アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ドコモショップに行きました!

5年使用した携帯電話から知人に頂いた携帯電話に機種変更しました。
使ってみるとプッシュボタンが押しにくい・・・

すると知人が現在使用している携帯電話とプッシュボタンが押しにくい
携帯電話を交換してもいいよと言ってくれました。

なので二人でドコモショップに行きました。

5年使用した携帯電話、プッシュボタン押しにくい携帯電話、
知人が現在使っている携帯電話3台を窓口に提示しました。

まずは、プッシュボタン押しにくい携帯電話の情報をカラにして
知人が現在使っている情報を取り込みました。

次に私が5年使用した携帯電話の情報を知人が今まで使っていた携帯電話に取り込みました。
何の問題もありません・・・と、言いたいところですが・・・

何やら知人が奥で騒いでました。

情報の取り込みが無事に終わったにも関わらず、
知人が今後使おうとしているプッシュボタンが押しにくい携帯電話に、

・私宛のメールが届く・・・

・私の電話番号が登録されている

知人の携帯電話が私のものになったが、こちらも不信なことが起こる!!

・データーBOXからマイピクチャを押したら知人の保存された写真がドーッと出てきた。

・データーBOXからミュージックを押したら身に覚えのないアーチィストが保存されてる。

・データーBOXからワンセグを押したら身に覚えのないビデオが保存されてる。

・便利ツールからウォーキングEXカウンセターを押したら身に覚えのない情報が保存されてる。

お互いの携帯電話に他人の情報が保存されスタッフに早々帰されたことに頭に血が昇りましたが、
なぜ、このようなことが起こるのか原因は何が考えられますか?

高圧的で全くやる気がないスッタフを前に質問する気力を失うのは私だけではないはず。
怒りを鎮めるのが先決だと今日は静かに退散しました。

質問です。

●なぜ、お互いの携帯電話に他人の情報が「保存」されているのか教えてください。

●もし、あなたでしたら、誰に苦情を出し、どのように責任追及をしますか?

今、混乱しています。
どうか弱者にあなたの心強い助言をお願いします。

A 回答 (4件)

ドコモショップではよく起こりがちな災難だと思いますが心中お察しいたします。

まずお話から推察してご利用されたい電話機にご利用されたい番号のFOMAカードが刺さっていないのではないでしょうか?以前の携帯電話と違い電話番号は電池パックの奥にあるFOMAカードにて管理されています。このカードを抜いて入れ替えることによって電話機を簡単に他の電話番号で使用することができます。同様に音楽データについては本来SDカード内のデータですからそちらも入れ替えが必要かと思われます。ただし残念ながらデータの以降については本来利用者自身で管理することが原則になっているためこちらから依頼したものであればたとえデータが消失してしまっても店員に責任を問うことは難しいかと思われます。自身での保存、移行に難がある場合、意にそぐわなくてもショップをうまく使ってご希望の処理をされたほうが得策かと思われます。
    • 0

電話番号などの個人の情報はSIMカード(FOMAカード)に持っています。

当然、機器の個人情報はその機器に挿入されているSIMカードの情報となります。
また、電話帳や画像、音楽などの情報は内部のメモリやmicroSDカード上にあります。
それらのデータを元のデータを削除せずに移行されたなら、
以前のデータに移行されたデータが加わる事になり、これもまた当たり前の結果です。
どこにも責任追及など出来ないと思いますが…?
敢えて責任の所在を求めるのなら、それはご自身という事になると思いますよ。
    • 0

No.1さんと同じくですが、本当に質問文に書かれていることしかしてないなら「そりゃそうなるだろ」という感想です。

SIMカードを交換してなければ、いくら保存されているデータを入れ替えたとしても電話機としての機能は元の持ち主のままですし、知人の方からもらった電話機のデータを消さないまま取り込んだだけであれば、電話機にデータが残ったまま追加で書き加えただけですから、身に覚えのないデータがあって当然です。

要するに、この質問でのなかで考えられる原因は

・SIMカードを交換してない(持ち主のデータが変わっていない)
・プッシュボタン押しにくい電話しかデータを消去してない

です。実際にこの現象が起きていて、そのうえでショップにこれを依頼してなかったとしたら、決してショップを責めることはできません。
    • 0

質問に書かれていることが、行われたことの全てだとすると、きちんと説明がつきます。

抜けていることが2つあります。

・「プッシュボタン押しにくい携帯電話」と「知人が現在使っている携帯電話」のSIMカードを刺し変えていない

→SIMカードを差し替えなければ、電話番号やメールアドレスは元のままです。

・「知人が今まで使っていた携帯電話」の中身を空にしていない

→空にしていないのですから、中身が残っていて当然です。
    • 0