恥ずかしい悩みですが・・。今年結婚し、お正月は旦那の実家で過ごすことになっていますが、旦那の姉の子供達(8歳と9歳)と会うのがイヤでたまらないのです。
私ははっきりいって子どもが大嫌いです。今回初めて会うわけではないのですが、以前に少しだけ相手をしたけど、子供の話に合わせているのが苦痛で苦痛で早くサヨナラしたかった・・。お正月は一週間も滞在することになるので、そのことを考えるとイライラしてしまいます。
子どもはとても旦那になついています。子どものほうが逆にいきなり今年現れた「遊んでくれるやさしいお兄さんのお嫁さん」の存在にとまどうかもしれません。旦那と違って私は子ども相手は苦手。旦那にも子どもがイヤなんて相談できないし・・。子ども嫌いだっていうことを親戚にさとられず円満に過ごしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

tonntokotonnさん、こんばんは。



ご主人は自分の血のつながった甥や姪でとても可愛いのでしょう。
反面tonntokotonnさんは、まだお子さんもいらっしゃらなくて、
小さなお子さんと、どう接していいか戸惑うのは無理もありません。
ご実家に帰った際も、ずっとご主人にくっついている必要はありませんよ。

お姑さんやお義姉さん達と大人同士の会話をしたり、お台所を手伝ったり
していれば、お子さんたちとも距離が離れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですね、お姑さんやお義姉さんとなかなか話す機会もないですし、お正月をきっかけに、いろんな話ができたらいいと思います。kotokoさんのアドバイスがなかったら、旦那の実家に帰って、まだ実家に慣れないし不安だから旦那のそばを離れないように過ごす→旦那のそばにはいつも子どもがいる→子どもと接触する・・という悪循環に陥ってたと思います。
せっかくの機会ですし、楽しく過ごそうと思います。

お礼日時:2001/11/11 20:16

私は旦那の実家は自分の実家より好きなぐらいですが、それでも一週間寝泊りは、かなりの気合が要りますね!!!(すいません、私も新婚で未経験です^^;)



多分、言い出さなくても、子供ちゃんの相手は男性陣、お料理や茶飲み話は女性陣と、分かれるんじゃないかな。お母さんやお姉さんの言うことを聞いて、楽しく過ごしましょう!あと、嫌いでも、姪っ子ちゃんたちにお年玉はあげますよね、その金額とか、その他に、お土産がいるのかとか、遠慮せず聞いておいたほうが良いと思いますよ。

子供恐怖症、治ると良いですね。もし旦那さんにそれを言わないで結婚したのだったら良くないと思うのですが?
もし、本当に子供は要らない、作らないとお二人納得されているのなら、親戚に特に言わなくても良いと思います。
逆に、「それでもやっぱり子供、出来たら産むよなあー」とか、前向きな迷いがあるのでしたら、その場合は、明るく、「子供実は、、、」ってお母さんやお姉さんに相談するのも良いのでは。意外と、「あたしもそうだったのよー!産んでから可愛くなったのよねー!でもたまに、あたしもノイローゼ気味になるよー」って明るく盛り上がることもあるかも、知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、旦那のお母さんとお姉さんと仲良く過ごそうと思います。あとお年玉やお土産は今まで旦那にまかせっきりにしてたんで、きちんと聞いておきます。
昔から私は親戚づきあいが苦手で、実の父母の兄弟でも仮面をかぶっている状態なので、実家でざっくばらんに話すことは難しいかもしれないけど、でも楽しく過ごしたいですし、チャレンジしてみます。子どもはいらないと宣言してますし、子ども嫌いの話は親戚に無理にしなくてもいいかな?
旦那の実家が自分の実家より好きなんてなんだかいいですね。私も旦那の実家を居心地のいい場所と思えるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:45

こんばんわ。



全然恥ずかしくなんかありませんよ!
そんな状況だったら、私だってイヤダ。
(っつーか、夫の実家というだけで嫌だけど)

「子供嫌い」をさとられたくないとのことですが、
早いとこカミングアウトしちゃった方がいいと思います。
ご主人にも、ご実家にも。
そのうち絶対、「そろそろ子供を・・・」という話は出てくるし、
先方では当然、孫の誕生を期待していると思うんです。
もしかして、ご主人もすっかり「数年後には俺もパパ♪」と思っているかも。
散々期待させておいて、「実は・・・」なんて、ちょっとかわいそう。
勝手に期待していた向こうが悪い、といえばそれまでですが、普通、
子供が結婚すれば、次は孫、と考えますよね?

