住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか?
もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

狭い マンション」に関するQ&A: マンションをリフォームしているのですが、リビングと和室が隣り合っていて、今回和室を少し狭くしました。

A 回答 (21件中11~20件)

マンションを売却して現在一戸建てです。



マンションのいいところ
管理費で修理修繕をまかなうので
個人負担が大掛かりにならずに楽。

ワンフロアーで生活し易い。
一戸建ての階段の上がり降りは思っている以上にしんどいです。特に掃除が面倒。

玄関の鍵ひとつでセキュリティ面が比較的安心。

悪いところ
騒音面で下に気を使う。
また、上の階の音が気になる。

たくさん買い物をした時運ぶのがたいへん。
小さい子供がいるときは特に・・・寝られたりしたら
この荷物どうしようと・・・。
ゴミ出しも面倒(上層階の場合)

自転車など、いたずらや盗難にあいやすい。

財産価値が低い。


一戸建てがほしくて住み替えましたが、歳をとったらやっぱりマンションに住みたいと思うようになりました。もし、車椅子の生活なんかになったら今のとこは絶対無理なんで・・・。
    • good
    • 0

一戸建て派(に住んでいます)です。


私の場合は狭くてもいいから庭でガーデニングをしたいという気持ちがありました。
主人はもともと一戸建てで育っているので、マンションは考えられなかったようです。
子供が小さい時は庭で外遊びも出来ますし、マンションだと遊ばせる時はわざわざ外へという感じがします。男の子2人なので騒音も気になりますが、一戸建てなら物音に神経質にならずにすみます。

あとマンションはさまざまな年齢層の方が住んでいるため、マンションの外壁とか共有スペースの修理などの時に意見が食い違いやすいという話も聞きました。
    • good
    • 0

マンションがいいか、一戸建てがいいかは住む場所によると思いますよ。



それと予算の問題もありますね。例えば東京で予算5000万だと
マンションなら交通の便の良い場所で、まあまあ広い新築が買えます。
しかし一戸建てだと、かなり都心から離れる事になってしまいます。
あとセキュリティの問題ですね。
最近のマンションはオートロックはデフォルトですし、
ドアも二重ロックだったり、管理人が常駐していたりして
かなり堅牢です。でも一戸建てで、セキュリティを充実させようとすると
予算が相当必要になってしまいますよね。
お子さんとかいるなら心配でしょうし。

ちなみに昔札幌に住んでた事がありますが、
この場所は断然マンションが良いと思いました。基本的に雪かきしなくていいから・・・
一戸建てだと、雪かきにかなり労力が要ります。
一戸建てで雪かき不要にするとなると、維持費だけでも相当になりますから

でもお金があるならどっちでもいいですね(^^;
田園調布に3階建の一戸建てもいいし、
六本木ヒルズに住むのも憧れます。(家賃400万・・・)
    • good
    • 0

こんにちは。


みなさん一戸建て派が多いですね。

私は絶対マンション派です。

隣の家が何をしても文句が言えないのが苦手です。
我が家の隣人は犬がうるさい、下手なバイオリンが聞こえてくる等々
また、基本的に地面に接しており通行人・特に子供が大騒ぎで通りすぎるとひっぱたきたくなります。
建物次第ではありますが、大きなトラックが近くを通ると地震のように揺れますし・・・

これらをまとめると「他人の出す騒音を制御できない」、マンションの場合 建物自体はしっかりしてますし、住居音が伝わりにくい構造のものを選び、規則がしっかりとしている物件を選べば一生他人の出す騒音に悩まされる危険から逃れられます。

また、高層階の物件であれば見晴らしのいい景色が手に入ります。
    • good
    • 0

まさにタイムリーな質問です。

今、注目の中古の家があって、購入を検討
している所です。

子供が小さいうちは、庭のある一戸建てで、子供の立てる騒音などを気に
せず暮らしたいですね。子供が大きくなると、家族も段々家にいる時間が
少なくなりますよね。寝に帰るみたいな。そうなったらマンションが良い
かな。

先日から色々な情報を見ていますが、一概に『土地があれば心配ない』
以外には、一戸建ては今ひとつという意見もあるようです。

マンションは管理費を少々出して、大規模修繕の費用を積み立てるような
システムの所が多いらしいですが、一戸建ての修繕はかなりの高額を個人
で負担する事になり、資産としては維持費がかかりすぎるというように
書かれていました。これは私には盲点でしたから、『お家欲しい熱』が
少々冷めました^^;

