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました
grepfolder 惹かれます

お礼日時:2022/03/04 09:44

Android機を利用している方の多くは電話帳をGoogleコンタクトで管理してます。

これはクラウド上にもデータがあり、同じアカウントで利用している全てのスマホの電話帳が同期されます。あなたもこれを使っているなら、データ移行作業など不要で、同じアカウントを新スマホに登録すれば自動的に同じ電話帳になります。
私はメモをGoogle-keepで管理してますので、電話帳と同じく移行作業は不要です(メモはスマホの中には一切残っていませんが)。よって電話帳とメモは現用機スマホと予備用スマホ、まったく同じものがいつも使えてますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました

お礼日時:2022/03/02 13:21

Googleのアカウントに全てを同期すれば持ち運び可能です。

iPhoneでも、Androidでも関係ないです。 電話帳 Googleアカウント 同期 で検索すればやり方がわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございました

お礼日時:2022/03/03 17:00

補足可能でしょうか?



1.旧機は今も手元にあり動作可能なんですか?
2.旧機の電話帳というのは「Google コンタクト」の事ですか?
  それともGoogleと同期せずに、
  端末内(ローカル)だけに保存してあったという事ですか?
3.新機もAndroidですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!