それに、子供には絶対、「あ。ボク達の事、好きじゃないんだ~」って
すぐバレちゃいますよ。
まだお互い手探り状態の今のうちに、ちゃんと話しておいたほうが
いいと思うんですけど。
そうしないと、あとあと、もっと悩むことにならないかしら?

無理はカラダに良くない。ダメなものはダメなんだから、しょうがないですよ。
変に隠そうとか、取り繕うとするから、ややこしくなるのでは?
少なくとも、「苦手なんですー」くらいは言っておいたほうがいいのではと
思うのですが。
いいじゃないですか、子供嫌いでも!堂々とそう宣言しちゃったらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は子どもが欲しくないと思っているのは私だけでなく旦那もそうなんです。むしろ旦那の方が強く思っているほうです。わたしはまだ「もしかしてこの先欲しくなるのかな」ってちょっと考えてるくらいなんですが、旦那は欲しくないの一点張り。結婚するとき私が子どもが嫌いだとは言いませんでしたが、子ども欲しくないよねっていう点ではお互い意見を合わせていました。旦那は子どもはいらない宣言を実家にもしています。先方は複雑だと思うんですが。
macross7さんのおっしゃるとおり確かに子ども達には好きじゃないっていう気持ちは、以前に会ったときに伝わっていると思います。もしかしたら今度会うときは前ほど近寄らなくなるかな?なんて。
旦那にはやっぱり苦手だってことは言っておこうと思います。実家のほうには・・・うーん酔っ払ったらいえるかな??
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:25

拝啓、tonntokotonnさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

そうですか、子供さんが得意ではない
でも、
もうしばらく我慢してあげてください
彼らはまだ小学低学年です
大人の言うことを全部理解できているわけではないのです
その時は分かっていても、遊んでいればすぐに忘れてしまう年齢です

貴女の不快感は拭えないかもしれませんが、
もう少しです
小学高学年、中学ともなれば、もっと大人の考えも
理解できるようになり、彼らのほうも「遠慮する」ということも
覚えますから・・・
ダメでしょうか?

正月の一週間は子供が嫌いであれば、とても長いと思いますが、
貴女は成人なので、ちょっと辛抱してあげてやってくださいませんか・・・
彼らにうるさく付きまとわれるのも、いまの期間だけですから
もう少し大きくなれば、友達と出かけたりもしますし・・・

心からお願いしたいと思います
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱーぱぱぱさんのおっしゃる通り、うるさく付きまとわれるのはきっと今の時期だけですよね・・。数年もたてば遠慮しだして、もしかしたらつきまとわれた時期がなつかしくなったりするかもしれない。
普段子どもと接する機会は全くないですが、一生子どもと接しないわけにもいかないでしょうし、実家に帰るときがいい機会なんだと、ちょっと前向きに考えてみようと思います。ぱーぱぱぱさんはきっと素敵なパパなんだろうな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 19:08

no.1の人が言っているとおりだと思います。


僕も数年前までは子供がいやでいやでしょうがなかったのですが、今では自分に子供がいるということもあって、子供の相手など屁とも感じなくなりました。
自分、もしくは自分の身近に子供のいない人は、どうしてもそうなるものです。
僕はご主人にそれとなく相談してもいいと思っていますが(別にあなたに限ったことではありませんし)。
あなたに子供ができるまでの辛抱と思って、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今の所、子どもは一生いらないと考えています。(そういう事をいう人がかえって、数年たって子どもを産んで、180度態度が変わってとってもかわいがるんだよ、なんてよく言われるんですけどね)私自身が親に苦労をかけさせたできの悪い子どもでしたから、もし私みたいな子どもが産まれたら育てるのに苦労するって思います。でも子孫を残したいって思うことは人間の本能であって、かといって、しっかり自分で育てられるかわからないまま、本能だからって子どもを作っていいものか・・・。
・・・うーん独り言になってしまいました、ゴメンナサイ。

そうですね、滞在中に子どもと遊んでくれって頼まれるほど苦しいことはないので、旦那には、子どもと一緒になるようなシチュエーションにならないように、それとなく伝えたいと思っています。一週間は長いけど辛抱します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫と過ごす時間が苦痛