でも、始めの、『子供が小さいうちは家、年を取ったらマンション』と
いうのは夢ですね。

私の住んでいる地域は雪が積もり、雪かきも度々しなくてはいけないし、
お庭の芝刈りも非常に手間らしいと聞きますので、歳をとったらそんな事
はしなくても良いように、きちんとした管理のマンションの低い階に住み
たいなぁと思います。
    • good
    • 0

一戸建てに住んでいます。

私の家は一部屋だけが洋室で、あとは全て和室です。なので、スリッパのまま部屋に入る、ということがありません^^;洋室やベッドなどに憧れることはありますね。

大人になって結婚したら、マンションに住みたいって思う事もあります。でも、プライベートな部分ってありますよね。そういうのを守れるのは、一戸建てかな?って思います。

一戸建ての長所・短所

★長所★
・土地分、全てが自分のスペース
・2階、3階にすることが出来る
・ペットも飼える
・ピアノ、楽器などもある程度自由に置ける

★短所★
・建てる時、お金がかかる笑
・戸締りが心配(2泊旅行なんてもう大変です^^;)
・庭の手入れは自分でやらなくてはいけない

くらいでしょうか。短所は当たり前といえば当たり前ですが^^;

うちは祖父が建ててくれたので、家族で感謝感謝です^^家族4人にしては庭付きでそれなりの家なので。
    • good
    • 0

マンションってほとんどが建築費なんだよね。


一戸建ての建築費と同じような表現をすれば坪単価が100万円ぐらいになるのかな。

一戸建てだと坪単価70万円でかなり高級な仕様になるから、マンションって、ものすごく割高な感じがして買う気にはならないですね。
    • good
    • 0

一戸建てですね。


建築の講座にもぐりこんだ時、マンションは空間だけが自分たちのものだと知り、それなら一戸建てと思いました。
    • good
    • 0

50年後100年後に何が残るか。



土地付き一戸建てに限ります。
    • good
    • 0

こんにちは。


「お金があれば、一戸建派」です。
マンションは特定多数の方と所有権を共同所有していますよね。ですから、管理運営について決定するとき「自治会」なるものが必要なわけですが、それが面倒くさそうなので否定的立場です。
また、建物は20年から25年くらいで大規模補修が必要ですが、その時点の自分の経済状況・世間の経済動向など見通しが立たないので、いくら修繕金を積んでいるとはいえ、共同決議に至る過程でずいぶんもめたりしているケースがあるようで、そういうのはちょっとウンザリです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れない新築マンション大幅値下げ後の購入リスク。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないんです。
1階部分はお庭と駐車場が付いています。1階は1つも売れていません。
売れてないのに、値下げはしない様子でした。

他のマンション2棟は値下げしています。
約1,000万円値引きです。

最近チラシが入って来ましたが、ある部屋は当初の価格より、2000万円値下げだそうです。
マイホーム購入を検討しているので正直グラッときてしまいました。

でも、このマンションを購入して、全体の入居者戸数の70パーセントにも
満たなかった場合どのようなリスクが発生するのでしょうか?

近所の不動産業者にチラッと聞いたら、何十年後か修繕積み立て金が、1人頭ドバッと来るのが
恐ろしいと言ってました。

そして、このまま売れない状態が続いたら、何年後くらいにどのくらい値下げると思いますか?
今までの経過を見てきて一生売れそうもないのですが、(余計なお世話!)
一生売れない新築マンションって存在するのでしょうか?
いつから中古扱いになるんでしょうか?

価格次第で購入検討範囲になりそうなマンションだったので、気になりました。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないん...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業者です。

売れないマンションの管理費は売主が支払うのが当然ですが、これを支払わないと決めている売主もいます。売主が主導で管理会社を決めていて、管理規約では売主は支払わないと決めてしまうんですね。
こういう場合は、住人全員で管理規約を変えればいいのですが、中には非協力的な人もいて、かつ売主は当然反対しますので、議決権の各4分の3以上を得られずに変えられないと言う事もありますね。酷い物です。
売れない物件ほどそうなるので、大規模修繕時は通常の2倍以上の費用を徴収しなければならない事もありますし、売れない部屋を保有する売主は、やがて資金ショートが起きて、どうあがいても徴収出来なくなる危険もあります。

普通は最大1年をめどに売り切りたいので1年くらいで再度下がるでしょう。1年を過ぎると中古扱いになりますので、品確法にも該当しなくなり、相当安くしないと売れなくなります。

Qトランプ好きな人!答えて!よろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしくよろしく!

