プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちですか?

A 回答 (8件)

マンションです。

戸締りが簡単。
ゴミ捨て場や建物の掃除を定期的に管理会社がやってくれる。
オートロックや防犯カメラを設置する費用を分担できる。

一戸建てだと、町内会に入ったり、ゴミ捨て場の掃除当番があったり、邪魔臭いので・・・
    • 0

購入する気はないですが、どちらか選ぶとなれば一戸建てです。

マンションは全体の合意が必要なことが多そうでわずらわしそうです。全体で決定されると修理費を払わないといけないとか、その逆に、払わないことが決定されるとメンテナンスされなかったりとかもあると聞くし・・。
    • 0

一戸建て。

父が家や庭を改造するだろうから親孝行で。
    • 0

ほんとはマンションに住みたかったんです。

カギひとつで出かけられるし、台風が来ても雪が積もってもマンションに住む方たちはちっとも気にしていない、それがとても羨ましかったんです。

広いリビングを自分のセンスですっきりと飾ってなどと、ああ、いいだろうなあと、今でも思います。でも、やっぱり最終的には一戸建てにしました。なぜかというと理由は幾つか。

なにしろ東京にはいずれ大きな地震が起きるとか。姉歯建築士の事件は特殊なケースとしても、あの神戸の震災を見ると、ひょっとして大地震であんなにマンションが傷んだのではと心配になったこと。

それに、上の階の物音がうるさいとか、ご近所とは疎遠になるとか、よく耳にします。下町育ちの私、ご近所と気持ちよくお付き合いの出来ないところでは住めない気がします。

それからウチにはクルマが2台と自転車とバイクがありますが、どうも地階の駐車場で.....というのでは心配と主人。その点、一戸建てなら玄関を一歩出れば我が領土の中に愛車がある.....というのはとても安心なこと。

それに、たとえ小さくても草木があるお庭も欲しかったことだし。

でも、やっぱりマンションはいいなあ。ことに駅に近いところにあるマンションなんて最高。それに、愛車を停めるスペースやお庭に固定資産税を払っている時代じゃないですものね。
    • 0

絶対マンション。

地べたにまったく興味がないから。
雪国ではマンションの方が楽!それに,一戸建てだと街中に買えないですけど,マンションなら便利な所に買えそうだし。
ただ,上の階にうるさい人がいるとやだな~。
    • 0

こんにちは。

いつかは一人暮らしをしなければならない時が
来ると思っていますが……。

その際に購入するのであれば、マンションですね。
さすがに1人暮らしするのに一軒家というのは……。

ちなみに現在は……両親と私の3人暮らしで
マンション住まいです。
やっぱり居心地いいですよ。
    • 0

今はマンションが欲しいです。

独身だし。
庭がある良さもありますが、草むしりしなきゃ行けないし、修繕も自分で行ったり手配しなくてはならないから。
    • 0

現在マンションの15階に住んでいます。

不便と思ったことが無いですのでマンション。

騒音もしないし、蚊も来ないし、悪臭もしない。
    • 0