最近、夫といることが苦痛に感じることが増えてきました。結婚してまだ一年弱なのですが、当初からあまり、趣味や交友関係は重なる部分が少なく、押されて付き合う形でした。子供ができ、結婚当初は二人で頑張って行こう、と誓ったのですが、育児はだいぶ落ち着いたものの、埋め難い溝のようなものを感じます。興味のあることが全く違うので、なかなか一緒に楽しめる時間がありません。最近は仕事が忙しくコミュニケーションを取れる時間も減り、顔を合わせれば私は小言、夫は文句とため息。相手に男性的な魅力や、人間的な深みを感じることが少なくなってきたように思えます。ふと、本当に好きな人と一緒に過ごしたい、と考えてしまう時があります。経済的な問題もベースにあります。現在夫の勤める会社の経営難により、お給料が半額以下の月もあり、私の実家にお世話になっている状態です。自然、何かある時に頼るのは実母になり、それも夫との距離を遠いものにしている気がします。今はお互い波風を立てないように過ごすことが精一杯ですが、この状態で結婚生活を続けて行くことに意味があるのだろうか、と考えてしまいます。勿論離婚しないで続けて行けることがベストなのだろうとわかってはいるのですが、夫が帰ってから仕事に行くまで、お互い嫌な思いをすることが多く、疲れきってしまいます。こういう状態は一過性のものなのでしょうか。いくら考えても堂々巡りになってしまい困り果てています。仕事を始めるなどして環境を変えることを考えておりますが、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

最近、夫といることが苦痛に感じることが増えてきました。結婚してまだ一年弱なのですが、当初からあまり、趣味や交友関係は重なる部分が少なく、押されて付き合う形でした。子供ができ、結婚当初は二人で頑張って行こう、と誓ったのですが、育児はだいぶ落ち着いたものの、埋め難い溝のようなものを感じます。興味のあることが全く違うので、なかなか一緒に楽しめる時間がありません。最近は仕事が忙しくコミュニケーションを取れる時間も減り、顔を合わせれば私は小言、夫は文句とため息。相手に男性的な魅力や...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚1年弱のものです。
私の仲の良い友人と状況が似てるので書き込みしました。

私も主人とは趣味や行動時間帯(主人は朝早く、夜は
弱く私は全く逆の夜派)も違いますが特にすれ違い
等は感じません。
お互いの生活リズムもありますし、どちらかに合わせると
疲れちゃいます。相手の生活も尊重するのも長い夫婦
生活の上で大切かなと。。

訳あって私はおこずかい稼ぎ程度のバイトで
主人は毎日忙しく帰りが遅く、疲れてるので口数は
少なくご飯食べて寝るって感じですが、何か話が
ある時は主人がお風呂に浸かってる時に私がお風呂場に
乗り込みしゃべります。。
その時に、お互い愚痴は言いません。
今日あった楽しい出来事を話します。
どっちかが小言とかを言うと、なぜか両方言い出して
しまって収集がつかなくなるし、疲れてる時なんかは
特にケンカになると思いますよ。

それと、女性側が旦那より自分の親に頼ってしまうと
旦那の頼りなさが目立ってしまって段々冷めてきて
しまうと思います。。
どう考えても親のほうが頼りになるのは当たり前です。
そう思って私はあえて何かがあっても親には頼らず
何でも彼に相談し自分達2人で夫婦で解決するように
しています。

まずは夫婦としての信頼関係を取り戻すことが大事
ではないでしょうか?
今は、旦那さまの会社も大変なので生活は親に頼る
のは仕方がないとして、それ以外は極力旦那さまを
頼ってあげてはいかがでしょうか?

後、何か一言言うのでも言い方ひとつで相手の受け取り
方も違うと思います。
相手がイライラしてる時は特に放っておきましょう(笑)
文句を言われてカチンときてこっちも何か言ってしまうと
売り言葉に買い言葉で言わなくてもいい事も言って
しまう気がします。

ケンカを一度もした事がない私達の心がけてること
です。
ご参考になれば(^^)

私も結婚1年弱のものです。
私の仲の良い友人と状況が似てるので書き込みしました。

私も主人とは趣味や行動時間帯(主人は朝早く、夜は
弱く私は全く逆の夜派)も違いますが特にすれ違い
等は感じません。
お互いの生活リズムもありますし、どちらかに合わせると
疲れちゃいます。相手の生活も尊重するのも長い夫婦
生活の上で大切かなと。。