トランプのゲームの中で、何が好きですか?
もしよければそのゲームのルールも教えてください。
お願いいたします!!
ちなみに私は、スピードが好きです❗️
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

大富豪はオススメです!
アプリでゲームがありますから、実際やってみるといいでしょう。

他には複数人でするならポーカー、ババ抜き、七並べ、神経衰弱など。1人ならソリティア、フリーセルなどがあります。

Q鉄筋マンションの1階について

新築の賃貸マンションへの引越しを考えてます。(札幌です)
1階と4階が空いてまして、値段の差はひとつき6千円です。(家賃+管理費)

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?
・1階は、結露もひどいのでしょうか?
・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?
(オートロックはあります)

以上、3点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?

違うと思います。
1階は寒いです。これは下の階がなく、地面からの冷気が来るからで、結構底冷えします。
下の階があると下の階の暖房した熱が上昇して床を暖めてくれるので、かなり違います。
同じ建物内でも、下の階が空き家だったり、駐車場だったりすると1階でなくても他の部屋より寒いです。


・1階は、結露もひどいのでしょうか?

室内温度・湿度と外気温の関係で変わります。
部屋の使用状況により湿度・室内音はかなり変わりますので、一概にはいえないと思います。


・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?

最近はベランダからの侵入があるので、上の階でも安全ではないようです。
逆に安心感から窓を開けておいて、侵入されるケースもよくあるようです。

ただし、1階は外部からの視線が気になることは、あります。

Q買うなら一戸建て?マンション?

今、かなり土地も値下がりしていますが、これから買うのなら
マンションと一戸建てどちらがお得でしょう?

Aベストアンサー

どちらも購入経験ありますので一長一短です。
若い頃は戸建て、歳をとったらマンションというのも手です。

理由:マンションは管理費を払えば管理、修繕費を払えば修繕してくれます。一戸建ては自己責任ですが、歳をとればしんどいですよ。計画してやらなければならないし。大規模になればなるほどもろもろの維持費は頭割りになりサービスを安価で手にいれることが可能です。
狭い都会の一戸建ては2~3階建てになりますので、「バリアフリー」とはほど遠いです。セキュリティーも戸建は戸締りその他が結構面倒でした。
立地が良い、通勤時間が短縮できる(場合も多い)のもマンションの持ち味です。田舎の広い庭付き一戸建てが良いというのも分かりますが、病院、買い物が遠いのは歳とってからは不安なものです。

Q引越しマンション1階どこがいいか?

一人暮らし、または1階にお住みになったかたアドバイスください。
二階予定だったのですが、とろとろしている間に無くなりました。
4階建ての3部屋ずつ(4階×3部屋)なのですが、1階以外埋まってしまい残された選択肢は1階しかありません。
ねらってるマンションの外図はこれです。
http://www.o-g-i.com/bukken/a014.htm
このマンションの1階は全て空いているらしいのですが、中はいいので、外からしたらどの部屋がいいでしょうか??よければ個人の見解でいいので気軽に良いと思う順に教えてください。
1階の手前か中を今狙っていますが、中は左右から響く、手前は横に人が通るなどなど、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

間取り的には真ん中が良いですね。
玄関から台所とか丸見えにならないので。
あとこの部屋は、隣の家のお風呂場が部屋に接していなくて良いと思います。(間取り3つが実際のと同じ並びであればですけど。)

なので1番は真ん中の部屋。
次は奥、手前は一番避けたいです。だって隣にお店があるようなので。(騒音が心配。)

Q一戸建てかマンションか。独り住まいか家族と同居か…。

こんにちは。
来年引越しを計画しています。が、居住形態に悩んでいます。
まず、マンションか戸建か。
現在私は集合住宅の1階に住んでいます。
独り暮らしで怖いのでベランダには洗濯物を干した事がありません。
夏は前が芝生の為、蚊と蝿がすごいので窓を開けられません。夏は暑く、冬はとても寒いです。その上、ものすごい湿気です。
その為、戸建には憧れますが、高い所に住みたい夢があるのとで高層マンションを考えています。
が、現在猫が5匹居ます。その為、相当探さなくては入れないかと。

また、家族が私との同居を希望しています。
家族は戸建希望ですが、私がマンションがいいのならマンションでも構わないと言います。
が、そうすると実家には猫が4匹居ますので、計9匹になります。とてもじゃありませんが、マンションは不可能です。

それに私の猫達は独り暮らしで育てたせいか、とても人見知りをします。
実家の猫や家族達と一緒に住んだ時ノイローゼになってしまう気がして、猫の事を考えると一緒に住むのを考えてしまいます。
なので考えたのが、マンションを2部屋並びで買って、行き来すればいいのかな?
そうすれば、猫も心配ないかな?と思いました。
で、いずれひとまとまりになる時、空いた方の部屋は賃貸で誰かに貸す…とか。

