プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

例えばシート1の11行目に行が挿入された場合、
シート2の11行目にも自動的に行が追加されるような
マクロを作りたいのですが、どうも検索で情報が
見つかりませんでした。

ご存知のかたがおられましたら、よろしく
お願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

ご質問は、簡単そうにみえて、あまり簡単ではありませんね。イベントには違いはないのですが、通常のイベントとは違います。インスタンスが必要です。

実は、今回、私は、いろんなところを手抜きをしているし、おまけにクラスモジュールを使わなかったのですが、たぶん、以下で可能なはずです。ボタン自体は、本来は1つで足りるはずですが、これも手抜きです。(もし、クラス・インスタンスが必要なら、作り直します。そのほうが安全性は高いです。)

行全体と、セル単独の挿入があり、また、右クリックメニューと、標準メニューの挿入の行からの命令がありますから、それらのコマンドバーボタンにイベントをつけてあげればよいわけです。

SettingInsertButton() が、設定用ですが、後は、ThisWorkbook_Openで、自動的に設定するようにしてありますから、起動と同時に設定されます。ブックの区別はしてありませんので、必要なら、ThisWorkbook.Sheet1 というようにしてください。なお、Sheet1はオブジェクト・ネームで、シート名ではありませんから、お間違えないように。このコードは、シートモジュールや、標準モジュールに書くことはできません。(一部を除いて)

'<ThisWorkbook のみ>
Option Explicit

Private WithEvents myBtn As Office.CommandBarButton
Private WithEvents myBtn2 As Office.CommandBarButton
Private WithEvents myBtn3 As Office.CommandBarButton

Sub SettingInsertButton()
'ボタンの設定
  With Application
   Set myBtn = .CommandBars("Cell") _
   .FindControl(, 3181)
   Set myBtn2 = .CommandBars("Row") _
   .FindControl(, 3183)
   Set myBtn3 = .CommandBars("Worksheet Menu Bar") _
   .Controls("挿入(&I)").Controls("行(&R)")
  End With
End Sub

Private Sub myBtn_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, CancelDefault As Boolean)
Dim myRng As Range
 'セルの挿入のイベント/コマンドバーを含む
 Set myRng = Selection
 Application.EnableEvents = False
 Call myProcedure(myRng)
 Application.EnableEvents = True
End Sub
Private Sub myBtn2_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, CancelDefault As Boolean)
 '行全体の挿入のイベント
 Application.EnableEvents = False
 Application.EnableEvents = True
End Sub
Private Sub myBtn3_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, CancelDefault As Boolean)
 'メニューの挿入の行からのイベント
End Sub

Private Sub myProcedure(arg As Range)
Dim myRngAdd As String
 'シート1でない場合は、除外
 If ActiveSheet.Name <> Sheet1.Name Then Exit Sub
 myRngAdd = arg.Address(0, 0)
 '行挿入
 If arg.Address(0, 0) = arg.EntireRow.Address(0, 0) Then
 '行全体
   Sheet2.Range(myRngAdd).EntireRow.Insert
 Else
 'セルの範囲
   Sheet2.Range(myRngAdd).Insert
 End If
End Sub
Private Sub Workbook_Open()
'起動時の設定
  Call ThisWorkbook.SettingInsertButton
End Sub
    • 0

#7です。

そのお礼に関して
>行が挿入されたということをマクロが知る
ためには、何かのイベントを使わなければいけない
のではないでしょうか?
挿入されたことを知る必要はある場合とない場合があるでしょう。
(1)プログラマが、たとえば挿入するVBAコードをプログラムで書いたときには、その後に、プログラムで、挿入されたかどうかのチェックプログラムをいれたりしません。「バッチ的な処理」(意味わかるかな)の場合の話です。
(2)イベントドリブン型の処理の場合は、行が挿入されたことを捕らえなければなりませんが、質問では、そういう内容に取れなかったです。
挿入操作をマクロに置き換える風な内容に質問内容をとりました。
 また色々な操作をしたことを、イベント的に捕らえるには、できないか初学者には、VBAでは捕らえられません。たとえば書式を変えたとき知らせろ
とか、列幅を広げたら知らせろ、なんていうのは、作るのが、難しいでしょう。
>Test01()という関数はどのようにすれば呼ばれる
のでしょうか?
質問のこの部分の文字通りでは、Test1と、プログラムの中の必要な箇所に
書けばよいです。
全般的に当初質問からずれてきているように思うので、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

どうも、私の手にはあまるような、、、

こんばんは。

Wendy02です。

>ちょっと難しいので、必死で解読しております。

ところで、私の書いた <Class1> というのは、標準モジュールと派別に、Classモジュールを挿入して、そのClass1に貼り付けることですが、それは大丈夫ですか?マニュアルなどにはあまり載っていないと思います。私としては、ご要望にかなっているか、どうかなのですが。

行の挿入を知るトリガーは、セルのChangeのトリガーではできません。

Changeイベントも、SelectionChangeイベントも、それはワークシートの中だけのものです。行の挿入のように、ワークシートのフレームを越えてイベント付けをすることは、通常は出来ません。だから、そのコマンド自体に着目して、そのコマンドボタンを一度Classを通して、そのコマンドボタンにイベント付けをするのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

どうも、私の手にはあまるような、、、

#3です。

その補足に関して。
私のはChangeイベントの中に挟むプログラムではありません。
Changeイベントの中にはさんでいませんか。
そうではなくて
Sub Test01()

End sub
にはさむ部分です。

>教えていただいた
コードだと永遠と行挿入を自動的に繰り返して
しまいます。。。
私の意図していた通りだと、繰り返しはありえないと思います。
ニーズについては、私ので適していないかは別にして、
再確認をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答、ありがとうございます。

確かに、Changeイベントにはさんでいるから、永遠に
行挿入を繰り返しているのでしょうね。

しかし、行が挿入されたということをマクロが知る
ためには、何かのイベントを使わなければいけない
のではないでしょうか?