訳あって私はおこずかい稼ぎ程度のバイトで
主人は毎日忙しく帰りが遅く、疲れてるので口数は
少なくご飯食べて寝るって感じですが、何か話が
ある時は...続きを読む

Q旦那と過ごす時間

新婚2ヶ月です。
最近、考えるのが、一日のうちで夫婦向き合う時間が少ないなぁ
ということです。
うちの場合、朝は起床して朝食を取ったり、身支度をし会社に行くまで約30分、今日の場合ですと、8時半に帰宅し10時には旦那は就寝。
2時間しか顔をあわせていません。
なんかちょっと寂しくて、、、他のご家庭はどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

寂しい気持ち。少し分かる気がします。
うちも朝6時前に出勤して、帰宅は7時頃、就寝は8時半なので
顔をあわせるのは1日1時間半程度です。
結婚して12年目ですが、生活の時間帯があまりにも
違いすぎて週に1回くらいしか会わない時期がありました。
お互い仕事しているので休みも別々で、本当に夫婦としてどうなのか?
とさえ思った事もあります。

同じ屋根の下に住んでいるのに週1回しか会わないなんて・・・
このままでは離婚かな?
と危機感を感じたので可能な努力はしてみました。
とは言っても週1回から1日1時間半に増えただけで
まだまだ少ないんですけど。
少しは溝が埋まった気がしましたよ。


改まって、そう言った事を話す機会をつくるのは
なかなか難しいかもしれませんが・・・
うちは給料日に明細を貰ってきたら渡してくれるので
その時に『今月もご苦労様』と言って、握手をします。
そしてお互い1ヶ月の反省をしています。
なにか思う事があれば、そこでいう事になっているので
何かで気まずい思いをした時も素直に謝れるし相手への不満も
多少は言い易いですよ。

旦那さんは、あなたが寂しいと思っているなんて気づいて
いないのではないでしょうか?
思っているだけでは伝わらないと思いますよ。
(実際にウチがそうでした)
がんばってくださいね!

寂しい気持ち。少し分かる気がします。
うちも朝6時前に出勤して、帰宅は7時頃、就寝は8時半なので
顔をあわせるのは1日1時間半程度です。
結婚して12年目ですが、生活の時間帯があまりにも
違いすぎて週に1回くらいしか会わない時期がありました。
お互い仕事しているので休みも別々で、本当に夫婦としてどうなのか?
とさえ思った事もあります。

同じ屋根の下に住んでいるのに週1回しか会わないなんて・・・
このままでは離婚かな?
と危機感を感じたので可能な努力はしてみました。
とは...続きを読む

Q旦那とのsexが苦痛です

私は2人の子供をもつ専業主婦です。
産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。
でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。
旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。
旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。
子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。
でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。
たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。
この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。
それとも、別れた方がいいのか。
もちろん子供は引き取りたいです。

Aベストアンサー

あなたはかなり責任感の強い方なのでしょうか?
ただ、私にはまだ子供がいないのですが、「あずける」と言う言葉が2回も出てきますよね?一緒に楽しむ事はストレスの解消には繋がりませんか?
一人で悩んでいるようなので、お子さんに気を使ってのことではないかと思いますが。子供は親の無理している姿など、敏感に感じやすいものですよね。

私の良くやる方法、もうニッチモサッチモ行かなくなった時は、笑います。
例え面白くなくても、無理してでも笑ってみます。笑い続けて下さい。(あほや!あほや!ってね)そうすればかなりスッキリしますよ!!お子さんもいれば、あなたを見て二人ともつぼにはまるでしょう。笑う角には福来るです!
テレビで吉本新喜劇を観たり、漫才を観たり・・・あの人たちはこんな時の為に居るといっても過言ではありません。
この間、御覧になられたかも知れませんが、宮川大助、花子でしたか、こんな漫才をやっていました。
家での主婦のストレス解消法。
旦那の歯ブラシでトイレを磨く!そして何もなかったように戻しておく。
夜、何も知らない旦那が歯を磨いてる姿を見ながら影で大笑い!
そうすれば、少々辛いことを言われても難無く我慢ができる。(プッ・・・便所ブラシで歯磨いとるわ)
これが妻のできる小さな心遣い・・・だそうです。
(月一回くらいにしておいてください。毎日では暗い!暗すぎます!)

