初期型のCB400SFに乗っています。初期型にはハザードがついていないためハザード機能がついている後期型の部品を取り寄せてつけようと思いますが可能でしょうか?オススメのHPなどがあれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 書き方が簡単すぎて分かり難かったみたいですね。



 ワイヤハーネスとは、主幹となるメインハーネスと枝分かれのサブハーネスからとなり、これらはコネクタで接続されています。

 メインハーネスはコスト削減のため、なるべく多くのロットで使い回しできるように作られていますが、ハザードの場合は、リレー後の配線だけをウィンカーと共用していることになります。そのため、サブハーネスはハザード付きの車種とは差異は無いと思いますが、スイッチハーネスやハザードリレーへ行くサブハーネスは、専用のものを使うことになり、これにメインハーネスが対応していなくてはなりませんよね。しかし、おそらく対応はしていないと思いますので、サブハーネスのをハザードリレーを追加し、スイッチassyを交換するとなると、改造が必要になってきます。しかし、ワイヤリングは最短かつ適切な長さに設計されているので、コネクタの付替のような改造は困難です。メインハーネスは高価な部品であり、これごと交換するのは、良策とは云えません。

 社外品を勧める理由は、改造する必要が皆無で、ちょっと付け足しするだけで済むので、とても簡単です。電源の取り出しと、ハザードリレー出力をウィンカーランプのハーネスへ共繋ぎするだけで済みます。

 そもそもハザードランプというのは、非常点滅表示灯ですから、エンジンの状態に関わらず、いつどんなときでも動作させることが出来なくては意味が無いものです。

 過去に2車種にハザードランプを後付けしましたが、最初の1台には、ハザードリレーの他にメインスイッチリレーを付加して、キースイッチが「ON」のときの他に「P(パーキング、ハンドルロックがかかってテールランプとポジションランプが点き、キーが抜ける状態)」でもハザードランプが動作するようにし、四輪車さながらのホンモノ志向のハザードにしてみました。しかし、実際には「P」の位置で使うことはなかったので、2台目はやめました。これは、デイトナの製品ですが、電源を取る場所がウィンカーリレーの1次側でして、ここから3路スイッチを介して取り出すものですから、#2の回答者の方が危惧されている問題は生じません。リレーも小型で、装着も簡単でした。これはかなり、オススメです。

この回答への補足

詳しい説明どうもありがとうございました。全体的な事はつかめましたが、まだ疑問点があります。取りあえず配線図を見て考えてから再度質問させていただきます。すいません。

補足日時:2001/11/12 22:38
    • good
    • 0

ハザード機能がない単車にそれを付けるためにはいろいろ加工が必要です。


用意するものとして最初にあげられるものは、初期型・後期型両方が載っている(または別々でもよい)サービスマニュアルが必要です。
それを元に電装部品のハーネスの『色』を比較します。
また、カプラーへ通じているハーネスの『色』と『穴の位置』を確認します。
同じホンダ車であれば、カプラー形状などもそんなに違わないはずですから後者をじっくりと調べます。
それでスイッチボックスから出ているハーネスで、ハザードのものがどれなのかを確認して、それが差し込まれているカプラーの穴のところに電気を通じさせればいいのです。
当然、メインハーネスから出ているハーネスの本数とスイッチボックスからのハーネスの本数が違う場合は、それように加工する必要などがあります。

私はCB400SFのものをやったことがないので、実際に見比べなくては詳しく書くことはできませんが、慣れていなくても配線加工作業自体は4~5時間あればできると思います(慣れていれば1~2時間)。

直接CBのハーネス交換を載せたHPではありませんが、交換のやり方を載せているHPのURLを下記に書いておきますので、参考にしてみてください。
『コツ』は分かると思います。

社外品のハザードスイッチはバッテリー直付けばかりですので、単車のメインキーをONにしていなくても作動してしまいますから、私としてはお勧めしません。

参考URL:http://www2.cyberoz.net/city/jmax/b-me01.html

この回答への補足

ご回答どもありがとうございます。慈雨bんの知識があまりにも少ないため理解するのに時間がかかってしまいました。CB400SFの初期型の配線図は明日入るので一度把握してから質問させていただきたいと思います。

補足日時:2001/11/12 22:34
    • good
    • 1

 ワイヤハーネスが対応しているかどうかが?ですので、かなり大がかりな部品交換が伴ってくると思います。



 ので、デイトナあたりの後付ハザードの方が、安くて簡便だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますハーネスとはジョイントの部分でしょうか?