Test01()という関数はどのようにすれば呼ばれる
のでしょうか?

不勉強なため、基本的なことがわかっていないの
かもしれません。

どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。

#5で書いたWendy02です。

あまりにも、#5の内容が手抜きで、みっともないような気がしたので、書き直して、Classに取り付けました。ブックのコマンドボタンに取り付けたインスタンスですから、取り付けたブックにしか適用されません。

設定は、InsertRow_For_ClassEventですから、ThisWorkbook のOpenイベントや、Sheet_Activate イベントから、呼び出せばよいと思います。以下では、Auto_Openイベントを付けてあります。

'<標準モジュール>
Option Explicit
Sub InsertRow_For_ClassEvent()
'クラスイベント設定用
Static myClass1(0 To 2) As Class1
Dim myCtrl As CommandBarButton
Dim cl As Variant
 With Application
   Set myClass1(0) = New Class1
   Set myClass1(0).Btn = .CommandBars("Cell") _
   .FindControl(, 3181)
   Set myClass1(1) = New Class1
   Set myClass1(1).Btn = .CommandBars("Row") _
   .FindControl(, 3183)
   Set myClass1(2) = New Class1
   Set myClass1(2).Btn = .CommandBars("Worksheet Menu Bar") _
   .Controls("挿入(&I)").Controls("行(&R)")
  End With
End Sub

Sub Auto_Open()
 Call InsertRow_For_ClassEvent
End Sub

'<Class1>
Private WithEvents myBtn As CommandBarButton

Public Property Set Btn(ByVal myNewBtn As CommandBarButton)
  Set myBtn = myNewBtn
End Property

Private Sub myBtn_Click(ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, CancelDefault As Boolean)
Dim myRngAdd As String
 'シート1でない場合は、除外
 If ActiveSheet.Name <> Sheet1.Name Then Exit Sub
 myRngAdd = myRng.Address(0, 0)
 '行挿入
 If myRng.Address(0, 0) = myRng.EntireRow.Address(0, 0) Then
 '行全体
   Sheet2.Range(myRngAdd).EntireRow.Insert
 Else
 'セルの範囲
   Sheet2.Range(myRngAdd).Insert
 End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん

詳しいご解説ありがとうございました。
なにぶんくVBAに詳しくないもので、、、
必死です。^^;;;

前にいただいたアドバイスだと、永遠と行を勝手に
追加してしまうので、それだとまずいということ
ですよね。

Wendy02さんに書いていただいたコードは
ちょっと難しいので、必死で解読しております。

No.2に補足です

書き忘れましたが、

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Insert Shift:=xlDown
End Sub

これだけだと、シート1を編集するだけで、
シート2に行が挿入されるので、条件によって、
動作を規制するコードを付け足さないと
使い物にはなりません。
あくまで、シート1の行挿入をトリガーにして
シート2に行を挿入できかを試しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

masa_019さん

補足、ありがとうございました。

その規制するコードがわからないのですが、、、
#5の回答を参考になんとか、、、、、
と思っております。

下記操作をして、マクロの記録をとれば判ります。

ツール-マクロ-新しいマクロの記録。
シートタブ部分をShiftキーを押しながら、マウスで複数シートクリックし
行挿入を一番上(左)のシートで行う。
終わればマクロの記録終了。
マクロの記録を見る。
Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2")).Select
Sheets("Sheet1").Activate
Selection.Insert Shift:=xlDown
Arrayの中を相対化するには
下記のX,YをX=InputBox("シート名は?")と関数で聞いて、指定。
3つ以上でも同じ。
Sub Macro2()
x = "sheet1"
y = "sheet3"
Sheets(Array(x, y)).Select
Sheets("Sheet1").Activate
Selection.Insert Shift:=xlDown
End Sub

この回答への補足

ごめんなさい。
できたと思ったのは間違いで、教えていただいた
コードだと永遠と行挿入を自動的に繰り返して
しまいます。。。

• 0
この回答へのお礼

imogasiさん

詳しいご回答ありがとうございました。
教えていただいた方法でできました。

No.1の方もおっしゃっていますが、シート1とシート2を、

同時に選択した状態で、行を挿入すればよいと思いますが、
マクロで、ということなので、ワークシートのチェンジイベントを使って、

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Sheets("Sheet2").Range(Target.Address).Insert Shift:=xlDown
End Sub

あまり、検証してませんが、
こんな感じで、出来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

masa_019さん

ご回答ありがとうございました。

なるほど、チェンジイベントで拾えるわけですね。
わかりました。
やってみます。

マクロではないとダメなのでしょうか?

他のシートに同時に行を挿入したい場合は複数の
シートをCtrlで選択し、行の挿入等を実行すれば
できます。

ご存知でしたすいません。
    • 0
この回答へのお礼

shabushabuさん

ご回答ありがとうございました。

いえ、知りませんでした。^^;

この操作をマクロの記録で記録すればいいですね。