あなたの悩みはもっと深いとはかもしれませんが、少しでも楽になれば幸いです。

余裕があれば、お子さんと一緒にゴミ拾い、や人助けなどやってみては?
「ありがとう」の言葉は結構気持ちいいですよね。

ずうずうしくも再度登場して失礼いたしました。

あなたはかなり責任感の強い方なのでしょうか?
ただ、私にはまだ子供がいないのですが、「あずける」と言う言葉が2回も出てきますよね?一緒に楽しむ事はストレスの解消には繋がりませんか?
一人で悩んでいるようなので、お子さんに気を使ってのことではないかと思いますが。子供は親の無理している姿など、敏感に感じやすいものですよね。

私の良くやる方法、もうニッチモサッチモ行かなくなった時は、笑います。
例え面白くなくても、無理してでも笑ってみます。笑い続けて下さい。(あほや!あほや!...続きを読む

Q旦那の実家での初めての正月(長文です)

いつもお世話になっています。
今年結婚をして、
初めてのお正月を迎えます。
私たち夫婦は北海道に住んでいて、
旦那の実家は岩手です。
旦那の実家は毎年、元旦に親戚が集まってお酒を飲んだりするそうです。
そこで悩んでいるのですが・・・
一緒に住んでいるなら絶対に手伝うことになると思うのですが、一緒に住んでいなくても31日には行って、下ごしらえとか手伝うべきでしょうか?
旦那は「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ」と言いますが、本当に大丈夫なのかなと思ってしまっています。
親戚の方にはお盆に会ったのですが、
口うるさそうなおばさんもいたので、
元旦にのこのこと言ってイヤミを言われるかも・・
なんて色々考えてしまいます。
結婚するまでの5年間は毎年バイトで年末もゆっくりできなかったので、今年結婚をして数年ぶりに年末に何もないので、ゆっくりしたいと思ってるんです。
その土地の風習とかあると思いますが、
旦那様の実家に住んでいない方は、
お正月はどのようにしているのでしょうか?
やはりお料理のお手伝いとかしてますか??

Aベストアンサー

結婚13年です。
義母とは同居していますので、同じ立場ではありませんが…

ご主人の実家に親戚の人が集まるのは、毎年恒例なんですよね?
だったら、お義母さんの中では、全ての段取りがちゃんと出来ていますよね。
そこへ質問者様が来て、お互いに気を使いながら支度をするのは大変な事になるかも?と思って「うーん」という返事だったのではないでしょうか?
親戚が集まるのですから、お義母さんにとっても緊張するイベント事ですよね。
あまり会っていないのなら、質問者様がどのくらい炊事ができるかわからないだろうし、不安もあると思います。

ただ、お義母さんも、「手伝いたい」という質問者様の気持ちを好意的に受け取ったから、「来なくていい」とは言えなかったのではないでしょうか?

とりあえずは、1日に行ってご主人の実家のお正月が、どんなものかを体験して、これから少しづつ慣れていく方がいいと思いますよ。

一応、1日に行ったら、他の親戚の手前もあるので、1日にしか来れなかった理由を適当に作って(31日に旦那様の用事があったとか)、ご主人にそれとなくみんなの前で言ってもらうといいかもしれませんね。

結婚13年です。
義母とは同居していますので、同じ立場ではありませんが…

ご主人の実家に親戚の人が集まるのは、毎年恒例なんですよね?
だったら、お義母さんの中では、全ての段取りがちゃんと出来ていますよね。
そこへ質問者様が来て、お互いに気を使いながら支度をするのは大変な事になるかも?と思って「うーん」という返事だったのではないでしょうか?
親戚が集まるのですから、お義母さんにとっても緊張するイベント事ですよね。
あまり会っていないのなら、質問者様がどのくらい炊事ができるかわ...続きを読む

Q旦那と一緒にいると苦痛です。

つきあい始めたのが8年前で、一緒に住んで6年、結婚して4年になります。
初めて倦怠期というものを感じいています。
旦那が本当に嫌いでうざくて離婚したいです。

倦怠期かな?と思い始めたのは今月です。
思い始めたきっかけは子作りの事です。
生理不順の為3年前から婦人科でタイミング法を始めました。
旦那は子作りに同意したのに作る気が無かったのか何かにつけて排卵日の性交を断ってきました。