補足日時:2001/11/11 21:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルは付きますか?

タイトルの通りなのですが、
「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルって付くのでしょうか?
またその際に、ハンドルの穴あけは必要になるのでしょうか?
ポン付けできれば、それに越したことがないのですが・・・。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドルの太さは、ハーレーとカワサキのW650(もしかしたらW400も)を除き、国産各社も外車も同じ太さです。
なのでハンドルを車体に取り付けることはできます。
ワイヤー類の長さはハンドルがどれくらい違うかにもよりますが、ワイヤーの変更を伴わないということは高さ、幅も大して変らないということです。
ポン付けできるということは、ほとんど同じということであり、変えるだけの意味があるのか疑問だということです。
ちょっとの差でも大きく乗り味は変るので、やってみても良いかもしれませんが。
ノーマルより低くなる分には、交換ではなく取り回しの変更で対応できますし。

QCB400SF-SにCB400SF-Rのカウル

ヴァージョSにヴァージョンRのカウルを付けたいのですが可能ですか?必要なものとかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

フロントカウルの移植ですよね?可能だと思います。
バージョンRはあまり人気がなかったらしく、Rを安く購入してSのライトを移植するケースが結構あるようです。
ライト、カウルさえ手に入れば問題ないでしょう。
色に関してはあまり選べないと思うので希望の色がなければ塗装することにはなりますが・・・。中古パーツ屋さんで探せば見つかると思いますし、オークションでもきっと出品してくれる方が見つかると思います。

QCB400SF?CB400SB?

40歳を目前に教習所に通い、そろそろ卒業を迎えようと、しているのですが、最初の愛車をCB400SFかCB400SBか迷っています。
やはり初心者には、CB400SBは、扱いにくいのでしょうか?
教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SBはスーパーボルドールと言い、SF(スーパーフォア)に、ハーフカウルを装着したもので、基本的に同じ車両です。
どちらも乗りやすく速い、とても良く出来たバイクで、不満が出ることは考えにくいですね。
どうしても他に欲しいバイクがあるという以外は「選んで失敗しない」優れたバイクですよ!

QCB400SFの部品流用

CB400SF(NC39)に乗っているのですが、同じCB400SF(NC31)用のスロットルワイヤーとクラッチワイヤーは使うことができますか?教えてください。

Aベストアンサー

できないようです。
下記にハリケーンの延長ケーブルのカタログがあります。
NC31とNC39のロングスロットルワイヤーとロングクラッチ
ワイヤーが載っていますが、部品番号に共通のものが
ありません。
ということはノーマルのワイヤーも互換性がないです。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/hurrican/keburu.PDF

QCB400SFの各部品のお値段

皆さんこんばんわ。

以前転倒しそろそろお金の余裕も出てきたので傷ついた部品を変えようかと思います。
そこでどこで部品を調達しようかと思ってます。
いつも行ってるバイク屋さんがいいのか、パーツまで売っているバイク用品店がいいのか、はたまた知り合いのHONDAに勤める人から社割で買うのが賢いのか(お願いしたけれどなかなか返事が来ません・・・)迷ってます。
用品店が定価より安ければそこで買おうと思いますし、大差ないならバイク屋さんで点検ついでにお願いしようと思います。
そこで各部品の定価を知っている方いたらお願いいたします。
私が買おうと思っているのは「CB400SF NC-39」 
・ポイントカバー
・右ミラー
・ヘッドライト(実際のライト部分とその周りのステンレスフレーム)
です。もしわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ締め切られていなくて、良かったです。

下記参考URLは、「パーツ大●」のページです。
車種ごとに、パーツ・価格を調べることが出来ます。

ページ中、ご自分のバイクの年式に該当する画像をクリックすると、パーツカタログのコピーが表示されますので、
調べたいパーツが載っているページを選択してクリックすると、パーツ名や価格等が表示されます。
※一発で表示されない場合もありますので、何度か試して下さい。

※純正の価格に、いくらか上●せされています。
あくまで、ショップで注文する時の参考にして下さい。

参考URL:http://www.mc99.co.jp/mvp/member/new/honda/11mcexj3/pic/color.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報