しかしこれだととても高くつきます。女家族しか居ないので、2部屋分のローンは組めない可能性が…。それに猫の数も引っかかりそう。
でも、独りで暮らしてきて8年。独りの生活の快適さに慣れて、他の人との一緒の生活がちょっと苦痛かも。

と、だらだら悩みを書きましたが「買うならマンションか、戸建のどちらかがいいか」「独り暮らしの方、家族と同居になる時、抵抗無かったか、またはあってもすぐ慣れましたか?」など、お聞きしたいです。
次々と悩みが増えてきているので、まとまりの無い文章で申し訳ありません。

こんにちは。
来年引越しを計画しています。が、居住形態に悩んでいます。
まず、マンションか戸建か。
現在私は集合住宅の1階に住んでいます。
独り暮らしで怖いのでベランダには洗濯物を干した事がありません。
夏は前が芝生の為、蚊と蝿がすごいので窓を開けられません。夏は暑く、冬はとても寒いです。その上、ものすごい湿気です。
その為、戸建には憧れますが、高い所に住みたい夢があるのとで高層マンションを考えています。
が、現在猫が5匹居ます。その為、相当探さなくては入れないかと。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

 私も、家を「買う」と思っていた頃は、注文住宅なんて発想外、でした(「高そう!手が出ない!と思っていました)。
 
 ところが、我が家が家を「買う」に当たっては、事情があってかなり限定された地域内。そしてその地はこれから開発される部分が多く、公団が土地を買い占めていて、売りに出ていない。既存の中古物件も、いろんな条件が合わない。特に、我が家は自分を含めたハンディキャッパーもいるため、色々な工夫や配慮が必要でした。
 
 今にして思えば、このような条件で、既存の住宅で探せるはずがなかったんです。

 あまりにも物件がなく、ホトホト疲れたある日、ふと、気分転換をしたくなりました。
「ちょっと骨休めに、住宅展示場でも見てみようよ」。
 
 展示場自体は、非常にご立派な家ばかりで、自分達の手を出せる物件ではなさそうでしたが、そこで出合った営業さんと、設計士さんが我々の条件や状況を組んでくれ、自分達に合った提案をしてくれました。また、その場で、その会社が建てて住んでいる方の家を幾つかご案内していただき、それらの施主の方々の意見も聞けたのにはビックリしました。 

 我が家はハンディキャッパーという理由がありましたが、他の施主さんの場合だと「将来、年老いた親を引き取ったときに介護しやすい家と、現在買っているペットが暮らしやすいという条件を両立させた家」なんていうケースもありましたし、同社内別セクションのケースでは「猫も遊べる家」というテーマで家を建てた、という方もいらっしゃいました。

 また、ローン問題についても、(全くの他業種に転職して間もないため)普通はなかなか下りない・・・という相談をしたところ、何とかなるとの由。(同じ施主が、同じ銀行にローン申請をしても、ローンが通ったり通らなかったりする事情を教えていただきました)。

 これで、住宅会社は決まったものの、土地探しは?!という問題にもあたりましたが、希望を通す面、妥協してもいい面を絞り、「ここなら、落ち着いて暮らせそう」という土地に出会いました。問題は、他の業者の販売している土地だったんですけど、各々別契約することで、解決しました。
 
 (住宅メーカーに仲介をするのがスジですが、施主の費用節約になるからと、前出の営業さんが上層部に暗黙の了解をとってくれ、なおかつその土地の契約時、立ち会ってくれました)。

 こんな経緯で、現在住んでいる家を建てたメーカーさんやその関係者に出会い、契約に至りました。短くはない期間、色々な業者と交渉した中で、この会社の社員のマナーが一番良かったのも、好印象でした。
 
 大雑把な行程としては、2003年ごろから住まい探しをはじめ、2004年6月頃、上記住宅展示場初来訪。契約が8月末頃、それからえんえんと打ち合わせを続け、12月地鎮祭、1月上棟、4月引渡しでした。

 なお、この業者さんは、東京ですと、基本的にはほぼ城東地区近辺までの範囲をカバーしています。それ以上遠方になると、アフターサービスが行き届かなくなる場合があるので、あまり積極的には・・・ということでした。あいにく、私は紹介してくれるような知人のツテがなかったので、残念でしたけど。