そして去年末、なかなか妊娠しないので不妊専門病院に移り検査をしたらお腹を開く以外の検査で私は全部異常なしでした。
そして初めて人工授精をしたのですが旦那の運動率が悪かったのが発覚しました。
そこで初めて旦那の精子に異常がある事がわかり、その人工授精で妊娠しましたが流産してしまいました。

そして流産して初めての排卵を今月迎えました。
が、旦那は排卵日ら辺に性交をしてくれませんでした。
流産してしまった事を2人で悲しみまた早く赤ちゃんに逢おうねと約束したのに疲れて無理と言われました。
仕方なく人工授精だけをしましたがまた運動率が悪く排卵済みだったので残念ながら妊娠しませんでした。
もしその前に性交をしていれば可能性があったそうです。

旦那は今まで自分に原因があるとは思っていなかったと思います。
だから子作りにも非協力的だったんだと思います。
今まで旦那なりに頑張ってくれてれば攻めないのですが、薬を飲んだり注射を打って作った排卵日を旦那の気分1つで台無しにしたりなど今までの事を思い出すと旦那に原因があった事が許せません。
もちろん私にも何かしら原因があるのかもしれませんが(生理不順は治りました。)人工授精で妊娠するなんて今まで運動率が悪くて妊娠しなかったと証明しているようなものなのです。
流産の悲しみにもまだ癒えていないのにどうして労わってくれないんだろうととても悲しく思います。

それから段々自分の事ばっかり考えてしまう思いやりのない旦那に嫌気がさしてきました。
思いやりがない所が嫌だ。
初めに決めた事をやり通せない人は嫌だ。
などなど他にもいっぱい旦那に望む事があります。

当たり前の事が出来ない人は大嫌い。
とにかく曲がったことが嫌いなので私は頑固な性格です。

仲良くしようと思った事もありますが旦那の態度ですぐ嫌になってしまいます。
それは旦那にも歩み寄る気持ちが無いからだと思います。
仕事で遅く帰ってきたりするんだからさみしくないかな?とか考えて欲しい。
お風呂に一緒に入ろうよって言ったり(前は一緒に入っていた)
ゲームしようよって言ったり(前は一緒にやってくれた)
そんな事だけでも嬉しいです。
コミュニケーションを取る事はそんなに難しい事なんですか?!
思いやりのない旦那と離婚したいです。
今は完全無視です。
別々に寝ています。
目も合わせていません。
毎日帰ってくるのが憂鬱です。
一緒にいるのが苦痛です。

でも旦那が変わってくれたらやり直せそうですが私からは歩み寄るような気分ではありません。
このまま離婚した方がいいと思いますか?
旦那の自己中は昔からです。治らないと思います。

つきあい始めたのが8年前で、一緒に住んで6年、結婚して4年になります。
初めて倦怠期というものを感じいています。
旦那が本当に嫌いでうざくて離婚したいです。

倦怠期かな?と思い始めたのは今月です。
思い始めたきっかけは子作りの事です。
生理不順の為3年前から婦人科でタイミング法を始めました。
旦那は子作りに同意したのに作る気が無かったのか何かにつけて排卵日の性交を断ってきました。

そして去年末、なかなか妊娠しないので不妊専門病院に移り検査をしたらお腹を開く以外の検査...続きを読む

Aベストアンサー

一番のネックは子作りに対して、旦那様が協力的ではないという事ですよね。今一度夫婦で話し合って、どうしても協力が得れそうにない・協力的でない理由が納得できないのであれば、離婚もやむをえないと思います。
貴方にとって今、子供を持つことが一番の希望なんですよね、その一番の希望すら叶えてくれない人と一緒にいても幸せになれないと思うからです。(私も妊娠を希望していた時は、1年に12回しかチャレンジできないのに!男には焦る気持ちは理解できないのか!などと思っていました^-^;)不妊治療は精神的にも肉体的にも金銭的にも負担がかかってくると思いますので、夫婦でどこまでチャレンジするかも話し合っておいた方がよいかもしれません。

ただ話し合った結果、協力を得られる事になったのならば、無視もやめ、寝室ももちろん同じにして下さいね。というか、たぶん不妊治療を一緒に頑張ってくれれば、旦那様に対して抱いている気持ちってなくなると思う。
うまく旦那様の協力が得られるような話し合いができるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報