プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

A 回答 (9件)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。


我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)
    • good
    • 94

新分野、セールス、NHK・・・・・きますが、カメラつきドアホンなら出なくて済みます。

マンションのモノクロカメラで一瞬ク○ネ○ヤ○トに見えるコスチュームで来た新分野には『やられた』と思いましたが。

 新分野やセールスは一軒入りこめるとマンションじゅう回りますので、絶対にこないという保証はありません。契約者が自分のところの支払いのために入れたのなら責めることも出来ませんし・・・。

 ドアホンは各戸カメラつきのほうが便利でしょう(集合玄関のみカメラつきの分譲マンションが結構多いのでご用心。オートロック連動集合玄関マンションのインターホンは1件だけ変えると言ったことは無理なのでマンション選びの段階で確認をおすすめします)
    • good
    • 35

オートロックの高層マンションに住んでます。


モニターがあるので1階に誰が来たのかもわかります。
NHKの集金人は肩にかけるタイプの集金機械を持っているので、別の人になっていたとしてもわかりますので、インターホンの音量をゼロにして放置しとけばなんともありません。

私は振込みで払っているのですが、
なぜかくるんですよね。
    • good
    • 32

オートロックです。


集金、最初は来てたみたいですけど払ってません。
「あー見てないです」でガチャリ。その後は来てません。

---
ちなみに、友人にNHK勤めがいますが払ってないみたいですよ。本人もあまり見てないみたいですけれども。
    • good
    • 46

オートロックのマンションに住んでます。


引っ越した当初、早速NHKの集金の方がやって来られました。

インターホン越しに会話しましたが、
「テレビは見ないので・・」と言ったら
(NHKを含む、民報チャンネルは本当に見ないのです。スカパーは見るけど)
「テレビがありませんか?」と聞かれたので思わず「はい」って言ったら
わかりましたってあっさり帰っていきましたよ。
あれから半年経ちますけど、今のところ再訪問はありません。

こういうところって、オートロックの利点ですよね。
以前住んでいた、オートロックでないマンションのときは
部屋の中までのぞかれそうになったり・・・不愉快でした。
    • good
    • 41

ほぼ毎日ですか・・・はっきり言ってうっとうしいですね。



我が家は一軒家なのですが、最後に来たのは1年位前です。

我が家も払っていません。理由はNHKのチャンネルのみが常に汚いからです。(ザザッーとかひどいときには何十にも見えたり)

 何度それを集金の人に言って、だから払いたくないといっても改善されません。先月には、NHKからの振込用紙が来ました。何円たまっていますのでこちらにお振込みください、と。

父が居るときは(ちょっと腹の立っているときは、きつい物言いをする父なので)そりゃもう言いまくって追い返しています。

母のみのときは、なんだか今お支払いいただければ1か月分のお金で1年分チャラとかなんとか・・・
 悪徳商法のような言い分を出してきます。

 夜も来るなんてなんて迷惑なんでしょうね!
(今度そんな遅くにきたらNHKの不祥事が悪いんだということと、非常識だといってやっては?)

我が家はたいてい平日の昼です。あ、書いていて思い出しました。先々月NHKきました。家の前でなぜかバイクを置いていろいろ書いていました。母はあれNHKかもしれないから母は居ないって言ってといわれ、居ないというとあっさり引き下がりました。

 NHKが支払ってくれない人にどんな対策をしようが、所詮身から出た錆です。


オートロックでも誰かと一緒に自然と入ってきたり、なんとかしたり・・・NHKは一切見ていなくてもテレビがあるだけで義務だとかなんとか。一度入会?っていうのでしょうか、契約?したら退会は出来ないだの、いろいろ理由をつけてきます。

やはりいたる手段を使って入ってきて集金しようとするのではないでしょうか。
 オートロックのところは集金できないってなれば住んでいる人たちはラッキーですし。
    • good
    • 29

いろんな勧誘は来ますけど、頻度は少ないです。



>オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けな
>い限り中に入れないですよね。

普通の人はドアを開けてもらえなければ入って来ないですけど、悪質な方もいますから、ドアを開けない限り入って来ないとも言えないです。
誰かが集金人を建物内に入れてしまったが最後、集金とは関係ない部屋まで隈なく回って、勧誘行為を行うこともあるし、せっかくオートロックのマンションなのに、セキュリティ意識が低い方もいらして、関係ない人が建物内に入り込む隙を与えてしまうこともあります。

部屋の前までは来ないことがほとんどですが、勧誘活動をしてる人に、エントランスからインターフォンで呼び出されるのは、よくありますよ。
    • good
    • 26

以前、オートロックのマンションに住んでいましたが、来ていたようです。

結局、払っていませんが。
郵便受けにNHKの案内が入れられていたことがありました。

私は、そこに住んでいたときはピンポーンって鳴っても出ないようにしていました。(知り合いが来ると分かっているとき以外)

NHKに限らず、変な押し売りとかは、出てしまうと断れない性格なので、いつも居留守を使うようにしていました。
面倒ですが、宅配便も不在通知票を確認して、再配達してもらうようにしていました。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最近毎日来るので同じようにインターホンが鳴っても出ないようにしてます。
ウチは2階で、どうやら部屋の明かりが付いているか確認してから訪問してるみたいです。
さすがに夜遅くは迷惑ですよ。
断り続けても外出するタイミングで外に集金の人が居たらと思うと早く引っ越したいと思ってしまいます。

お礼日時:2006/09/12 23:06

オートロックでしたが集金にきていましたよ。


インターホンごしに「うちにテレビはありません」って説明して帰ってもらっていました。
(ネット中毒なので、本当にテレビは無いんです)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前、同じように「テレビがありません」といったのですが「そんなのは言い訳なんですよ!」と強く言われました。
集金する人も大変だなと思いますよ。

今はパソコンでもテレビが見れますから便利ですよね。

お礼日時:2006/09/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!