 相談者さんも、ご家族様・飼い猫一同さんともども、満足いく住まいが見つかるといいですね。

 業者名のヒントですが、某有名収納家Kさんと、施工会社が同じです。たまたま、建築中にそのことを知り、驚きました。
 (我が家とは構造体が違うので、Kさんとは別部門ですが)
 
 ちなみに、全く他意はないのですが、建築した方からの紹介だと、(両者とも)恩恵がある制度があります。建築後にそれを知って驚きましたが、担当さん曰く「宣伝にかかる経費を思えば、ということです。それに、なによりもクチコミのお客さんは大事ですから」とのことでした。
 

No.6です。

 私も、家を「買う」と思っていた頃は、注文住宅なんて発想外、でした(「高そう!手が出ない!と思っていました)。
 
 ところが、我が家が家を「買う」に当たっては、事情があってかなり限定された地域内。そしてその地はこれから開発される部分が多く、公団が土地を買い占めていて、売りに出ていない。既存の中古物件も、いろんな条件が合わない。特に、我が家は自分を含めたハンディキャッパーもいるため、色々な工夫や配慮が必要でした。
 
 今にして思えば、このような条件で、既存...続きを読む

Qマンション1階に住んでいる方

引越しを予定しています。マンションは気にいっているのですが、広い部屋の空き部屋は1階になります。畳3畳狭い部屋ですと3階になりますが、低層地区なので、景色がよいです。。広さは1階で高さは3階を希望しているので、契約に悩みます。特に生まれてから今まで1階に住んだことがないので、1階のことがわかりません。1階の良さをお知りの方、部屋の広さをとるか上の階をとるか今までこちらを悩んで選んだことのある方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●ご家族は…
単身でしょうか?もし小さなお子さんがいらっしゃれば
飛び跳ねたりしても下の階に迷惑が掛からない1階が良い
と思います。

●防犯面
1階の方が注意が必要です。防犯グッズを使用するなどの
工夫が必要かもしれません。低層地域のようですから
3階建?だとすると3階にされた場合、屋上から降りてくる
泥棒もいるのでご注意下さい。

●エレベーターの有無
単身者ならそれ程影響が無いと思いますが、ベビーカーを
使用される方(もしくは予定のある方)は1階の方が良いと
覆います。

●その他
賃料はおそらく上階が少し高いのでは?
1階の方が湿気を感じやすいです。上階の方が陽当り・眺望が
良いです。

●結論
ご家族構成にもよりますが、私が単身者なら迷わず3階です。
小さな子供がいたら1階にすると思います。
以上、参考にして下さい。

Qもしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。
今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか? 

どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

Aベストアンサー

今一戸建てです。マンションは持ちたいと思ったことがありません。
マンションはいわば空間だけ、土地や共用部分はみんなの持ち物。
なのにけっこういい金額しますよね。
マンション価格のうち約半分は土地代と共用部分が占めていて、実にもったいない買い物のように思います。
古くなってから売ると二束三文です。

マンションが古くなってきたら、建て替えをするかどうか話し合いがあります。
区分所有法というのがあって、何分の何以上の賛成があれば好むと好まざるとにかかわらず、建て替えが決まってしまったりします。
こういった、自分のものでありながら自由にならない一面があるということが、マンションに住みたくない一番の理由です。

あと、同じマンションで殺人があったり、犯罪が行われていたりすると気持ちのいいものではありません。
火災に関しても、自分が気をつけていても隣から出火される危険性があります。
リフォームも制限があります。
そう考えていくと、強いてマンションを選ぶ理由は見当たりません。

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q一戸建、マンション等をお持ちの方限定で

過去にも同じアンケートがあり重複してまうかもしれませんが、私は今回、一戸建、マンションをお持ちの方限定でアンケートです。
実際みなさん、ご自分の両隣さんとはどのようなお付き合いをしていますか?また、お隣さんのことはどの程度までご存知ですかぁ? 
私は一戸建に5年ほど住んでおりますが、恥ずかしながらお隣さんとお付き合いはほとんどありません(笑)
というか、ひどいときは何ヶ月も顔を合わすことがありません。そういった事情でみなさんのことも知りたくなりアンケートをお願いしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一戸建てに住んで5年ほどです。
近所は同じ時期に建てた造成地です。

隣は会えば挨拶する程度。今年、町内会の係をやっているので、隣近所を回りますが、そうでなければほとんど会わない人達ばかりです。
家族の年齢層や生活時間帯がビミョーにずれているのもあります。
同年代の子供でもいれば、また違うのかもしれませんが、あいにく我が家は子無しです。
万が一の災害時に助け合える程度に顔を知っている、でいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報